« 2015美術館めぐり№4、5 | トップページ | 2015美術館めぐり №6 »

2015年5月 9日 (土)

2015みどりの日らしく~♪

5月4日 みどりの日にはかねてから行きたかったこの日にふさわし場所
『多摩森林科学園』へ行ってみました。高尾駅から徒歩10分と便利なところです。
みどりの日には入園料が無料ということでラッキーでした!

P1100113bg

森の科学館の中では多摩の森の植物や動物の暮らしが紹介されています。
また、桜についての基礎知識から幅広い情報まで、更に自然林の魅力や
機能など、盛り沢山の内容で知識を深めることができました。

樹木園には16種の哺乳類が生息し、中でも沢山のムササビがいるそうです。
はく製として展示されているものが沢山ありました。写真はニホンジカのはく製です。

P1100115bg

cherryblossomサクラ保存林についての展示では、数ある桜の中でも目に留まったのが
平野神社の桜です。以前この近くで京の暮らしに親しんでいたことが懐かしく
思い出されます・・・

P1100118bg

P1100117bg

cloverかなり大きい木の上の方に咲いているのは藤の花でしょうか・・・?

P1100119bg

clover樹木園:7ヘクタールの広さの中に、国内外の樹木約500種、6,000本が
植えられています。

「人の役に立つ樹木」の中に紹介されている大きなホオノキです。

P1100120bg

P1100121bg

cherryblossomサクラ保存林:総数約1300本の桜が植栽されています。
❀佐野の普賢象❀
桜守で桜収集家の佐野藤右衛門氏が収集した京都地方にある有名な桜。
花の中から葉化した二つの雌しべが突き出し、その先端が反り返っているところが
普賢菩薩の乗った象の鼻に似ているところから、この名が付けられたそう です

P1100122bg

❀左近の桜❀

P1100123bg

P1100124bg_2

緩やかな上り坂を登りつめると、先ほど通った道が見渡せます。
緑一色となった景色、桜の咲く季節に再び訪れたいですね!

P1100125bg

❀タツナミソウ❀
緑に染まった中に、ひときわ紫色のお花の群集が目立ちました

P1100126bg

❀ヤブデマリ❀
白いお花が葉っぱに負けないように元気に咲いていました

P1100127bg

P1100129bg

P1100128bg

GW中でしたが、高尾山の方へ行く人たちが多いのでしょうか?
とてもゆったりと自然の豊かさ、緑の美しさを満喫でき、みどりの日に
感謝の気持ちがあふれ出てきました~heart04

|

« 2015美術館めぐり№4、5 | トップページ | 2015美術館めぐり №6 »

季節」カテゴリの記事