« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月17日 (日)

やっぱり芸術の秋(展覧会№24)

art ムットーニ・ワールド~からくりシアターⅢ~ @八王子市夢美術館

P1080774bg

自動人形師のムットーニ氏(武藤政彦)の作品「自動人形からくり箱」が、照明を落とした
部屋にいくつも展示されていました。
電動の仕掛けでストーリーが展開していく不思議な世界に、どんどん引き込まれて
いきました。
上演会では、作者自らが作品を解説し、感情をこめてストーリーを語ってくれました。
光、動き、音楽と彼の言葉が織りなす独自の世界の中に、ささやかな人間の心の
内面が表現されているように感じ、またじっくりと鑑賞したくなりました。

以前世田谷文学館で観た記憶がよみがえってきました。

こうしてひだまりっ子の芸術の秋は芸術の冬へと続きます・・・art

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

芸術の秋たけなわ(№21、22、23)

art徳田健一郎氏 個展 @ギャラリー桜草(10月22日 展覧会№21)
  知人で画家の徳田氏の絵画、優しいタッチで心がほのぼの癒されます。

P1080715bg

P1080708bg

身近な場所から海外まで、描かれている場所へ行ってみたくなりますね~♪

Paintsbg

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

art特別展「京都」洛中洛外図と障壁画の美 
@東京国立博物館 平成館(11月2日 №22)
数年暮らしたことのある京都、懐かしい京都、歴史的な宝物がいっぱい詰まった
京都ですが、今回の展覧会では「京都でも見ることのできない京都」という
キャッチフレーズなんです!!

P1080724bg

京都御所の紫宸殿の玉座の背後に描かれていた、現存する最古の
賢聖障子絵を堪能。現在京都御所に描かれているのは本物ではない
そうです。
また、NYメトロポリタン美術館所蔵の「列子図襖」は、初の日本里帰り。
二条城の障壁画全84面が一度限りで再現表示されていました。
更に、龍安寺の襖絵もシアトル美術館から里帰りして展示されていました。

龍安寺といえば石庭で有名ですが、その石庭の四季折々を1年を通して
フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ4K映像の撮影で、約16メートル幅の
大型スクリーンに映し出されていました。春、石庭の向こう側の桜の花の
開花から散りゆく姿に思わず涙がでてきました。
京都に居た時、たびたび訪れた好きな場所の一つです heart04

これらの感動を我が家に持ち帰りたくて、分厚くて重い図録を購入しました。
「洛中洛外図屏風」全7件の全図つき(経本折)の豪華仕様です。

P1080730bg

P1080731bg_2

龍安寺の石庭まで、我が家から歩いて20分ほどでした。
あ~懐かしい~古の都への思いが募ります

P1080732bg_2

平成館と東洋館の間から、東京スカイツリーが顔をのぞかせていました!

P1080726bg

art 上海博物館中国絵画の至宝 @東京国立博物館 東洋館(№23)
中国で最大規模の収蔵を誇る上海博物館の中から、宋元から明清まで、
約千年に渡る中国絵画を代表する名画を一堂に展示した展覧会です。
初公開、一級文物をふくむ40件もの名品によって、五代・北宋から明清に
いたる中国絵画の流れを辿っていくと、日本の水墨山水画は中国の影響を
多分に受けていることがわかります。

P1080733_2

11月2日 曇り空の朝、上野駅公園口はいつものように、子供連れを中心に
たくさんの人で溢れていました。絵画鑑賞後、小雨の中、それでも沢山の人です。

P1080727bg_2

P1080728bg_2

パンダに扮した消防士のみなさんが、防災体験のアピール中!

P1080729bg

芸術の秋はまだまだ続きそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝の冷え込みは、厳しかったですね。
リビングの床暖房とエアコンを夕べのうちにタイマーセットしておきました。
でないと、怒る家族がいます。
そうです愛猫ビッケです!!久々の登場ですが、やはり黒い毛皮にピントが
合いませんが・・・よく食べよく寝て元気にしています。

P1080770bg

| | コメント (4)

2013年11月10日 (日)

実りの秋♪

maple 農業祭 @富士森公園
今年も生き生きとした新鮮なお野菜をたくさん見て、買って、今晩のメニューに
入れて味覚の秋を堪能しました ♪

P1080755bg

野菜の品評会、どの野菜も美味しそうで甲乙つけがたいですね!
というより、みんな同じに見えるのですが・・・

P1080757bg

P1080758bg

P1080759bg

P1080760bg

P1080761bg

ちょっとかわいい形・・・名前が思い出せませんsweat01

P1080762bg

牛の乳搾りのイベントがありますが、こちらは先に到着していた仔牛ちゃんtaurus

P1080764bg

春には桜の花が鮮やかな公園ですが、実りの秋と色づく木々が、
季節の移り変わりを楽しませてくれました♪

P1080754bg

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

行楽の秋♪

maple 様々な過ごし方で形容される秋、11月初旬の小春日和にお台場へ行きました

「東京都水の科学館」で、自分が水のつぶになって森から蛇口に届くまでの
水のたびを大画面のシアターで体験するなど、お水にまつわる色んな情報を得ました。

ランチは「中村孝明ARIAKE」でコース料理をいただきました。
美味しさもさることながら、和紙のランチョンマットに書かれた「一期一味」の
文字に、美味しいものをいただく幸せをしみじみと感じました。

P1080743

食後は徳川将軍家の御用船「安宅丸」に乗船し、東京湾クルーズを楽しみました♪

P1080744bg

コバルトブルーの空と海のかなたには、スカイツリーが!
いろいろな思いを胸に、日々進化する東京の姿を船上から確認eye

P1080748bg

ダイバーシティ東京の前にある18mの実物大ガンダムに圧倒されながら
楽しいお台場めぐりとさようなら~

P1080752bg

2020年東京オリンピックが開催される頃には、有明周辺はどのように
変わっているのでしょうか?
そんなことを考えながら、家路につくことに・・・

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »