ガーデニング

2015年11月 7日 (土)

晩秋のお庭にお客様?

陽だまりの時間がだんだんと短くなってきましたが、お庭を眺めていると
どこからか猫ちゃんがビッケにご挨拶?

Img_0321_640x478bg
翌々日は違う猫ちゃんがお庭を通り抜けて行きました

P1100519bg

そして、また最初の猫ちゃんが訪ねてきました

P1100520bg

網戸越しですが、見つめ合っています!

P1100521bg

お庭のお花も徐々に少なくなっています
❀サンブリテニア アプリコットディーバ❀

P1100523bg

P1100525bg

P1100575bg
❀ビオラ❀
これから春の終わりまで、雪が降っても頑張って咲き続けてくれますね
P1100572bg
❀ホワイトクリスマス❀
四季咲きなので、春~晩秋まで沢山咲いてくれますが、クリスマスの頃には
お休みしてしまいます

P1100576bg

❀山茶花❀
薄桃色が最初に咲き、その後この真っ赤なサザンカが咲きます

P1100571bg

P1100593bg

少しずつお庭も冬支度のこの頃です

| | コメント (0)

2015年10月31日 (土)

10月のお庭

❀コスモス❀

秋と言えばこのお花!

P1100499bg

❀ストック❀

P1100460bg

❀センニチコウ❀

P1100462bg

❀チェリーセージ(ホットリップス)❀

P1100464bg

❀アンギク❀

P1100465bg

❀コバルトセージ❀
コバルトブルーが気に入っています

P1100471bg

❀ランタナ❀

P1100508bg

❀サフラン❀
赤いめしべを採取し、乾燥させてお料理に使います

P1100501

❀サザンカ❀

P1100476bg

❀❀

P1100503bg

❀サザンクロス❀

P1100510bg

❀野紺菊(ノコンギク)❀

P1100513bg

このお花が出回ると、今年もあと少し…
❀ガーデンシクラメン❀

P1100469bg

P1100502bg

❀レースラベンダーとシクラメン❀寄せ植え

P1100477bg

色とりどりのお花で賑やかな秋のお庭になっています

| | コメント (0)

2015年9月30日 (水)

9月のお庭

❀ポーチュラカ❀
小さい株がどんどん増えて、直径1mくらいの大株に成長!

P1100439bg

P1100443bg

❀シオン(紫苑)❀
薬草にもなり、背が高くなります

P1100444bg

P1100446bg

❀❀
ちょっと日陰で元気に咲きます

P1100447bg

❀ダンギク❀

P1100448bg

❀クレマチス”プリンセス・ダイアナ”❀
春のバラの季節に咲き、真夏はお休みしたら再び秋まで咲きます

P1100451bg

❀ネメシア❀

P1100453bg

❀バーベナ❀

P1100455bg

今年は紫系のお花が残暑の中、元気に咲いていますね♪

| | コメント (0)

2015年8月31日 (月)

2015年真夏のお庭

8月のお庭はレギュラーメンバーぞろいです♪

❀ギボシ❀
暑い夏に真っ白い百合のように優雅に咲き、涼しさを届けてくれます

P1100382bg

❀サルスベリ❀
紫がかったピンク色が、真夏の日差しに輝きを見せてくれます

P1100384bg

❀ユリオプスデージー❀
株がどんどん大きくなって勢力拡大中!

P1100387bg

❀ムクゲ❀
毎年花が終わると短く切ってしまいますが、夏には見事な大木に成長し
その生命力の強さが元気を沢山届けてくれます

P1100421bg

❀ミソハギ❀

P1100423bg

+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ ハーブ :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

❀ミント(ニホンハッカ)❀

P1100392bg

P1100424bg

❀オレガノ❀

P1100393bg

❀レモンバーム❀

P1100428bg

+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 野菜 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

❀ピーマン❀

白いお花がやがてこんな艶々なピーマンに変身!

P1100398bg

❀ゴーヤ❀

ゴーヤのすだれは、お部屋を涼しく演出しながら美味しさを届けてくれる
真夏の優れものです!

P1100406bg

birthday そして夏に??回目の誕生日を迎えたひだまりっ子でした

P1100416bg

| | コメント (0)

2015年7月31日 (金)

7月のお庭

小~中輪のバラ、サーモンピンクが気に入っています

P1100302bg_2

オードリヘップバーンは中~大輪で比較的挿し木がしやすいので
あちらこちらに咲かせたいです

P1100303bg_2

ミソハギは初秋まで咲き続けてくれる、暑さに強いお花です

P1100304bg_2

ユリオプスデージーは成長し続け、茎は木の状態になってきました。
冬まで元気に咲き続けてくれる頑張り屋さんのお花です。

P1100305bg_2

ゴーヤの成長が楽しみの一つに

P1100375bg_2

ムクゲは毎年切り詰め過ぎるくらいに枝を切りますが、夏になると成長が著しく
沢山のお花を咲かせてくれます。

P1100376bg_2

P1100377bg_2

暑さに向かって咲くお花やお野菜からはパワーを沢山もらいますね!

| | コメント (0)

2015年6月30日 (火)

6月のお庭

梅雨の季節、日陰でも白い花びらが目を引くドクダミのお花

P1100211bg

ツツジもこんもりと咲き乱れています

P1100212bg

ビデンス(ウインターコスモス)は11月頃までと開花期が長いことに
なっていますが・・・

P1100251bg_2

我が家で一番多くの花を咲かせてくれる中輪の赤いバラです

P1100252bg

ホワイトクリスマス(薔薇)は開花期が一番長いように感じます

P1100254bg

キスミーブルーはだいぶ弱ってきました・・・心配です

P1100256bg

ブルースター 昨年に比べ、今年は細々と咲いています

P1100280bg

ルリマツリモドキは繁殖力が旺盛です

P1100281bg

ピーマンのお花が次から次へと咲きだしました。収穫が楽しみ!!

P1100255bg_4

ゴーヤのお花もいっぱい咲いて、毎朝せっせとミツバチが花から花へと
蜜のはしご(?)をしていますが、ゴーヤになる雌花の数が少ないですね

P1100267bg

ゴーヤの赤ちゃん第一号!!
お口に入るまでにはまだまだ時間がかかりそうです

P1100282bg

P1100285bg

梅雨の合間の陽射しを頼りに咲いてくれるお花に感謝の日々 heart04

| | コメント (0)

2015年5月31日 (日)

5月のお庭からお花たちのささやき声が♪

新緑の季節には色とりどりのお花が咲き始め、殺風景だったお庭が
瞬く間に賑やかになってきました。
殆どのお花が無事に年を越し、再会できて嬉しいです(*^^)v

❀ミヤコワスレ

P1100110bg

❀スズラン

P1100111bg

❀平戸ツツジ

P1100132bg

❀フレンチラベンダー

P1100133bg

❀プリンセス・ダイアナ(クレマチス)
このお花だけは、とても欲しくて今年購入しました。
蔓性で鉢植えですが、成長が楽しみです♪

P1100136bg

❀サルビアスペルバ・メルローブルー

P1100146bg

P1100158bg

❀宿根ネメシア・アレンジホワイト

P1100150bg_2

❀ユーリオプスデージー

P1100155bg

❀コモンセージ (ハーブ:葉をお料理に利用しています)

P1100165bg

P1100166bg

❀キャットミント(ハーブ:野良ネコちゃんたちに人気があります!)

P1100187bg

P1100153bg

P1100154bg

❀カンパニュラ・アルペンブルー

P1100184bg

P1100185bg

❀ラミウス・マクラツム・ビーコンシルバー

P1100196bg

マルバストラム・ラテリティウム

P1100206bg

P1100207bg

P1100208bg

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

バラも元気に咲き始めました

❀中輪のピンクのバラ(名前不明)

P1100140bg

P1100151bg

❀ホワイトクリスマス

P1100130bg

❀中輪の赤いバラ(名前不明)

P1100142bg

❀キスミーブルー

P1100172bg

❀オードリーヘップバーン

P1100145bg

P1100147bg

❀安曇野

P1100143bg

P1100149bg

P1100156bg

❀ミニバラ(赤)

P1100161bg

P1100162bg

そして5月は「母の日」
亡き母には今年から白いカーネーション・・・
いえいえ私の心の中に生き続けている母にはやっぱり赤いカーネーションをheart04

P1100135bg

|

2015年5月 1日 (金)

お散歩でお花めぐり

4月中旬、ご近所のチューリップ畑が気になり行ってみると
ミツバツツジも満開で心地よいお散歩になりました♪

P1100025bg

P1100023bg

4月26日は選挙投票日、近くの小学校が投票所になっているため校庭に入ることが
できました。大きな八重桜が丁度見頃を迎え、こんなに間近にうっとり~heart04

P1100058bg

P1100057bg

P1100059

母の眠るお寺では藤の花とツツジが満開でした

P1100063bg

P1100064bg

|

2015年4月30日 (木)

賑わいを見せる4月のお庭

春の訪れを心待ちにしていたお花たちが、今年も元気に咲き始めました!
まだ寒い3月の初めにはたくさんの蕾をつけていたクレマチスアーマンディは
勢いをどんどん増して、4月に入ると西側の生垣いっぱいに満開の姿で
甘い香りを漂わせてくれます

P1100011bg

P1100013bg

✿思いがけず4月8日に雪が降り、せっかく咲いたチューリップも花びらを
閉じてしまいましたが、その分長~くお花を楽しめそうです♪

Img_0238_640x478

✿雪はすぐに溶け、モミジの木の下で木漏れ日に輝きながら咲いているのは
去年の秋に球根を植えたオレンジ色のチューリップたち

Img_0240_640x478_2

P1100031bg

P1100032bg

✿チューリップ 昨秋いろんな色の球根を植えたので賑やかなお庭になりました♪

P1100007bg

P1100019bg

P1100008bg_2

P1100034bg_2

P1100036bg

P1100028bg

✿ラッパ水仙は植えっ放しですが、毎年立派に咲いてくれます

P1090992bg

✿スノーフレーク(スズラン水仙)も毎年咲いてくれるお庭の常連さん

P1100015bg

✿風鈴オダマキ

P1100035bg

Img_0250_479x640bg

✿グラウンドカバーのオックスフォードブルーも満開です

P1090991bg

✿イベリスも毎年少しずつ仲間を増やして咲いてくれます

P1090994bg

✿シシリンチウム-カリフォルニアスカイ
岩手県大船渡市で栽培された耐寒性宿根草ということで今年購入しました
毎年元気に咲かせたいですね~

P1100021bg

P1090995bg

✿忘れな草 ピンク色のお花を毎年咲かせるのは難しいのですが
来年も忘れずに咲いてちょうだいね!

P1100009bg

✿ラミウム・ガレオブドロン 斑入りの葉がお気に入り!

P1100037bg

✿ラッセル・ルピナス 今年は花つきがとても良くいっぱい咲いてくれました

P1100040bg

|

2015年3月28日 (土)

3月のお庭~春めいて~

いつの間にか水仙が満開になっていました

P1090965bg

P1090967bg

クリスマスローズ、白い八重咲きのほか、赤紫系が2種類あります。
毎年少しずつ賑やかに!

P1090985bg_2

P1090983bg

P1090950bg_2

P1090973bg

スズラン水仙はこの季節、我が家の常連さんたちです

P1090975bg

手前の白い大きなお花はチューリップです

P1090974bg

先月沢山の蕾をつけていたクレマチス ・アーマンディが次々に花開き
甘い香りを辺り一面に漂わせています~♡

P1090979bg

今年購入したモッコウバラの鉢植えを、東側の塀の近くに移植しました
これからの成長を期待しています!!

P1090955bg

サクラソウも見事な鉢植えを家の中でしばらく楽しんだ後、地植えに

P1090952bg

桃の節句に買った切り花としての桃ですが、木がしっかりしていたので
こちらもしばらくお部屋に飾ってから地植えにしてみました。結果は・・・

P1090961bg

プランターに蒔いたルッコラが成長し過ぎてお花が咲いてしまいました。
お花も食べられるようです。チャレンジ!

P1090971bg

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今月は家族が検査入院し、付添いのため長い間病院に滞在しなければならず
時間を持て余して、外の様子をパチリ camera
新宿ドコモのビルなどのビル街の背景に、青空を気持ち良さそうにポッカリと
浮かんだ雲の群れに癒されました~
家族の検査結果は問題なく、2泊3日で無事帰宅できました。

Img_0199_640x478bg

| | コメント (0)

より以前の記事一覧