« 6月1日 薬用植物園公開講座 | トップページ | ❀花は咲く❀ お庭に、そしてピアノでも~♪ »

2013年7月16日 (火)

日本の美や伝統に触れて(展覧会№13、14)

7月2日 曇りがちながら蒸し暑い中の展覧会めぐり
江戸東京博物館開館20周年記念
artファインバーグ・コレクション展 『江戸絵画の奇跡』(展覧会№13)

両国の駅を降りると大きな看板が目に入ります

P1080406bg

矢印の方向へ進むと到着です

P1080404bg

化学者、そして実業家でもある米国人ロバート・ファインバーグ氏が、約40年間に
わたり一代で収集した江戸絵画を中心とする日本美術のコレクションが、メリーランド州から日本に里帰りしました。約90点の優秀作品がまとまって日本で展示されるのは
初めてだそうです。
尾形光琳・俵屋宗達・丸山応挙・伊藤若冲・・・豪華な作品が勢揃い!!

ワイドサイズのポストカードを2枚購入しました。

「群鶴図屏風」 鈴木其一 作
高さ164cm 横175cmの二曲一双の屏風絵で、いくつかのTV番組でも
ピックアップされた作品です。平面ではなく、実際には屏風の折れ曲がりにより
見る角度によっては姿を隠す鶴もいて、構図が行き届いていると感じました。

P1080414bg

「富士真景図」 谷文晁
世界遺産に登録され、一段と魅力を増した富士山は、昔から多くの人々に
愛され続けてきて、これからも大切にしてゆかねばならない山ですね
この作者の展覧会をサントリー美術館でやっているそうです。

P1080413bg

JR両国駅の改札内には歴代横綱の手形が飾られています。
若貴兄弟、お兄ちゃんの手形はちょっと小さめですね。
白鳳は指をきちんと揃えていて、穏やかな感じがします。
現在は名古屋場所で全勝中ですね!!

P1080407bg

両国から秋葉原で乗り換えたら上野へ
いつもとは違う方向へ進むと・・・「パンダ橋」を発見!!
2000年に完成した、中央口(商業地域)と公園口(芸術文化地域)を結ぶ連絡橋だそう
です。白と黒のコントラストの花崗岩の碑が置かれ、白と黒の石の色から「パンダ石」
と呼ばれ、橋の名前にもなったそうです。

P1080408bg

上野の森美術館
日本美術協会(日本最古の美術団体)創立125年
art『有栖川宮・高松宮ゆかりの名品展』(展覧会№14)
美術館の西側壁に木漏れ日が爽やかに感じました

P1080410bg

日本の歴史に精通していないので、少し頭の中を整理すると・・・

後継ぎのない有栖川宮威仁親王の祭祀を継承したのが、大正天皇の第三皇子
宣仁親王(昭和天皇の弟)で、有栖川宮の旧称である高松宮となりました。
宣仁親王は喜久子姫(徳川慶喜の孫)と結婚され、日本美術協会の総裁を
亡くなるまでつとめられたそうです。

ランドセルなど宣仁親王の幼少時代の品々、有栖川宮家伝来のディナーセット、
喜久子妃のビーズのドレスや内裏雛、祖父徳川慶喜と一緒の写真、欧米訪問時の
写真や資料、喜久子妃の書や絵の才能にも感動しました。

ゆかりの名品が多く写っているA5サイズのポストカードを記念に購入し
貴重な展示を振り返って楽しんでいます。

P1080411bg

目の保養がたっぷりとできました

厳しい暑さの中、お庭の植物もエアコン嫌いのビッケも伸びきっています。
これからが夏本番、熱中症に気を付けて楽しい夏にしたいですねsun

|

« 6月1日 薬用植物園公開講座 | トップページ | ❀花は咲く❀ お庭に、そしてピアノでも~♪ »

イベント」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~こんばんは
昨日とは違い暑かったですね!
お元気ですか!
熱い中のお出掛けも苦にならない位
目の保養を堪能されたようですね^^
素敵なポストカードね~^^


ビッケちゃん、エアコン嫌いで可哀そうね
暑さもこれから本番^^;
お身体ご自愛されて、この夏乗り切ってくださいね。

投稿: ナチュレ | 2013年7月18日 (木) 19時24分

ナチュレさん、こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。
江戸絵画の魅力が感じられるようになり
江戸時代にも興味がわいてきました!

さて、こちらは夕べ涼しかったせいか、今朝目覚めた時
私の体にビッケがくっついて寝ていました^^;
今日はエアコンなしで過ごせそうなのでホットしています。

が、7月とは思えない暑い日が続きましたね。
これからが夏本番なので、ナチュレさんも体調崩さないよう
大切になさってくださいね(^_-)-☆

投稿: ひだまりっ子 | 2013年7月20日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月1日 薬用植物園公開講座 | トップページ | ❀花は咲く❀ お庭に、そしてピアノでも~♪ »