« 徳田健一郎氏個展(展覧会№7) | トップページ | 第16回国際バラとガーデニングショウ2014 »

2014年5月 6日 (火)

2014ゴールデンウィーク ~季節を楽しむ~

5月2日 昭和天皇記念館へ
かつて国営昭和記念公園で、満開のチューリップやポピーを満喫したことが
ありましたが、この大きな公園のあけぼの口を入ると右手奥に花みどり文化センター
があります。3月8日北風が強く寒い日に仕事の関係で行った時の写真です。
5月2日には芝生も木々の葉も緑色に輝いていました。

640x479bg

640x478bg

センターの中に入ると色んな展示、販売がされていますが、そのまま進み
左手奥に昭和天皇記念館の扉があります。
昭和天皇御在位五十周年記念事業の一環として設置され、緑を愛された
昭和天皇の生物学御研究のお部屋の再現や、香淳皇后との懐かしい映像、
写真、ご遺品など昭和天皇ゆかりの資料が満載です。
国産初の御料車であるニッサンプリンスロイヤルが中央に展示されていて
迫力満点でした。

P1090498bg

お土産には菊のご紋章入り小銭入れを購入しました。

P1090499bg

記念館であらためて昭和天皇の偉大さを知ると、武蔵野陵への参拝の
気持ちが高まりますね。

5月4日 数年振りに御陵へ 我が家から車で15分ほどで到着

P1090210bg

あふれる新緑の輝きに目がまばゆいばかり

P1090240bg_2

池には鯉やオタマジャクシ、そしてアメンボウがす~いすい♪
秋には紅葉が美しい場所でもあります。我が家のもみじもここの生まれ maple

P1090212bg

P1090213bg

P1090215bg

昭和天皇墓地へ

P1090217bg

P1090218bg

右手の香淳皇后様がお眠りになっているところとの間には
昭和天皇が愛した大きなメタセコイアの木が天に向かってまっすぐに
成長し続けています。

P1090224bg

大正天皇の多摩陵へも
右手には貞明皇后陵があります。

P1090227bg

藤棚には白い藤と紫色の藤の2色のお花が咲き始めていました。

P1090229bg

巨大な松にはお花がいっぱい!!

P1090232bg

最近身近ではあまり見なくなったタンポポと綿帽子に、懐かしさを感じました。

P1090222bg

シャガの花の群生は大きな木々の木陰に多くみられますね

P1090226bg_3

ツツジやサツキが満開でした

P1090220bg

P1090234bg_2

P1090235bg_2

P1090236bg_2

P1090239bg_2

rvcar 帰りは浅川沿いを行くと、ふれあい端午まつりが開催中で
   こいのぼりが元気いっぱい泳いでいました。

P1090243bg

P1090246bg

P1090248bg

身近でのどかなゴールデンウィークを満喫できました(^_-)-☆

|

« 徳田健一郎氏個展(展覧会№7) | トップページ | 第16回国際バラとガーデニングショウ2014 »

イベント」カテゴリの記事

学び」カテゴリの記事

コメント

高尾山駅から歩いて 武蔵野陵に出かけたことがあります。
おごそかで静かですよね。 心が洗われるようで年に一回は
お参りかたがた出かけたいですね?

こいのぼり  元気に泳いでパワーが貰えそう 来年でかけてみます。

投稿: うたどん | 2014年5月28日 (水) 18時53分

うたどんさん、こんにちは
是非季節を変えて御陵に行ってみて下さい。
秋には紅葉が見事です!

投稿: ひだまりっ子 | 2014年5月31日 (土) 10時24分

多摩御陵は質素な中にも厳粛さがあり、私もお気に入りの場所です。ゴミひとつない玉砂利の杉並木を黙々と歩くのがいいですね。 
海外からのゲストを休日に連れて行ったことがありました。

入場無料ですし、駐車場も無料なところもグッド!

投稿: マイバッハ | 2014年6月 3日 (火) 21時25分

マイバッハさんへ
玉砂利の杉並木、あの感じは他では味わえない
趣がありますよね。私も好きですよ~
外国のお客様もさぞ喜ばれることと思います。

マイバッハさんのお車で行ったら、要人と思われるのでは・・・

投稿: ひだまりっ子 | 2014年6月 7日 (土) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳田健一郎氏個展(展覧会№7) | トップページ | 第16回国際バラとガーデニングショウ2014 »