« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

7月のお庭

小~中輪のバラ、サーモンピンクが気に入っています

P1100302bg_2

オードリヘップバーンは中~大輪で比較的挿し木がしやすいので
あちらこちらに咲かせたいです

P1100303bg_2

ミソハギは初秋まで咲き続けてくれる、暑さに強いお花です

P1100304bg_2

ユリオプスデージーは成長し続け、茎は木の状態になってきました。
冬まで元気に咲き続けてくれる頑張り屋さんのお花です。

P1100305bg_2

ゴーヤの成長が楽しみの一つに

P1100375bg_2

ムクゲは毎年切り詰め過ぎるくらいに枝を切りますが、夏になると成長が著しく
沢山のお花を咲かせてくれます。

P1100376bg_2

P1100377bg_2

暑さに向かって咲くお花やお野菜からはパワーを沢山もらいますね!

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

2015美術館めぐり№8

レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展
   ~日本初公開「ダヴォラ・ドーリア」の謎~  @東京富士美術館

P1100291bg

多くの謎を秘めているレオナルド・ダ・ヴィンチの未完の大壁画制作計画
「アンギアーリの戦い」にまつわる謎と魅力をイタリア美術史上の大いなる
エピソードから真実に迫る貴重な展示に圧倒されました。
また、ミケランジェロとの競演が500年の時を超えて日本で実現しました。
展覧会は京都→宮城へと巡回展示されるそうです。

レオナルドと言えば、どうしてもやや幻想的な「モナリザ」の印象が強いですが
躍動感あふれる戦闘絵画作品の緻密さには、まるで目の前で手に汗握って
戦闘状況を見ているような迫力がありました。

2011年お正月に行った『ダ・ヴィンチ』展で彼の多才さには驚嘆していましたね

http://hidamari-pokapoka.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/index.html

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »