« 9月の美術館めぐり(№16~19) | トップページ | 芸術の秋(展覧会№20~22) »

2014年10月21日 (火)

夏から秋へとめぐる季節のお庭の植物

夏の陽射しを遮りながら収穫も味わうことのできるゴーヤ、
今年は「沖縄ゴーヤ」という苗を6月中旬に購入し、南側の窓の外へ3株植えました。
7月中旬から収穫が始まり、蔓は2階のベランダに達しました。

P1090663bg

ゴーヤの黄色いお花が少しずつ姿を変えて成長する姿がちょっぴり神秘的!!

P1090676bg

sun日よけの役目を十分果たしてくれました。

P1090685bg_2

ベランダから見下ろすと・・・

P1090683bg_2

P1090684bg_4

10月4日には大小合わせて18個を収穫し、毎日いろんなお料理に登場。
今月中旬には、台風に備えて蔓をすべて撤去しました。

P1090697bg_2

例のごとく愛猫ビッケと大きさ比べ!

P1090606bg_2

真夏には数種類のお花、常連さんたちが元気に咲いてくれました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.7月~10月現在 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

❀ペチュニア❀ 初夏から現在もなお、咲き続けてくれています。

P1090600bg_3

P1090713_640x479


❀サルスベリ❀ 枝先にお花をいっぱい咲かせてくれました。

P1090602bg

❀オレガノ❀ 白い小花が満開のハーブです

P1090603bg

❀ギボウシ❀

P1090670bg_2

❀トレニア❀ こぼれ種で、来年も沢山咲いてくれますように!

P1090691bg

❀ゼラニウム❀ 長寿のゼラニウム、鉢で管理して冬はベランダへ

P1090688bg

❀キバナコスモス❀

P1090689bg_4

❀コスモス ハッピーリング❀ 幸せのピンク色の輪が愛らしいです heart

P1090704_640x465

P1090708_640x480

P1090709_640x480_2

❀シオン❀

P1090706_640x478

❀ミセバヤ❀ 別名:玉の緒(タマノオ)
お花の優美さから、「誰に見せようか」という意味の名前がついたようです。

P1090707_640x480_2

❀マリーゴールド❀

P1090714_640x480

P1090715_640x480

❀ランタナ❀ 一番花です。これから沢山咲いてくれそうです~♪

P1090710_640x480_3

そして今朝、垣根のサザンカのお花がいくつも咲いていることに気が付きました。
いつの間に咲き始めたのかしら・・・? と毎年思わせてくれるお花です。

❀サザンカ❀

P1090711_640x480_4

P1090712_640x480_4

先日、tulip チューリップの球根を植えこみました。
春の準備をボチボチやりながら、これからの冬のお庭づくりを楽しむこの頃です。

|

« 9月の美術館めぐり(№16~19) | トップページ | 芸術の秋(展覧会№20~22) »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ 私も2本植えたのですがグリーンカーテンにはならず 成長がが悪く一つもなりませんでした。 植えたのも遅かったかもしれません。

ビッケちゃん ゴーヤと大きさ比べ ビッケちゃんのおめめが
グリーン色でびっくりしているようです。

さざんかが咲き始めると冬ですね? 風邪をひかぬよう
ご自愛ください。

投稿: うたどん | 2014年10月22日 (水) 10時43分

うたどんさんへ

ゴーヤのカーテンを外したら、見通しが良くなって
窓の外には何とサザンカのお花がいくつも咲いて
いることに気が付きました。
季節の移り変わりの速さに驚くばかりです。
来年はうたどんさんのお宅にも緑のカーテンが
できるといいですね~♪

一雨ごとに寒くなる季節、お体お大切にね~♡

投稿: ひだまりっ子 | 2014年10月23日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月の美術館めぐり(№16~19) | トップページ | 芸術の秋(展覧会№20~22) »