音楽

2014年7月27日 (日)

2014ふれあいコンサート

note 7月20日 恒例のふれあいコンサート、hospital 病院のエントランスホールにて
   患者さんたちに元気になってもらおうと、参加させていただきました。
   今年で13回目になります sign03

P1090598bg

notes NHK 「にっぽん紀行」のテーマ曲で、どこかホットするような心地よさを感じる
  『旅のはじめに』(ウォン ウィンツァン作曲)を弾きました。

0720fb_4
          

病院の大きな窓の外には、この季節いつもゴーヤのカーテンが敷き詰められて
夏の強い陽射しを和らげてくれます。

どうか患者様たちが、一日も早く回復され、日々の暮らしをお元気に
過ごすことができますように~clover

自宅では愛猫ビッケにそっくりなジジを傍らに、時々弾いています。
                down
https://www.youtube.com/watch?v=11uHo65ex94

| | コメント (4)

2012年7月29日 (日)

心のこもった手作りいろいろ

heart 手作りクッキー をいただきました

P1060549bg

『にこまるプロジェクト』をご存知ですか?
被災地の方々が混ぜたり、こねたり、丸めたり手を動かして力を合わせ、
早くみんなが笑顔で暮らせるようにと、スマイルクッキー(にこまるクッキー)を
作っているんです。
付いていたはがきのメッセージから、会津に避難している小学6年生の女の子が
作ってくれたクッキーだと分かりました。はがきにお返事を書いて
投函すると、メッセージの女の子の元へ届けられるそうです。
食べてしまうのがもったいないほど可愛い笑顔のクッキーでしたが、
お口に含むと香ばしくてとても美味しかったです
どうか私のメッセージが彼女のもとへ届き、早く避難生活から解放されて
自由で安泰な楽しい生活ができますように~

http://mukago.jp

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

heart 手作り野菜

今年もプランターにトマト、ミニトマト、ピーマン、大葉、ルッコラ・・・
色々育てています。ルッコラは虫にやられてばかりで私に口にはなかなか
届かないですぅ・・・(/_;)
が、トマト、ピーマン、大葉は立派に成長\(^o^)/

P1060560bg

P1060562bg

どんどん赤くなって、食べごろに!!

P1060688bg

大きなトマトの目方は・・・270gにも!!

P1060606bg

ピーマンも大きくてパプリカのようなので、朝のサラダに入れてみたら
赤や黄色のパプリカと同じように甘く柔らかく、美味しかったです
大きさがイメージしやすいように、ビッケと記念撮影 camera
長さ10cmほどです。ビッケには完全に無視されてしまいました^^;

P1060704bg

大葉も巨大なので、やはりビッケに協力してもらい camera

P1060382bg

地植えしたゴーヤは成長が遅く、ようやく黄色いお花を咲かせ始めました。
太陽の恵みをいっぱい身体に取り入れながら、この夏を元気に
過ごせたらと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

note 手作りコンサート

今年は海の日に開催されたM赤十字病院でのふれあいコンサート、
看護師さんたち病院関係者、有志、セミプロ奏者まで多彩な顔ぶれによる
コンサートも今年で12回目となりました。
入院中の患者さんたちが一日も早く元気になられますようにと願いを込めて
今回は「ハナミズキ」をソロで弾きました。
スポットライトの代わりでしょうか? sun 西日がものすごかったです sweat01

P1060666bg_640x428_3

自宅での練習風景・・・
http://www.youtube.com/watch?v=KY3ZsB1TRik&feature=youtu.be

看護師さんたちによるオカリナの名演奏のうち「エーデルワイス」「アメイジング・グレース」
の2曲の伴奏も弾かせていただきました。合奏も楽しいですね(^^)v

声楽家のお弟子さんたち、都立高の先生方による素晴らしい歌の数々、
『とたましろてクラリネット』の皆さんによる「AKB48メドレー」など、どなたでも楽しめる
内容のコンサートができました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

tulip 手作りのフラワーアレンジメント(7月28日)

プリザーブドフラワーのバラ・アジサイ・スライマックスを使ったフラワーアレンジを
講習会で教えていただきました。そのほかの材料はすべてアートフラワー
(リーフ・フェスティナグラスブッシュ・ダスティミラー・レッドパーム)です。

P1060731bg

パールはバラの花びらを広げるように入れてみたり、ちょっとしたアクセサリーに
利用するとお洒落になりますね (^^♪

P1060732bg

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、夕べは有名な隅田川の花火大会でしたが、地元八王子でも花火大会
やっていました。市から配布されたチラシによると、地元の大スター北島三郎さんは
大玉花火を五つほど寄付されていらっしゃいました~

早め夕食後、会場の富士森公園運動場を目指しウォーキング!!
蒸し暑い中、3キロほど歩きましたが、まだまだたどり着けず、疲れもたまり
何とか程よく見える場所で夜空を見上げながら、花火観賞

花火も花火師さんたちが手作りしたことでしょうね
右側中段はハートマークです
右下はスマイルマークですが、お分かりになりますでしょうか・・・?

0728_640x480bg

なぜか突然救急車が目の前で止まり、「火事はどこですか?」と・・・

P1060747

見物客の中には泥酔している方もいて、酔いながら携帯電話をかけていたおじさんが
何と呼んでしまったようです!!!
その後、救急車も来てしまいました。火事も病人もいないのに・・・(>_<)
帰りも3キロの長い道のりをひたすら歩き、汗疹だらけに!!
とてもエキサイトな夜でした dash

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

出番を待ち構えているお庭のお花たち、次回こそはUPします!

| | コメント (4)

2011年10月16日 (日)

学問の秋、音楽の秋♪

10月8日 第35回 東京薬科大学薬用植物園 公開講座と見学会に参加しました
今回のテーマは 『植物の名前について』 と 『キク科の野草と薬草』
秋の講座は初めての参加、植物園の中も春とは違った趣があるのではと期待!

『植物の名前について』・・・植物分類学の父と呼ばれるリンネ(1707~1778)は
植物の分類において初めて種という概念を用いて、世界で最初の生物の
分類体系を提案しました。
リンネは自然物を整理して、動物・植物・鉱物の三界を扱った『自然の体系』を
出版し第10版が動物の命名法の基準となりました。

P1050235bg

また、日本には沢山の特定外来生物(植物)が生息し、これらは生態系などに被害を
及ぼすものなので、国外からの侵入を防いだり、定着したものを防除しています。
環境省・農林水産省のホームページから「外来生物法」を理解し、私たちも植物に
対する知識を深め、正しい対応をとる必要性を感じました。

『キク科の野草と薬草』・・・キク科の植物は最も進化した植物で、世界に約20,000種
が分布し日本にも約350種が野生しています。
殆どが多年生の草で、木になるものは少ないそうです。

花には舌状花と筒状花(管状花)があります。萼(がく)はタンポポの毛のように
なるか消失し、小さな種子のように見えるものが果実だそうです。
断面図、左が筒状花、右が舌状花ですね。

P1050236bg

植物について少しでも知識が増えると、植物の観察も楽しくなり、愛着を持って
観賞したり対話ができるような気がして楽しいひと時でした。

講座終了後は、キャンパス内の薬用植物園の見学です
植物園の職員の方々や生徒さん達が、薬効等について説明してくれます

✿カラタチ✿ 未熟果を健胃、駆風、利尿薬とする
   ♪からたちの花~♪で有名ですが、ミカンに似た柑橘類だったのですね
 

P1050240bg

✿シオン(紫苑)✿ 根:せき止め、去痰、利尿作用
  とても綺麗にさいていたので、バチバチ撮りました 

P1050242bg

P1050243bg_2

P1050244bg

✿ハナシュクシャ✿ 
  根茎に含まれる精油を痛み止めに用いる。
  ハワイでは花から精油をとり、香水にする
 
 

P1050245bg

✿シロバナマンジュシャゲ✿ 有毒です!!
  ヒガンバナの稔性種とショウキズイセンとの交雑種とされている
  九州に自生するが、たぶん中国渡来のものも

P1050250bg_2

有毒なのにカマキリさんはお気に入りのようです~♡

P1050253bg

✿ハマゴウ✿ 果実は消炎、鎮痛、解熱、強壮、浴湯料に利用

P1050256bg

✿ナタマメ✿ 
  若い莢(さや)を刻んで福神漬などの漬物に広く利用
  民間薬として、鎮咳、病後の衰弱回復に利用
   写真の莢は成長しすぎているので、漬物には不向きです

P1050261bg

✿ハブソウ✿ 種子は緩下、強壮、健胃で、昔はハブ茶に利用

P1050263bg_2

✿エビスグサ✿ 種子は緩下、強壮で、現在ハブ茶に利用

P1050265bg

✿ケブカワタ✿ 
  種子につく綿毛を詰物や脱脂綿に利用するほか、油脂を精製して
  食用油、石鹸、ロウソクの原料とし、搾りかすは、家畜の飼料や肥料となる

P1050272bg_3

✿ホソバオケラ✿ 根茎に芳香、健胃、整腸、利尿

P1050278bg

✿アシタバ✿ 昔、全草を痘瘡の治療に用いられたが、現在は薬用せず、若葉食用

P1050279bg

また、キャンパス全体が薬用植物園の中にあるようで、大きな池も風情があります

P1050282bg

ちょうど白鷺が舞い降りてきました!

P1050285bg

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、翌日9日は♪ふれあいコンサート♪に参加しました
昨年10周年を迎えたM赤十字病院で開催の「サンデーコンサート」
今年は3月11日の大震災の影響により、3ヶ月遅れで「ふれあいコンサート」と
名前を変えての開催となりました。

福島で被災され、数回にわたる避難所生活からようやく仮設住宅に
移り住むことのできた方々が三味線、尺八、お囃子の伴奏で
『相馬流れ山』『小名浜大漁節』『花笠音頭』を元気に披露してくれました。
この特別出演により、治療・療養中の方々のみならず、私たち参加者も
沢山の励ましと元気をいただきました。

また、今回は「とたましろて」という若い男女のクラリネットのグループが
様々なジャンルの曲を恰好よく演奏してくれました♪
彼らのコンサートにも是非足を運んでみたいですね~♫♬
http://www.heefoo.com/sharing/index.html

P1050295bg

今回私がソロで演奏したのは『琥珀色の記憶』です
多彩な旅人が日本各地を訪ね、心癒やされる「ステキなニッポン」を再発見してゆく
NHKの紀行ドキュメンタリー「こんなステキなにっぽんが」のテーマ曲です
この曲を弾いていると、なぜか日本が恋しくなってくるのは私だけでしょうか・・・

そして、コンサートの最後はいつも、出場者全員による伴奏で「ふるさと」を
会場のみなさんと元気よく歌ってしめます(^^♪

P1050306bg

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここのところ季節が行きつ戻りつしていて穏やかに過ごせますね~

ビッケの可愛い姿を撮ろうとシャッターチャンスを狙っていたところ
大あくび \(◎o◎)/! 

P1050339bg

こんな恐ろしい顔、UPしちゃってビッケごめんね~m(__)m
次回はとっても可愛いお顔をみなさんに見てもらいましょうね~

我が家のお庭もだいぶ秋めいてきたので、またお知らせしますね~(^^)

| | コメント (2)

2010年8月 1日 (日)

猛暑とともに過ぎた7月

夏休みということもあり、炎天下でも子供連れで賑わう上野公園。汗だくになって
向かった先は東京国立博物館・平成館で開催中の『誕生!中国文明』展

P1030445bk

世界4大文明の一つ、中国文明、最古の王朝「夏」は黄河の南、
現在の河南省に誕生。
歴史的に貴重な国宝級の出土品を実際に目にし、悠久の歴史を思う時、
胸がいっぱいになりました。
紀元前1300年頃に確立された甲骨文字を実際に熟視してみると、
紀元前後には漢字の形となり現在の漢字にたどりつくまでの長い歳月に
圧倒されてしまいます。
中国の長く奥深い歴史には魅力が満載されていて、興味は尽きませんね shine

雄大な歴史の魅力を堪能した後には厳しい暑さが待っていました!!
木陰から噴水を見上げてみれば幾分涼しいのでは・・・という考えは一気に
打ち消され、木陰も相当暑いですねsweat01

P1030446bg

さて、このところの暑さでお庭のお花もだいぶ疲れ気味、そんな中元気に
咲いているのが≪ルリマツリ≫です。ピンク色もあったのですが白と青紫
だけになってしまったようです。

P1030433bg

P1030431bg

≪ホワイトクリスマス≫という季節外れの名前の白バラが暑さに耐えながら
何とか咲いてくれました~♫

P1030437bg

≪カンパニュラ・ジューンベル≫は咲き乱れたのも束の間、現在切り戻し中。

P1030418bg

≪フランネルフラワー・フェアリーホワイト≫
暑さのせいか、最近休眠しかかっています・・・

P1030265bg

涼しげな白、ブルー、青紫系のお花がお庭で頑張ってくれています。
ところでブルーと言えば5月から咲いてくれたブルースターにはこんな変化が・・・

❀6月初旬、満開でした。バックにはまだパンジーも見えます

P1030192bg

❀7月初旬にはブルーのお花がさやいんげんみたいな形に!!

P1030313bg

❀現在さやが開いて中にはタンポポの種のようなものが・・・
自然に任せてまた来年仲間を増やして咲いてくれると嬉しいけれど
種をとっておいて蒔いてみようかとも思っています。

P1030442bg

さて、夕べは各地で花火大会が開催され、テレビでは隅田川の様子が
放映されていましたね。ここ八王子も花火大会でした。
近くの高台にある病院の駐車場からわずかに見えた打ち上げ花火です!

P1030452bg

そして暑い夏でも暖かいところの好きなビッケは、冷房のお部屋を
抜け出して33.9度の寝室のベッドの上で暑さに耐えるのがお好き~❤
心地よく眠っています sleepy

P1030421bg

【番外編】
notes 毎年恒例のサンデーコンサート(M赤十字hospitalにて)が10周年記念を迎え、
患者様のより一層早いご回復を願いながらの演奏会でした~♫
患者様のリクエストなどにより、今年は『砂山』、『ピクニック』、『ふるさと』の伴奏、
ソロでは生誕200年ということでショパンのノクターン、そして、写真はベートーベンの
メヌエットをヴァイオリン・チェロ・フルートと合奏している場面です。

P1030371blg81

その際頂いたお花がお部屋を明るくし、コンサートの心地よい余韻を
いつまでも漂わせてくれました~note

P1030413bg

| | コメント (8)

2010年5月 9日 (日)

芸術鑑賞とお花のハーモニー♪

5月3日絵と音楽を楽しむために上野へ・・・

P1020949bg

国立西洋美術館の基を築いた松方コレクションと密接な関係のブラングウィンは
画家・建築家・工芸デザイナー・コレクター・・・豊富な才能に目を見張るものが
沢山ありました。何度も足を運んでいるこの美術館設立の物語を初めて知り、
深く感動しました。

また、常設展示場のほとんどの絵は写真撮影ができたので、
大好きなデュフィの『モーツァルト』をパチリ!

P1020955cpbg

夕方からは斜め向かい側の東京文化会館で、首席レベルの大学生さん
たちの演奏を楽しみました。この演奏会今年で80回目だそうです。
名演奏の鑑賞で更に充実した一日を過ごすことができました notes

P1030009

さて、我が家のお庭では・・・
地植えしてあるお花たちが、ここのところの暖かさで咲き始めました♪
毎年少しずつ仲間を増やしながら咲くので、狭いお庭は寄せ植え状態、
早くも定員オーバーになりそうです sweat01

✿すずらん
群衆化しながら毎年5月に顔を見せてくれます。毒性があるそうですが
こんなに愛らしい姿からは想像できませんね~

P1020972bg

✿忘れな草
昨年種を蒔いたところ、もしゃもしゃ葉が茂るばかり、しばらくしてから
お花があちらこちらに顔を見せ、美しいブルーで賑やかに演出~♪

P1020929bg

✿千島ナデシコ

Bgp1020971

✿ミヤコワスレ
さりげなく咲きながら、今年は150輪以上になっています

P1020935bg

✿アジュガ(西洋十二単)
昨秋に購入し、現在勢力拡大中です

P1020861bg

✿オダマキ
日当たり良好の場所からやや日陰に植え替えをしたところ、のびのびと
涼しげに咲いてくれるようになりました

P1020931bg

✿カナダオダマキ
こちらも南側からシャラの木の下に植え替えたところ、
居心地がいいようです

P1020994bg

✿ラッセルルピナス ミラクルロケット
鉢植えで越冬しました~

P1020990bg

✿クレマチス
一昨年購入し、昨年は全く咲きませんでした。今年はいくつも蕾があります。
大輪なので、お花同士が重なってちょっと窮屈そうです。

P1020964bg

✿クレマチス ハンショウヅル
今年初めて沢山の蕾をつけてくれました。咲いたらまたupしますね!

P1020978bg

トリを務めるビッケですが、見つめている先は・・・キッチンです!!
最近特に食欲旺盛で美味しい香りに誘われてキッチン近くのソファの
背もたれにお座りしていることが多くて dash

Bg

| | コメント (8)

2007年12月28日 (金)

年の瀬に癒しのひととき・・・

夕べはプレガラコンサート『こうもり』を
アミュー立川で鑑賞。
ヒロイン役の江口二美さん、彼女の容姿と声音に
魅了されっぱなしでした。
ブラボー!!!ブラボー!!!
来年12月の本講演が楽しみです♪

一緒に行った友人とは久し振りの再会だったので
コンサート終了後、もちろん乾杯!
赤ワイン、焼酎割・・・お互い愛猫の自慢話をはじめ
積もる話に夢中。楽しい時間は瞬く間に過ぎてゆき
あっという間に日付が変わるぅ・・・
なんとか最終電車で我が家へただいまぁ~!
すると「にゃおん」と愛猫が玄関へお出迎え。

Catp071227bg

  • 友人から黒猫グッズのプレゼント
    ミュージカル”CATS”のマグネット
    メモ帳(黒猫4パターンあり)
    ハンカチ(タオルバージョンに引き続き)

にゃんとも嬉しい一日でした(=^・^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

クリスマス♪コンサート

Xconcert07 昨年に引き続き
ショパンの曲を演奏しました♪


そして、こんなに素敵なプレゼントをXtree
いただきました。
オーナメント付きのミニツリーに
フェルトでできたお洒落な鉢。

我が家のクリスマスの飾りつけに
大いに貢献してくれます!

Keytowel

さらに、黒猫&鍵盤のタオルです。
さっそく我が家のピアノの鍵盤の
上に広げてパチリ! 
黒猫がタオルのふちからのぞいているのわかりますか?

主催してくださった方に感謝感激(*^_^*)
お疲れ様でした。

*前回の数当てクイズの正解ですが、
 ツリーに木登り中の黒猫は、全部で3匹でした。
 フリージアさん、ご応募ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)