« やっぱり芸術の秋(展覧会№24) | トップページ | 今年のシメは、やっぱり印象派展(展覧会№25) »

2013年12月 4日 (水)

ガーデニングの秋

夏から秋へ、そしてあっという間に冬支度の季節に!
お気に入りのカレンダー「ヨーロッパを旅してしまった猫と12ヶ月」も
最後の1ページになりました。
エストニアの首都タリンに到着した黒猫ノロちゃん♂です

P1080804bg

お庭もすっかりさびしくなりました。
秋から咲き続けて休眠に入るお花、冬には消滅してしまうお花
いろいろ混ざっている晩秋のお庭には、冬の定番パンジーやビオラ、
ガーデンシクラメンが賑わいを見せる中・・・

❀オキザリス❀
玄関前の寄せ植えです。陽射しを浴びているときだけ開花します。
黄色のオキザリス2種を地植えしていますが、開花まで若干かかりそうです。

P1080734bg

❀サフラン❀
今年も沢山咲いてくれたのに気が付くのが遅く、雌しべを採取しそびれて
しまいました(涙)

P1080735bg_2

❀安曇野❀
小輪つるバラですが、なかなか成長してくれません。
来年こそは大きくなってね!

P1080736bg_2

❀ミニバラ❀
赤、ピンク、白、オレンジ・・・数ある中で黄色だけが咲き続けています。

P1080737bg_2

❀ランタナ❀
8月から咲き続けてくれました。地植えなので、そろそろ鉢に植え替えて
霜よけをしましょう!

P1080738bg

❀ペンタス❀
夏から咲き続けてくれました。冬越しが難しいのでこれで見納めかな・・・
バックの宿根スミレは1年中咲き続けています。今や我が家のグラウンドカバー。

P1080739bg_3

❀ゼラニウム❀
この鉢植えだけ咲き続けています。数個ある鉢はすべてベランダにて
越冬の準備をしています。

P1080768bg_3

❀フジバカマ❀
秋の七草のひとつですが、いまだに元気に咲いています。

P1080769bg

❀フラワーアレンジ❀
11月22日(いい夫婦の日)に結婚した知人の披露宴で飾られていた
お花をいただきました heart04

P1080789bg

❀ブルースター❀
花束にもあるブルースターは我が家のお庭ではとってもポピュラー、
春から殆ど休まず12月になってもこんなに咲いています。
後ろには赤いサルビアが緑色の葉とクリスマスカラーのように咲いています。

P1080815bg_2

そしてお庭に遊びに来た野良ちゃん cat
何をしているのかと思いきや・・・

P1080797bg

P1080798bg_2

野良ちゃんの顔の向こう側にある背の低い草はネコちゃんの大好きな
「キャットタイム」なんです。かじっていましたよ!!
もともとビッケのために購入しましたが、興味を示さず、地植えして数年です。
ピンクの可愛いお花を6月には咲かせてくれました。

❀キャットタイム❀ (6月撮影、現在は野良ちゃんの後ろの状態)

P1060510bg

では、いよいよ我が家の愛猫ビッケの登場!!
紅葉した近所の公園へ無理やりお散歩♪

P1080779bg

家へ帰りたい!!

P1080783bg_3

早くおうちへ連れて帰ってよ!!と、お外が大嫌いなビッケのまなざし

P1080785bg

公園の陽だまりよりも、陽だまりの窓辺が好きなビッケでした(=^・^=)

|

« やっぱり芸術の秋(展覧会№24) | トップページ | 今年のシメは、やっぱり印象派展(展覧会№25) »

ガーデニング」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

お休みの休日もガーヂニングでお忙しいですね?

我が家の庭は皇帝ダリアが上の方で咲いているだけで緑ばかりです。 (。>0<。)

ビッケちゃん 忍び足で 早く陽だまりの窓に戻りたいよう~~と
訴えている顏をしてますね。

投稿: うたどん | 2013年12月 5日 (木) 10時01分

うたどんさん、こんばんは~

いつも楽しいコメントをありがとうございます。
この寒さの中でも皇帝ダリアは天を目指しているのですね!
ビッケと私は寒さが大の苦手なので、床暖房の上から
動けない状態です(^_^;)
ダリアさんがうらやましいです!!
来年も元気をいっぱい下さいねっ♪

投稿: ひだまりっ子 | 2013年12月10日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり芸術の秋(展覧会№24) | トップページ | 今年のシメは、やっぱり印象派展(展覧会№25) »