イベント

2016年1月17日 (日)

ビルに囲まれて

会議で久しぶりに品川の本部へ

そこは大都会の摩天楼…

Img_0001bg

Img_0002bg

このビルの群れが山々だったら、青空ももっと喜んでくれることでしょう

|

2015年12月28日 (月)

丸の内にて

学生時代の親友と久しぶりに年末に会食 restaurant

久し振りの丸の内、通りもビルも面影は残っているものの
かなりオシャレに変身していてビックリです!!

P1100709_465x640

創作和食のランチはオードブル~デザートまで美味で、会話も弾みました♪

P1100713_640x480

P1100715_640x474

P1100718_640x473

P1100721_640x480

窓の外には皇居のお堀端、白鳥が優雅に泳いでいて、とても年末とは
思えない、リラックスしたひと時を過ごすことができました

P1100714_640x480

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

芸術の秋~徳田氏個展

art 知り合いの画家、徳田健一郎氏の個展では

国内、海外の風景や植物を描いた作品に心が和みました
P1100487bg

P1100488bg

この一枚のみが色鉛筆で描かれています↑

P1100489bg

P1100491bg

P1100493bg

P1100495bg

P1100496bg

P1100497bg

P1100498bg

実際にはとても緻密に描かれていますが、柔らかな温かさが感じられます

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

第42回 東京薬科大学 公開講座と見学会

今年も公開講座で植物についていろんなことを楽しみながら学んできました。

P1100250bg_2

テーマ1:『やさしくわかる漢方の知識』 講師:山田 陽城 先生
「漢方薬は自身が有する自然治癒力を活用して全身状態を改善する
特徴を有しています。」という言葉が深く印象に残っています。
漢方薬の特徴、伝統的な5つの種類など理解しやすい内容でした。

テーマ2:『薬になる花』 講師:指田 豊 先生
植物が子孫を残すための方法である風媒花と虫媒花の説明から始まり
花の利用、薬になる花へと興味の尽きないためになるお話を沢山伺いました。

大好きなハーブについてもいろいろと教えていただきました。
カミツレの説明ではジャーマンカモミール(写真左)とローマンカモミール
(写真右)の違いなど、とてもわかりやすかったです。

P1100218bg_2

公開講座の後は、広いキャンパスに出てベンゼン池を左手に見下ろしながら
緩やかな坂道を登っていくと薬用植物園にたどり着きます

P1100222bg

bud ナタマメ

P1100223bg

bud キササゲ:利尿作用

P1100224bg

bud ヒレハリソウ(コンフリー):抗炎症・沈咳

P1100227bg

bud アマ:種子は亜麻仁油で有名になりましたね!

P1100229bg

bud セイヨウノコギリソウ:健胃・消炎・発汗・強壮・生理不順
我が家にもありますが、可愛い白い花なので鑑賞用になっています

P1100231bg

bud バシクルモン:葉はお茶に

P1100233bg

bud シロバナムシヨケギク(除虫菊):蚊取り線香や蚤取粉の原料

P1100235bg

bud クサノオウ:鎮痛・鎮痙

P1100237bg

bud アマチャ:甘茶の原料、甘味・矯味薬・口腔清涼剤

P1100238bg

bud ベニバナ:通経・駆瘀血
お花が咲いているところを見たいですね~

P1100240bg

bud ハマビシ:消炎・浄血・通経

P1100243bg

展示温室の中へ・・・

bud ・・・?

P1100244bg

bud ハマボウフウ(浜防風):沈咳・去痰

P1100247bg

bud ウォールジャーマンダー:芳香健胃

P1100249bg

再会した植物も沢山ありましたが、新しく生まれ変わった植物たちの
それぞれの笑顔には新鮮さが漂っていて良いものですね~heart04

お土産にミニトマトやピーマンの苗やウコン(根っこ)をいただきました。
感謝感謝の一日でしたm(__)m

|

2015年5月26日 (火)

2015世界ネコ歩き写真展

『世界ネコ歩き写真展』 @日本橋三越本店で世界中のネコちゃんに
癒されてきましたheart04
ちゃんと写真を撮るための舞台装置?ができていて、もちろんこポスターの
前で camera 記念撮影してきましたよ~(=^・^=)

Img_0259_480x640

動物写真家の岩合光昭さんは世界中の猫ちゃんたちをとてもチャーミングに
撮影されるので、TVでも大人気ですよね~heart02
そのお蔭で猫ちゃんブームを実感しているのは私だけでしょうか・・・cat

数年前にもこの同じ場所で開催されたネコ展、あの時も今と変わらず
イモ洗い状態の中で魅力あふれるネコちゃんの写真を見ました。
相変わらずの大人気!ネコちゃんたちは永遠のスターですね shine

展覧会のページをツイートしたら、こんな可愛いクッキーがもらえました。
飾っておきたかったのですが、賞味期限内にお口に入れました delicious

P1100204bg

世界中のネコちゃんたちもそれぞれ魅力的ですが、
我が家のビッケはやっぱり最高 heart03

|

2015年2月21日 (土)

世界らん展日本大賞2015

2月14日東京ドームで開催された世界らん展に行ってきました。
25回目の節目の展覧会に、沢山の素敵な蘭にめぐり会えて
心癒されました。
この展覧会に合わせて見事に咲かせるために、どんなに苦労を
重ねられたことかを思うと、栽培者の皆様に感謝感謝です!

P1090945bg

今年の日本大賞はデンドロビューム属スミリエ「スピリット オブ ザマ」です。
南太平洋の島が原産地で、保温管理が難しい品種だそうです。

P1090904bg

それぞれの美しさを醸し出しているらんのお花が勢ぞろいです。

P1090845bg_2

P1090849bg_2

P1090851bg

P1090852bg

P1090853bg

P1090854bg_5

P1090855bg

P1090856bg

P1090857bg_3

P1090858bg

P1090859bg_6

P1090862bg

P1090863bg

P1090864bg

P1090865bg_5

P1090866bg

P1090867bg

P1090869bg_3

P1090870bg_2

P1090871bg_2

P1090872bg

P1090875bg

P1090876bg

P1090877bg

P1090878bg_3

P1090879bg

P1090880bg_2

P1090881bg

P1090882bg

P1090883bg

P1090884bg

P1090887bg_2

P1090888bg_2

P1090889bg

P1090893bg_2

P1090894bg

P1090895bg

P1090896bg

P1090897bg

P1090899bg

P1090901bg

P1090902bg

✿海洋博公園 沖縄美ら海水族館
 水量14tクラスの迫力ある大水槽の中の南国の蘭の間をナポレオンフィッシュと
 カラフルな熱帯魚の仲間たちが優雅に泳いでいます。

P1090905bg

P1090906bg_2

P1090907bg

P1090908bg

P1090909bg

P1090910bg

P1090911bg

P1090912bg

P1090913bg

P1090914bg

P1090915bg

P1090916bg

P1090917bg

1947年エリザベス女王のご結婚の際のブーケのレプリカ

P1090918bg

✿オンシジューム アレクサンドレー  バッキンガム宮殿の蘭
   エリザベス女王の曽祖母アレクサンドラ王妃の結婚の際のブーケに選ばれたので
 王妃の名前がつけられました。その後ビクトリア女王の即位50周年記念祭、
 エリザベス女王の結婚式のブーケおよび60周年記念式典にも使われる
 英国王室ゆかりの蘭です。
 
 

P1090919bg

P1090922bg

P1090924bg

P1090927bg

P1090928bg

P1090929bg

P1090930bg

P1090931bg

P1090933bg

✿パフィオペディラム ロスチャイルディアナム King of Orchid ロスチャイルド家の蘭
  「蘭の王様」と呼ばれて銀行家・慈善家で有名なフェルディナンド・ロスチャイルドの
 
  園芸学における活動を称えて名づけられました。

P1090934bg

P1090937bg

P1090938bg

P1090939bg

P1090940bg

P1090943bg

P1090903bg

日本大賞の蘭をもう一度、目に焼き付けて会場をあとにしました

P1090945bg

P1090946

美しい蘭のお花たちに魅せられ、癒されながら外へ出ると、そこは澄み切った青空

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

2014実りの秋

maple 11月8日、第28回JA八王子農業祭へ
冨士森公園入口にはこのお祭りのシンボル、野菜の宝船が展示

P1090740bg

野菜・果物・お花の品評会では、まずおなじみの白菜や大根、人参・・・

P1090741bg

P1090751bg

P1090752bg_3

P1090750bg

*斑入りダイダイ

P1090748_2

*柿のほかにも、多くの種類の果物が受賞

P1090754bg_3

*卵やゴマまでありました!

P1090747bg_3

P1090753bg_2

xmasウィンターローズ(ポインセチア)

P1090744bg

xmasピンクシャンデリア(ポインセチア)

P1090743bg

宝船や品評会に展示された野菜は、翌日即売されます。
同時開催の「食育フェスタ」では、栄養についての知識を深め、骨量チェックなどで
健康に関するアドバイスを受けたり、実り多い秋のひと時を過ごしました。

| | コメント (4)

2014年10月31日 (金)

芸術の秋(展覧会№20~22)

10月26日 神田で下車して日本橋方面へ

art 東山御物の美~足利将軍家の至宝~(展覧会№20) @三井記念美術館

P1090726

明との貿易を進めた足利将軍は、南宋絵画を熱心に収集しました。
厳選された「唐物」の優品に、室町時代の美意識がうかがわれます。

目の保養を記憶に留めるため、購入したポストカードは次の3枚です。

clover唐物肩衝茶入 銘 油屋 (重要文化財)

P1090723bg

clover鶉図 李安忠 筆 (国宝)

P1090724bg_4

clover出水釈迦図(国宝)

P1090725bg

美術館前や三越日本橋店前の大通りは通行止めとなっていました。
この日、日本橋・京橋祭りが開催されていて、今年で第42回だそうです。
せっかくなので、ちょっとだけ雰囲気を味わってみました♪

Img_0158_640x477bg

ピエロさんが、風船で小物づくりを披露

Img_0163_640x480bg

Img_0164_640x470bg_2

その後、上野へ・・・train・・・

art 日本国宝展~祈り、信じる力~ (展覧会№21) @東京国立博物館 平成館

Img_0167_640x469bg

いつも平成館入口の大きなポスターを撮影すると、右横に見える
東京スカイツリーにもカメラを向けたくなります camera

Img_0168bg

平成以降TNMでは3回目となる国宝展ですが、今回は人々の信仰心が結実した
文化的遺産を集め、日本文化形成の精神を見つめ直すことを試みた壮大な
展覧会だそうです。
オール国宝、奈良の正倉院宝物の特別出品や先ほどの三井記念美術館などの
所蔵品も含め、約120件の国宝が集結した前代未聞の展覧会です。
たいへん混雑していましたが、ひとつずつじっくりと鑑賞しながら、その時代に
思いをはせるようになり、ついには分厚い(厚さ約3cm)図録を購入しました。

P1090721bg

『日本書紀』には聖徳太子は10人の人の言うことを聞き取れたと書かれています。
諸説はあるようですが・・・

P1090722bg

少し日本史の勉強をして、温故知新 search

art 徳田健一郎個展(展覧会№22)

翌日には知人の徳田氏の個展へ行きました。
いつも優しい絵に心癒されます heart04

P1090738bg

室内照明の加減で実際の色合いが表示できませんが
いつも記念撮影させていただき、徳田氏に感謝です!

P1090718bg

P1090719bg_2

P1090720bg

刺繍を施したように色づく秋の山々が懐かしいあきる野の風景

P1090717bg

次回、来春の個展(平成27年3月26日~30日)は吉祥寺のギャラリー永谷で
開催されるそうです。今から楽しみにしています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さて、今年もビッケの日(?)がやってきました。
10月31日はハロウィーンshine
安眠中のビッケにいつものように無理くりお帽子を冠らせてパチリ camera

Img_0171_478x640bg

来年も元気にハロウィンルックをよろしくにゃん notes

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

2014ふれあいコンサート

note 7月20日 恒例のふれあいコンサート、hospital 病院のエントランスホールにて
   患者さんたちに元気になってもらおうと、参加させていただきました。
   今年で13回目になります sign03

P1090598bg

notes NHK 「にっぽん紀行」のテーマ曲で、どこかホットするような心地よさを感じる
  『旅のはじめに』(ウォン ウィンツァン作曲)を弾きました。

0720fb_4
          

病院の大きな窓の外には、この季節いつもゴーヤのカーテンが敷き詰められて
夏の強い陽射しを和らげてくれます。

どうか患者様たちが、一日も早く回復され、日々の暮らしをお元気に
過ごすことができますように~clover

自宅では愛猫ビッケにそっくりなジジを傍らに、時々弾いています。
                down
https://www.youtube.com/watch?v=11uHo65ex94

| | コメント (4)

2014年6月 8日 (日)

第40回 東京薬科大学公開講座

東京薬科大学 第40回 公開講座を受講しました。
6月7日、朝から激しく降る雨に不安を感じ、大学へ開催確認の電話を入れて
みたところ、予定通りの開催と聞き、では大学へ rvcar
悪天候の中でも、130名以上の受講者が参加し、うち八王子市民は31名でした。
遠くからご参加の皆さんの熱心さに頭が下がります。

P1090551bg

毎回楽しみな講座ですが、今回のテーマもたいへん興味深いものでした。
「知っておこう!薬の飲み合わせ」では、沢山の資料と詳細にわたる説明で、
これからの薬の服用に役立つ情報が満載でした。

また、恒例の名誉教授 指田先生による講座のテーマは
「春から初夏に見られる薬草」でした。
私たちの身近で目にする殆どの植物は、薬草としていろいろな効用を持って
いて自然には無駄がないのだな~としみじみと感じました。

「空気のよい自然の中を薬草を探索しながら散歩し、薬草の名前や薬効を調べ、
薬草を通して自分の健康を考える・・・これが薬草の持つ最大の効能です。」
という指田先生の言葉が心に響きました。

P1090506bg

Bg

あいにくの大雨で、今回薬用植物園の見学はパスしました。
次回はお天気に恵まれますように!

P1090552bg_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧