« 2013年☆メリー・クリスマス☆ | トップページ | モネの絵で心はポカポカに~展覧会№3 »

2014年1月 5日 (日)

2014年初春(展覧会№1,2)

2014年 初ブログです!今年もどうぞよろしくお願いします!!

2日には展覧会めぐりを始めました。
art 新春展 ~大谷コレクションの傑作を一挙大公開!~(展覧会№1)

P1080864bg

パンフレット左上にある、池大雅の「洞庭赤壁図巻」は重要文化財で
中国の名勝「赤壁」から洞庭湖周辺までの景観を約3mの長きに
わたり、画かれている作品です。

P1080874bg_2

アンリ・リヴィエールの「エッフェル塔三十六景」
これは北斎の「富嶽三十六景」へのオマージュとして制作され、36作品が
展示されていました。本当にヨーロッパには浮世絵の影響があったのだと
しみじみ感じました。

P1080878bg_2

ホテルでは、新年にふさわしいイベントなども用意されていて、
本格的なフラメンコの踊り(撮影不可)を楽しんだりしました。

ホテルのお正月飾り

P1080866bg

赤坂見附から次の展覧会場の日本橋三越本店へ
入口には今年の干支にちなんだ馬の彫刻が躍動感あふれてお出迎え。
西村修一 作 「雄馬」

P1080868bg_3

art心の美「富士山」を描く名画展~近代の日本画・洋画・版画に見る~(展覧会№2)
昨年世界文化遺産に登録された富士山を描いた60作品を鑑賞することが
でき、新春にふさわしい美術館めぐりができました fuji

P1080876bg_3

昨年6月、富士山が「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」としてユネスコの
世界文化遺産に登録され、日本を象徴する山でありながら、世界の富士山に
なったことで喜びと同時に、ちょっと淋しいような気もしました。
世界中の人々と富士山の素晴らしさを分かち合い、讃えあうことができることは
やはり嬉しいこどであり、感謝の気持ちが湧いてきました。
また、富士山の素敵な表情を巧みに撮影した写真も展示されていました。

P1080877bg

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

年始にいただいた京都の美味しいお菓子です。
颯爽と走る馬の姿に元気をいっぱいいただきながら
お口の中でとろけていきました・・・

P1080881bg_2

こんなにかわいいポチ袋 heart04
猫好きの私にといただきましたが、使わないで額に入れて飾っておきたい
と思いながら、時々引き出しから出しては眺めています eye

P1080884bg_4

我が家の愛猫ビッケ、相変わらず陽だまり大好き、食欲、睡眠欲ともに
充実しています。

Bkbg

2014年もひだまりっ子&ビッケのささやかな暮らしをご覧下さいね!
みなさまにとって素晴らしい年でありますように!!

|

« 2013年☆メリー・クリスマス☆ | トップページ | モネの絵で心はポカポカに~展覧会№3 »

イベント」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~こんばんは

今年も仲良くしてくださいね^^
素晴らしい展覧会巡り
2014年も益々楽しみですね~♪
可愛いポチ袋ね~^^*
陽だまり好きのビッケちゃん
今年も元気なお顔、見せてくださいね~^^
今日、明日も暖かな日々だそうですが
油断禁物、風邪などひかれませんよう
お身体ご自愛くださいますよう。

投稿: ナチュレ | 2014年1月22日 (水) 20時00分

heart ナチュレさん、こんばんは~
心優しいコメントをいただき、ありがとうございます。
ビッケと一緒に喜んでいます\(^o^)/
こちらこそ、今年も仲良くお付き合いさせて下さいね!
来週には再び厳しい寒さに戻るかも知れません。
温かくしてお過ごしくださいね。

八重咲きで美しい青紫色のパルマスミレが可憐に
咲いているんですね~♡
香りがここまで届けばいいのに・・・

投稿: ひだまりっ子 | 2014年1月23日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年☆メリー・クリスマス☆ | トップページ | モネの絵で心はポカポカに~展覧会№3 »