« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

6月1日 薬用植物園公開講座

第38回薬用植物園公開講座と見学会 @東京薬科大学 

P1080325bg

春秋恒例の公開講座が6月1日に開催され、今回は大好きなハーブのことを
詳しく教えていただきました。

P1080399bg

1、気をつけたいハーブ  安田一郎先生
ハーブの中でも法律の規制を受けるもの、ケシ・アサ(大麻)・コカ・マジック
マッシュルームなどについて、その特徴や日本と海外との規制の違いなどを
詳しく紹介していただきました。
例えば日本では「COCA」と表示されているだけでも禁止ですが、ペルーでは
コカの葉がお茶として飲まれているそうです。
脱法ハーブについてもよく知ることができました。

P1080280bg

2、ハーブとその楽しみ方 指田豊先生
ハーブHerbとは?といった基本的なお話から始まり、さまざまな楽しみ方を
教えていただきました。
「アロマコロジー」という、匂いの心理作用を利用した体調についてのお話に
興味がわきました。

P1080282bg

これは香り豊かなイランイランで、薬用植物園で実際に見ることができます。
花から高級な香水原料であるイランイラン油と称する精油を採る。イランイラン油は
花を蒸留して最初に得られるもので、その香気はジャスミンないしライラックに類似し、
高級な天然香水として多量に用いられる。

ハーブをこのような装置で蒸留して精油をとります

P1080283bg

講座終了後は、薬用植物園の見学です。
園内に待機している1年生の学生さんたちが、薬用植物についての説明を
してくれました。

P1080322bg

✾アマ(亜麻)✾
気管支カタル、皮膚のかゆみ、めまい、ひきつけ、止血に用いる。
繊維を高級織物の原料に。種子からとった油を油絵具、ペンキ、油紙等に用いる。

P1080285bg

✾コムギ✾
種子を生薬名で小麦(ショウバク)といい、鎮静に用いる。また、種子の胚乳からとれる
コムギデンプンを散布剤、軟膏、賦形剤に用いる。

P1080287bg

✾コンフリー ✾
根茎と根(コンフリー根)を収れん、止瀉、緩和

P1080289bg

✾クララ(有毒植物)✾
苦参(クジン)という根の部分が、消炎、止瀉、鎮痛作用

P1080293bg

✾ アカヤジオウ✾
生薬名は根を地黄(じおう)といい、調整法により生地黄、乾地黄、熟地黄と区別され
糖尿病、前立腺肥大症、老人性腰痛、白内障などの漢方処方に配剤する。

P1080295bg

✾セイヨウノコギリソウ✾
全草は健胃、消炎、発汗、強壮、生理不順などに利用される。

P1080297bg

✾バシクルモン✾
海岸の岩場にまれに見られる多年草。和名はアイヌ語。
茎から繊維をとり、葉は茶にする。

P1080300bg

✾クロタネソウ✾
種子にはニゲラ油を含み、メロンの香り。成分はアルカロイドのダマセニンである。

P1080303bg

✾ カレープラント✾
茎・葉はカレーの香りがする。花は装飾などに利用。
葉はスープやシチューなどの香り付けに利用できる。

P1080305bg

展示温室に入り
✾ベンガルコーヒー✾
品質はアラビアコーヒーより劣り、代用として利用される。

P1080307bg

✾カカオ✾
種子をカカオ豆といい、焙煎して粉末にし、砂糖、香料、澱粉などを混ぜ、
圧して固めたものをチョコレート、粉末を圧搾して脂肪を取り去ったものが
ココアとされる。タンパク質、脂肪、リン、カルシウムなどの成分が多く、
高カロリー栄養食品として価値が高い。また、種子からとれるカカオ油は、
マーガリンやポマード、医薬用として坐薬の製造などに使用される。

P1080309bg

P1080313bg

✾シクンシ✾
果実を使君子(しくんし)といい、駆虫、健胃薬、腹痛、消化不良に用いられる。

P1080311bg

✾ミラクルフルーツ✾
果実に含まれる「ミラクリン」という糖たんぱく質が、三位を感じた際に
舌の甘味受容体を刺激するため酸味が甘く感じられる。

P1080315bg

✾ヘンルーダ✾
全草(ウンコウ 芸香草)を通経、鎮静、駆風に用いる

P1080318bg

✾ウォールジャーマンダー✾
全草を芳香健胃、駆風に用いる

P1080320bg

豊かな自然に恵まれたキャンパス

P1080321bg

P1080323bg

P1080324bg

今年の半分が過ぎようとしています。
ハイスピードで年末になってしまうのでは、と不安な気持ちや焦りを感じながら、
ようやく1ヶ月前の記事を投稿する始末です。
こんな時にはハーブティを飲みながら、ゆったりと癒しの時間を過ごせたら
ありがたいですね 。
我が家のお庭にも数種類のハーブが元気に育ってくれています。

また次の機会にアップしたいと思いますbud

| | コメント (4)

2013年6月24日 (月)

♡~Happy Birthday to ビッケ~♡

birthday  ビッケ、お誕生日おめでとう birthday

昨日はビッケの16回目の誕生日でした♪
人間でいうと・・・かなりの長寿sweat01 でもでも我が家にとっては可愛い娘なんです♡
camera嫌いなので、寝ている姿や後ろ姿の写真がどうしても多くなってしまいます。
寝る場所はいろいろ・・・ビッケのベッドも各部屋に用意してありすが、そのほか
書斎の椅子やソファーの上、和室の座布団の上、そして一番好きなのは
「私の羽根布団の上」なんです^^; ↓

P1080375bg

P1080376bg

そして、テレビ嫌いのはずが・・・テーブルの上の新聞、ちらしの上に乗りながら
たまたまビッケの目線がテレビ画面の位置に・・・じっと見つめるその先に
お魚を横取りされないようにとビッケににらみを利かしたcatにゃんこちゃんでは?

P1070971bg_2

テレビの中のにゃんこちゃんはイタリア在住です!!

P1070972bg

どこの国のにゃんこちゃんも可愛くて癒されますね~

P1070973bg

art展覧会№13 「レオナール・フジタの挿し絵本」展
         ~美しく、いとしい『本』の世界へ~ @東京富士美術館

Fujita

に行ってきました。エコール・ド・パリの画家たちの絵画もあり、盛り沢山の展示でした
また、フジタは『猫の本』で猫ちゃんのデッサンが沢山描かれていました

ミュージアムショップで何か購入すのが楽しみです。やはり見つけてしまった猫グッズ
「もったり猫」の置物を買っちゃいました!膝を抱えて座ってもったりとしている?

P1080391bg

P1080390bg

6月23日、それは沖縄慰霊の日です。
ビッケは16年前にアメリカ、ニューヨーク、マンハッタンのブルックリンで生まれ
1歳あまりで日本へやってきました。ビッケには日米の友好の懸け橋となるよう
これからも長寿で元気に猫人生を楽しんでもらいたいと願っています

ビッケ!これからもよろしくね♪

| | コメント (4)

2013年6月16日 (日)

我が家の5~6月バラとガーデニングショウ~♪

~5月のお庭、暖かい陽ざしに恵まれて、植物たちは伸び伸び~

❀フリージア❀  四季咲き・中輪・フロリバンダ・甘い香りが強いです
波状弁咲きの花弁が可愛いです。
スペルはFriesiaで、フリージア(Freesia)というお花とは関係がないようです

P1080230bg

P1080229bg

P1080227bg

P1080005bg

❀ピンクのバラ❀ 名前は不明、中輪・四季咲き、約15年にわたって大活躍! 

P1080228bg

❀赤いバラ❀ 
中輪で枝分かれをして沢山の花を咲かせるフロリバンダ
我が家で一番長寿のバラですが、名前は?

P1080370bg

❀ホワイトクリスマス❀ 四季咲き・大輪・モダンローズ・芳香種

P1080328bg

❀赤いミニバラとカンパニュラ・アルペンブルーとのコラボ

P1080269bg

❀オードリ・ヘップバーン❀ 四季咲き大輪のハイブリッド・ティー 
まだ若い株なので早めに切り花にしてお部屋で楽しんでいます

P1080256bg

❀キスミーブルー❀ 四季咲きハイブリッド・ティーでダマスク香にうっとり

P1080333bg

まだ株が弱いので香水の空き瓶に挿してお部屋で楽しんでいます
青みがかったピンク色の花弁が時間とともに色濃く変化し
半剣弁高芯咲きの特長が現れてきます

P1080346bg

❀安曇野❀
小さい蔓バラですが、周りの植物に圧倒され、日照不足で控えめに咲いています
本来のもっと濃いピンク色でのびのびと咲いてもらえるところへ移植を思案中・・・

P1080340bg

この他白、ピンク、オレンジなどのミニバラがあるはずですが、色々なお花が
一気に咲き乱れているため、発見できませんでした。

❀ラミウス・マクラツム ビーコンシルバー❀
グラウンドカバーにするつもりが、カバーしすぎて他の植物を圧倒! 
緑色の縁取りのシルバーリーフがお洒落です

P1080246bg

❀ユキノシタ❀ 毎年勢力拡大、葉を食するタイミングをいつも逃しています・・・

P1080259bg

❀サルビア❀
萼(がく)の色が黄緑色のちょっとユニークなサルビア

P1080272bg

❀カリブラコア❀
玄関の寄せ植えに紫色と一緒に植えてあります

P1080244bg

❀ナデシコ❀  毎年勢力拡大しています

P1080236bg

❀マーガレット❀ 開花後に切り詰め、今年2度目の開花です

P1080238bg

❀マネッチア❀
大鉢で管理して10年くらいになりますが、お花の数が今年は最高!!
現在も咲き続けています

P1080247bg

P1080260bg

❀ペラルゴニウム(パラダイス湘南)
門のところの寄せ植えにしたら大株に成長しました

P1080271bg

❀チェイランサス
門にハンギングしています

P1080249bg

❀キンギョソウ❀

P1080231bg

P1080232bg

キンギョソウを背景に、ミヤコワスレが楽しそうにスウィング♪

P1080237bg

❀カンパニュラ・アルペンブルー❀
今まで鉢植えだったものを昨年地植えにしてみたところ、しっかりと越冬し
畳半畳以上に広がりラベンダーカラーの絨毯のようになっています

P1080268bg

❀ブルースター❀
毎年素敵なブルーの小花を咲かせてくれます

P1080270bg

❀ロリーポップ❀ すかしゆり
たましろの郷で購入した球根は毎年仲間を増やしながら元気に咲いています!

P1080276bg

P1080277bg

P1080279bg

◆ナガミヒナゲシ
いつの間にか我が家の庭に咲き、お隣のお庭でも、駐車場や荒れ地などでも
見かけるお花、名前も分からずネット検索で調べたところ大変なことが判明!!
外来種で繁殖力が強く、根から出る物質が周辺の他の植物の生育を強く阻害する
働きを持っているそうです。もう種が飛び散ってしまったかもしれませんが駆除しました。

P1080233bg

そして気温の上昇とともに、まるまって寝ていたビッケはいつの間にかの~びの~び♪
これからの季節、黒い毛皮はさぞかし暑いことでしょうね~
黒猫のぬいぐるみとねずみのおもちゃが背景に・・・

P1080326bg

| | コメント (4)

2013年6月 2日 (日)

第15回国際バラとガーデニングショウ(その2)

ガーデニングショウ(その2)

❀オードリー・ヘップバーンが愛した庭
私の大好きな映画「ローマの休日」のヒロイン、オードリー・ヘップバーンさんの没後
20年にちなんで、彼女が特に愛したイギリスの「ティンティンハルガーデン」が再現!
彼女自身はスイスの古い農家をリフォームした住まい、そこで野菜やお花を育て
自然とともに暮らす生活を楽しんだそうです♪

P1080071bg

P1080075bg  

P1080073bg

P1080068bg

公式ガイドブック、左下の写真が実際のティンティンハルガーデンです

P1080266

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

❀ガーデニングショウ

奨励賞に輝いた東京農業大学 庭道部の「Melody」
楽器は手作りだそうです~心地よいメロディが聞こえてきそうです♪

P1080162bg

P1080168bg 

P1080167bg

P1080166bg

P1080165bg

P1080164bg

P1080163bg

バラの他、色とりどりのお花や多肉植物などが、素敵に共演しています♪

Roses_show201310

Roses_show201312

P1080104bg

Roses_show201313

Roses_show201311

P1080185bg

Roses_show201314

P1080194bg

P1080195bg

Roses_show201315

P1080196bg

P1080197bg

やっぱり黒猫ちゃんはガーデニングになくてはならない存在!?

P1080201bg

P1080202bg

P1080203bg

P1080204bg

P1080205bg

P1080206bg

P1080207bg

P1080208bg

左下のミニチュアのお庭も可愛らしいです

P1080209bg

P1080210bg

P1080211bg

ミニチュア畑、多肉ちゃん大活躍!!

P1080212bg

P1080213bg

P1080215bg

P1080216bg

P1080220bg

❀特別展示
バラのふるさとトルコ~ターキッシュ・ローズガーデン~
オスマン帝国時代から香料の原料、ダマスクローズの甘い香りを暮らしに取り入れた
トルコ、建国90年のバラと文化が紹介されていました

P1080130bg

P1080135bg

P1080131bg

P1080132bg

P1080133bg

P1080134bg

P1080136bg

お花畑でくつろいでいる猫ちゃん

P1080137bg

P1080138bg

P1080139bg

Roses_show201316

会場の外でも賑やかに世界最古の伝統を受け継ぐ軍楽隊が更新!

終始バラとお洒落なガーデニングに心を癒されるばかりでしたheart04

我が家のバラも色とりどり、元気いっぱい咲き香っています
今月中にはupしたいと思っています・・・^^;

| | コメント (4)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »