手作り

2012年7月29日 (日)

心のこもった手作りいろいろ

heart 手作りクッキー をいただきました

P1060549bg

『にこまるプロジェクト』をご存知ですか?
被災地の方々が混ぜたり、こねたり、丸めたり手を動かして力を合わせ、
早くみんなが笑顔で暮らせるようにと、スマイルクッキー(にこまるクッキー)を
作っているんです。
付いていたはがきのメッセージから、会津に避難している小学6年生の女の子が
作ってくれたクッキーだと分かりました。はがきにお返事を書いて
投函すると、メッセージの女の子の元へ届けられるそうです。
食べてしまうのがもったいないほど可愛い笑顔のクッキーでしたが、
お口に含むと香ばしくてとても美味しかったです
どうか私のメッセージが彼女のもとへ届き、早く避難生活から解放されて
自由で安泰な楽しい生活ができますように~

http://mukago.jp

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

heart 手作り野菜

今年もプランターにトマト、ミニトマト、ピーマン、大葉、ルッコラ・・・
色々育てています。ルッコラは虫にやられてばかりで私に口にはなかなか
届かないですぅ・・・(/_;)
が、トマト、ピーマン、大葉は立派に成長\(^o^)/

P1060560bg

P1060562bg

どんどん赤くなって、食べごろに!!

P1060688bg

大きなトマトの目方は・・・270gにも!!

P1060606bg

ピーマンも大きくてパプリカのようなので、朝のサラダに入れてみたら
赤や黄色のパプリカと同じように甘く柔らかく、美味しかったです
大きさがイメージしやすいように、ビッケと記念撮影 camera
長さ10cmほどです。ビッケには完全に無視されてしまいました^^;

P1060704bg

大葉も巨大なので、やはりビッケに協力してもらい camera

P1060382bg

地植えしたゴーヤは成長が遅く、ようやく黄色いお花を咲かせ始めました。
太陽の恵みをいっぱい身体に取り入れながら、この夏を元気に
過ごせたらと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

note 手作りコンサート

今年は海の日に開催されたM赤十字病院でのふれあいコンサート、
看護師さんたち病院関係者、有志、セミプロ奏者まで多彩な顔ぶれによる
コンサートも今年で12回目となりました。
入院中の患者さんたちが一日も早く元気になられますようにと願いを込めて
今回は「ハナミズキ」をソロで弾きました。
スポットライトの代わりでしょうか? sun 西日がものすごかったです sweat01

P1060666bg_640x428_3

自宅での練習風景・・・
http://www.youtube.com/watch?v=KY3ZsB1TRik&feature=youtu.be

看護師さんたちによるオカリナの名演奏のうち「エーデルワイス」「アメイジング・グレース」
の2曲の伴奏も弾かせていただきました。合奏も楽しいですね(^^)v

声楽家のお弟子さんたち、都立高の先生方による素晴らしい歌の数々、
『とたましろてクラリネット』の皆さんによる「AKB48メドレー」など、どなたでも楽しめる
内容のコンサートができました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

tulip 手作りのフラワーアレンジメント(7月28日)

プリザーブドフラワーのバラ・アジサイ・スライマックスを使ったフラワーアレンジを
講習会で教えていただきました。そのほかの材料はすべてアートフラワー
(リーフ・フェスティナグラスブッシュ・ダスティミラー・レッドパーム)です。

P1060731bg

パールはバラの花びらを広げるように入れてみたり、ちょっとしたアクセサリーに
利用するとお洒落になりますね (^^♪

P1060732bg

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、夕べは有名な隅田川の花火大会でしたが、地元八王子でも花火大会
やっていました。市から配布されたチラシによると、地元の大スター北島三郎さんは
大玉花火を五つほど寄付されていらっしゃいました~

早め夕食後、会場の富士森公園運動場を目指しウォーキング!!
蒸し暑い中、3キロほど歩きましたが、まだまだたどり着けず、疲れもたまり
何とか程よく見える場所で夜空を見上げながら、花火観賞

花火も花火師さんたちが手作りしたことでしょうね
右側中段はハートマークです
右下はスマイルマークですが、お分かりになりますでしょうか・・・?

0728_640x480bg

なぜか突然救急車が目の前で止まり、「火事はどこですか?」と・・・

P1060747

見物客の中には泥酔している方もいて、酔いながら携帯電話をかけていたおじさんが
何と呼んでしまったようです!!!
その後、救急車も来てしまいました。火事も病人もいないのに・・・(>_<)
帰りも3キロの長い道のりをひたすら歩き、汗疹だらけに!!
とてもエキサイトな夜でした dash

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

出番を待ち構えているお庭のお花たち、次回こそはUPします!

| | コメント (4)

2010年9月28日 (火)

心地よい秋風に微笑むお花たち

長く続いた残暑にさよならをして、ようやく爽やかな秋風が心地よく感じられる
季節になりました。お庭のお花たちからも笑顔が見られます。

ニチニチソウの優しい薄桃色にホッとします~

P1030593bg

綿帽子のような種まで収穫したのに再び咲き乱れているブルースター

P1030594bg

一昨年短く刈り過ぎてしまい、消滅してしまったかとあきらめていた
アメジストセージが2年振りに復活しました~すごい生命力に感謝!

P1030595bg

クフェアは耐寒性がないので越冬は難しいのですが、ピンクの小花と
つやつやした葉にパワーがいっぱい詰まっているように感じます

P1030596bg

深紅のナデシコと濃いピンクのペンタスの寄せ植えはちょっとインパクトが
強すぎたでしょうか・・・

P1030605bg

6月~11月まで咲いてくれるサザンクロスは甘い蜜なのでしょうか?
耐寒性がないので秋が深まったら鉢に移してお家の中ですね

P1030607bg

こちらも6月~11月まで何度も咲いてくれるランタナ
雨上がりにシジミチョウのお客様~♪

P1030614bg

待ちに待ったネコノヒゲの一番花です!!
非耐寒性のため、なかなか越冬できず失敗の連続でした。
昨年冬には2階の出窓に置いて暖かくなるまで室内管理、晩春からは外で
管理しようやく花芽をつけてくれました~♡
ビッケの髭は黒ですが、お花のネコノヒゲは白の他、薄紫色の品種も
あり、本来は薬草だそうです。
満開になったらまたUPしますね~♫

P1030618bg

花弁がふっくらとしたオレンジ色の小バラです。この他各種バラが咲き始めました~

P1030611bg

ビッケのお気に入り~♡♡
母が編んでいたのは、もともと鉢が2つ入る鉢カバーだったはず!?

P1020497bg

古くなって処分したビッケの籐製のベッドの代用を思いつき
ビッケにどうぞ~とさし出したところ・・・

P1020488bg

中にムートンを敷いてみると、あっという間の爆睡状態 zzz・・・
数あるベッドの中でもお気に入りのベッドになりました~♫

P1020491bg

ビッケは食欲とお昼寝の秋(四季を通じてかも・・・)を楽しんでいます
皆さんはどんな秋を過ごしていますか?
素敵な秋をお過ごし下さいね~(*^^)v 

| | コメント (6)

2008年8月 1日 (金)

今日から8月でも7月の出来事です!

sun暑中お見舞い申し上げます

先々週、先週とコンサート notes 続きで、パソコンのキーボードよりもピアノのキーボードをたたいている時間の方が多かったような・・・
今年で第8回目となる某病院でのコンサート。
患者様が少しでも癒されて、早期に回復されるようにと願いつつ・・・
今回私が演奏した曲目は
ピアノソロ:ボズ・スキャグスの「You Can Have Me Anytime.」
ヴァイオリン2台、フルートとの合奏曲:ヘンデルの「ブーレ」
そして、患者様、演奏者たち全員でうたった歌「遠い世界に」の伴奏ですnote
恥ずかしいので写真を縮小してのアップです。
車いすやストレッチャーでわざわざ病室から出てきてくれた
患者様たち、楽しんでいただけたでしょうか sign02

8_press_bg

さて、厳しい暑さの中、ひときわ元気に咲いてくれるお花といったら野菜のお花ですね。茄子のお花、花びらの先のとんがりが可愛いですね shine0722vg1press
昨年種から育てたペパーミントが満開になりました。
葉をいただくので、お花は摘んでしまった方がよいのでは・・・
と思いつつも観賞してしまう eye

0718hb





バジルも摘芯して葉に栄養が行き渡るようにするはずが、いつのまにか咲いてしまいました~
この際、種を収穫して来年の楽しみにしましょうか・・・

0715hb そして暑さに負けずアイロン掛け sign03
ビッケの画像に肉球をあしらったデザインを作り、アイロンプリントしてオリジナルのテーブルクロスの出来上がり happy01

0729catgs2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

手作りのチューリップ

お庭の tuliptuliptulip たちは最後の蕾まで開花したようです。

0419gd30419gd1 

八重咲きも可愛いですshine0419gd8 






ところで、もう数年前になりますがご近所の方に
教えていただいて、tulip を布で作ってみました。
鉢のマーク cat も気に入っています。

0419in2

| | コメント (2) | トラックバック (0)