グルメ・クッキング

2015年12月28日 (月)

丸の内にて

学生時代の親友と久しぶりに年末に会食 restaurant

久し振りの丸の内、通りもビルも面影は残っているものの
かなりオシャレに変身していてビックリです!!

P1100709_465x640

創作和食のランチはオードブル~デザートまで美味で、会話も弾みました♪

P1100713_640x480

P1100715_640x474

P1100718_640x473

P1100721_640x480

窓の外には皇居のお堀端、白鳥が優雅に泳いでいて、とても年末とは
思えない、リラックスしたひと時を過ごすことができました

P1100714_640x480

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

行楽の秋♪

maple 様々な過ごし方で形容される秋、11月初旬の小春日和にお台場へ行きました

「東京都水の科学館」で、自分が水のつぶになって森から蛇口に届くまでの
水のたびを大画面のシアターで体験するなど、お水にまつわる色んな情報を得ました。

ランチは「中村孝明ARIAKE」でコース料理をいただきました。
美味しさもさることながら、和紙のランチョンマットに書かれた「一期一味」の
文字に、美味しいものをいただく幸せをしみじみと感じました。

P1080743

食後は徳川将軍家の御用船「安宅丸」に乗船し、東京湾クルーズを楽しみました♪

P1080744bg

コバルトブルーの空と海のかなたには、スカイツリーが!
いろいろな思いを胸に、日々進化する東京の姿を船上から確認eye

P1080748bg

ダイバーシティ東京の前にある18mの実物大ガンダムに圧倒されながら
楽しいお台場めぐりとさようなら~

P1080752bg

2020年東京オリンピックが開催される頃には、有明周辺はどのように
変わっているのでしょうか?
そんなことを考えながら、家路につくことに・・・

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

展覧会№4聖徳記念絵画館と美味しい食事

2月25日

以前から外苑前を通りかかる時、気になっていた建物がありました。それが

聖徳(せいとく)記念絵画館(重要文化財)
-近代日本のあけぼの、壁画に見る幕末・明治の歴史-

P1070533bg

あらゆる分野で近代化へ大きく飛躍し、様々な文化が花開いた明治時代を
壁画で見ることができます。
日清・日露戦争、東京帝国大学卒業式に臨幸され、病の岩倉具視を見舞う
明治天皇のご様子や富岡製糸場を行啓される皇太后と皇后のお姿・・・
今日の日本の礎を築いた貴重な歴史のシーンを80点の大壁画が物語っています。

また、明治天皇の御料馬「金華山号」のはく製および骨格標本の展示もあります。
宮城県で生まれ岩手県で育ち、東北巡幸中に天皇自ら見初められ、購入された
そうです。その昔、伊達正宗が良馬改良のため尽力し生産された馬の子孫だそうです。

明治天皇の偉大な業績をあらためて認識しました。
ただ、館内は暖房が一切施されていず、メチャ寒かったです(>_<)

昨年12月に南青山、西麻布からの散策で訪れた外苑いちょう並木を通り抜けた先が
この建物なんですね~昨年のいちょう並木の様子↓                          

http://hidamari-pokapoka.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-e45f.html

絵画館のお庭では梅の蕾がほころび始め

P1070537bg

名木「ひとつばたご」
幕末から、このあたりに生え珍しい樹木で大正13年に天然記念物に指定され
昭和8年に枯れてしまうものの、その根接法により現在は2代目になるそうです。
5月には雪のように白い清楚な花を咲かせるそうです。
俗名「なんじゃもんじゃ」ですが、これは名前のわからない木の総称で「なんの木じゃ?」
と呼ばれ、いつの間にか「なんじゃもんじゃ」になってしまったそうです。


P1070540bg

P1070539bg

ランチは絵画館の近くにある外苑「うまや」信濃町へ
三代目市川猿之助さんがディレクションしたお店です
お店の名前の由来は・・・「さる」は「うま」の守り神だそうです。

P1070551bg

P1070549bg

楽屋に届くお弁当をアレンジした「楽屋めし」を注文しました
品数が多く、味付けもバッチリ、コーヒー&デザート付が嬉しいです!

P1070543bg

デザートの杏仁豆腐はクリーミーでまろやか~
和の器でいただくコーヒーに癒されました

P1070546bg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その極近くにある慶應義塾大学病院に翌週家族が入院するとは・・・
思いがけず、先週は3日間信濃町通いの日々でした
短期入院で済み、ホッとしています(*^^)v

新館9階のエレベーターホールからの新宿高層ビルの眺めです

P1070567bg

P1070566bg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このところのお天気続き、もちろんビッケは陽だまりの窓越しから
だんだんと賑わっていくお庭を観賞中???

P1070574bg

大気汚染が気になりますが、良い環境の中でガーデニングを楽しみたいですね♪

| | コメント (2)

2013年1月10日 (木)

Happy New Year! 2013

明るく楽しく元気で、笑顔があふれ、感動的なことに出会え、未来に希望の持てる
素敵な年になりますように!

今年も我が家は猫年万歳\(^o^)/

昨年初めておせち料理をインターネットで注文してみました。
12月30日に冷凍状態で届き、冷蔵庫へ保存し、そのまま元旦、2日に頂きました。
色々な種類のものが美味しく味付けされていて、満足のおせちでした。

P1070385bg

さて、昨年の美術館めぐりのしめくくり(27、28回)をupしましたので
こちらのリンクからご覧ください。

http://hidamari-pokapoka.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2728-b828.html

今年も気ままなブログにどうか気長にお付き合い下さいますよう
どうぞよろしくお願いします。

ひだまりっ子 & ビッケ

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

青山、西麻布、外苑へ

大学時代の大親友と久々の再会、西麻布の「権八」でランチ♪
高層ビルの手前、ちょっぴり和風っぽい建物です。
2003年小泉首相がブッシュ大統領を接待したことでも有名で、語学堪能な
店員さんが数名いらっしゃいました。

121208_113143_563x640_2

121208_113318_640x480

ランチコースをいただきました。
左上、海老の進丈揚げ、メチャ美味しかったです。

121208_115213_640x480

店内の様子、活気があふれていました

121208_135351_640x470

満腹となり、青山からもう少し足を伸ばし、明治神宮外苑の銀杏並木を目指すことに

12月8日、まだいちょう祭り開催中で模擬店も出て、行き交う人の多いこと!!
片側の並木の黄葉した葉は絨毯のように地面に広がり、もう片側は葉がこんもりと
していて対照的な景色になっていました。

121208_143509_468x640

八王子甲州街道沿いの銀杏並木の葉は、既に散ってしまいましたが、
都心は暖かいせいでしょうか・・・黄葉がゆっくりとしていて和む秋を楽しめました♪

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

「おいしい」幸せと猫の幸せが地球の幸せ!

❀クリスマスローズ
寒暖の差に悩まされず、優しさと強さを兼ね備えながらうつむき加減に咲く姿からは
沢山の元気をもらいました。まだ蕾がいくつもあるので、楽しみは続きます~

P1020685bg

P1020712bg

お庭の様子は日ごとに賑やかさを増していますが、休日は盛りだくさんのイベントに
東奔西走dash 土と仲良くする時間が持てず、ガーデニングは来月に期待をつないで

3月13日(土)
restaurant ランチ会: 銀座『ル・コフレ』にて、ソムリエがお料理にぴったりのワインを
チョイスしてくれ、ランチを頂きながら、シェフがその日のお料理の作り方やコツを
お話ししてくれるユニークなランチ会に参加しました。
隠れ家的なお店の雰囲気の中で、食べて学んで大満足!
唯一、デジカメを持参していなかったおことが残念でした。携帯電話でパチリ!
‘ラタトゥイユの冷製 クスクス添え’です。バジルの葉の素揚げが想像以上に美味!

Dcf_0005bg

cat 銀座から向かった先は日本橋三越本店。『岩合光昭 写真展~ねこ~』へ
チケットもにゃんと可愛いこと heart04

P1020697bg

土曜の夕方ということもあってか、猫ファンが多いのか、会場入り口から渋滞続きで
めちゃくちゃ混んでいました sweat01

カメラマンの岩合氏は、野良猫のことを自由猫と表現し、日本中および海外の
猫ちゃんの様子を撮りまくっていて、猫ちゃんの魅力に癒されっぱなしでした~
また、彼の言葉「猫が幸せになれば人も幸せになり、地球も幸せになる!」には
大きくうなずき、大賛成\(^o^)/

お土産にはこんなクリアファイルを購入しました
中にはさまず、じっとみつめていたいファイルです~

P1020693bg

お尻の heart マークがとってもキュート heart04

P1020694bg

3月21日(日)
noodle 日本科学未来館にて開催の『‘おいしく、食べる’の科学展』へ
~ゆりかもめに乗り「船の科学館駅」で下車、徒歩5分

P1020731bg

バランス良く、イロイロ食べることが大切!

P1020718bg

食に関するウソ?ホント?
天然酵母のパンは体に良いと思っていましたが・・・

P1020719bg

これはほんの一例ですが、食の常識をことごとく覆されてしまい、目からウロコ!
食の姿をあらゆる観点から考察し、「おいしい!」という幸せの言葉をすべての人々が
言えるような未来に科学技術がどう寄与していくのかを問いかける企画展でした。

駅へ向かう途中、見上げてみるとちょっぴり咲いていました~ cherryblossom

P1020714bg

再びゆりかもめに乗って、さらに地下鉄を乗り継いで目指すは乃木坂駅
art 国立新美術館にて開催中の『ルノワール~伝統と革新~』へ
優しさ溢れるルノアールの作品の数々に魅了されました。
また、ポーラ美術館所蔵の作品をX線・赤外線・蛍光X線分析装置により科学分析し、
鉛筆などの素描がなく、絵具の種類などが解明され、画風を分かりやすく説明した
コーナーが設けられていて、興味は尽きませんでした。

P1020733bg

チケットの後ろはちらしではなく、ショップで買った300ページにも及ぶ
ルノワール展図録です。分厚い本なので、持って帰るのにかなり重かったわ sweat01
展覧会のハシゴは1万5千歩を越えました。お疲れ様~

夜パソコンをする私の膝の上でうたた寝する習慣のビッケですが、お留守番続きで
ご不満なのか、パソコン周辺で操作の邪魔をしてくれます^^;
このあと、キーボードの上で足踏みしてくれたお陰で・・・ (>_<)

P1020725bg

愛猫ビッケの幸せ、すなわち我が家の幸せ、地球の幸せですね~ clover

| | コメント (8)

2008年12月24日 (水)

今年のクリスマスイヴ

xmas ミャウリ~クリスマス

Xmaspr

とても素敵なカードでしょ。ビッケ似のかわいい仔猫ちゃん。
大切なお友達からのプレゼントです。
そして、本日彼女の愛猫ミニーちゃんの
クリスマスカードが届きました loveletter
やっぱり陽だまりにクリスマスしています shine

Photo

我が家でも何とかビッケのクリスマススタイルを・・・と
半分こたつに入ったビッケの首にリースをかけたところ
最初は驚いたものの、そのうち首枕になってしまい心地よさそうでした。

P1000463_2

こちらは手作りのプレゼント present ピアノの上に飾って大切にしています。
靴下の中の素敵なプレゼントを想像するのも楽しいですね。

Photo_2

我が家のクリスマスディナーはおなじみシーフードです。
これにお刺身が加わりワインで乾杯 wine

P1000470

ナイトツアーはご近所へ
本格的なイルミネーションに魅せられ shine

00pr

004pr

005pr

006pr

今夜誰もが素敵な夢を見ることができますように heart04

| | コメント (8)

2008年2月21日 (木)

今夜も盛りだくさん

シーフードサラダにイチゴをトッピング!
結構いけてますdelicious
まぐろの山かけはおなじみ。
本当はこの他にも夕べの作り置きの
イカと里芋の煮付け、ひじきの煮物が
再登場していました。

080221bg

深夜になった今でも、まだ苦しいお腹
明日着ていく服が心配な
ひだまりっ子でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

寒くてもおいしい!

寒い季節は温かい鍋料理にアンコールがかかる中、
それでも好きな生のお魚、貝類
我が家の定番料理はシーフード盛り合わせ。
365日、ほぼ定期的に登場です。

080113 080126






苦手だったひかり物もおいしくいただけるように
なりました。
加齢とともに、好みが変化するのでしょうか?
タコ、イカ、エビ、ホタテ・・・み~んな大好き!
寒さを気にせず、ワインで乾杯♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

楽しいおやつ♪

年末にディズニーランドのお土産をいただきました。
今年は子年ということで、ミッキーマウスの年なんですね。
Dsnybg フォーチュンクッキーと言って、
クッキーの中にはおみくじが入っているんです。

「がんばれば夢はかなうよ!」
“Dreams come true through effort!”

素敵なメッセージが日本語と英語で書かれています。

クッキーのお味の方もとてもおいしいです。
新しい年の始めにふさわしいおやつをまだまだ堪能中!!

Ck0106bg

そして今夜は宮城産の天然かつおで乾杯!
厳寒の我が家の庭にいまだ健在に育っている
フェンネルとイタリアンパセリをトッピングしました。
これまたおいしかったです。

今年はダイエットに挑戦しようかと思っていましたが、
もはや決意が鈍っているひだまりっ子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧