« 第15回国際バラとガーデニングショウ(その2) | トップページ | ♡~Happy Birthday to ビッケ~♡ »

2013年6月16日 (日)

我が家の5~6月バラとガーデニングショウ~♪

~5月のお庭、暖かい陽ざしに恵まれて、植物たちは伸び伸び~

❀フリージア❀  四季咲き・中輪・フロリバンダ・甘い香りが強いです
波状弁咲きの花弁が可愛いです。
スペルはFriesiaで、フリージア(Freesia)というお花とは関係がないようです

P1080230bg

P1080229bg

P1080227bg

P1080005bg

❀ピンクのバラ❀ 名前は不明、中輪・四季咲き、約15年にわたって大活躍! 

P1080228bg

❀赤いバラ❀ 
中輪で枝分かれをして沢山の花を咲かせるフロリバンダ
我が家で一番長寿のバラですが、名前は?

P1080370bg

❀ホワイトクリスマス❀ 四季咲き・大輪・モダンローズ・芳香種

P1080328bg

❀赤いミニバラとカンパニュラ・アルペンブルーとのコラボ

P1080269bg

❀オードリ・ヘップバーン❀ 四季咲き大輪のハイブリッド・ティー 
まだ若い株なので早めに切り花にしてお部屋で楽しんでいます

P1080256bg

❀キスミーブルー❀ 四季咲きハイブリッド・ティーでダマスク香にうっとり

P1080333bg

まだ株が弱いので香水の空き瓶に挿してお部屋で楽しんでいます
青みがかったピンク色の花弁が時間とともに色濃く変化し
半剣弁高芯咲きの特長が現れてきます

P1080346bg

❀安曇野❀
小さい蔓バラですが、周りの植物に圧倒され、日照不足で控えめに咲いています
本来のもっと濃いピンク色でのびのびと咲いてもらえるところへ移植を思案中・・・

P1080340bg

この他白、ピンク、オレンジなどのミニバラがあるはずですが、色々なお花が
一気に咲き乱れているため、発見できませんでした。

❀ラミウス・マクラツム ビーコンシルバー❀
グラウンドカバーにするつもりが、カバーしすぎて他の植物を圧倒! 
緑色の縁取りのシルバーリーフがお洒落です

P1080246bg

❀ユキノシタ❀ 毎年勢力拡大、葉を食するタイミングをいつも逃しています・・・

P1080259bg

❀サルビア❀
萼(がく)の色が黄緑色のちょっとユニークなサルビア

P1080272bg

❀カリブラコア❀
玄関の寄せ植えに紫色と一緒に植えてあります

P1080244bg

❀ナデシコ❀  毎年勢力拡大しています

P1080236bg

❀マーガレット❀ 開花後に切り詰め、今年2度目の開花です

P1080238bg

❀マネッチア❀
大鉢で管理して10年くらいになりますが、お花の数が今年は最高!!
現在も咲き続けています

P1080247bg

P1080260bg

❀ペラルゴニウム(パラダイス湘南)
門のところの寄せ植えにしたら大株に成長しました

P1080271bg

❀チェイランサス
門にハンギングしています

P1080249bg

❀キンギョソウ❀

P1080231bg

P1080232bg

キンギョソウを背景に、ミヤコワスレが楽しそうにスウィング♪

P1080237bg

❀カンパニュラ・アルペンブルー❀
今まで鉢植えだったものを昨年地植えにしてみたところ、しっかりと越冬し
畳半畳以上に広がりラベンダーカラーの絨毯のようになっています

P1080268bg

❀ブルースター❀
毎年素敵なブルーの小花を咲かせてくれます

P1080270bg

❀ロリーポップ❀ すかしゆり
たましろの郷で購入した球根は毎年仲間を増やしながら元気に咲いています!

P1080276bg

P1080277bg

P1080279bg

◆ナガミヒナゲシ
いつの間にか我が家の庭に咲き、お隣のお庭でも、駐車場や荒れ地などでも
見かけるお花、名前も分からずネット検索で調べたところ大変なことが判明!!
外来種で繁殖力が強く、根から出る物質が周辺の他の植物の生育を強く阻害する
働きを持っているそうです。もう種が飛び散ってしまったかもしれませんが駆除しました。

P1080233bg

そして気温の上昇とともに、まるまって寝ていたビッケはいつの間にかの~びの~び♪
これからの季節、黒い毛皮はさぞかし暑いことでしょうね~
黒猫のぬいぐるみとねずみのおもちゃが背景に・・・

P1080326bg

|

« 第15回国際バラとガーデニングショウ(その2) | トップページ | ♡~Happy Birthday to ビッケ~♡ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~こんにちは
華やかな彩りが
ジメジメとした空間を吹き飛ばしてくれそうですね^^
黄色いバラ、やっぱりいいわ!!
我が家は消滅です^^;
キュートなピンクのバラや
葉色が素敵なラミウムのピンクのお花
ブルースター、マネッチアは
今年も綺麗に咲いてうれしいですね~^^
スカシユリも綺麗!!
小花のキュートなお花たちも元気ですね!

ビッケちゃん~暑くて伸びきってますね^^;
背景のぬいぐるみとマッチして絵ハガキのようだわ~^^

これからの季節、体調管理に気を付けて
ご自愛くださいますよう。

投稿: ナチュレ | 2013年6月18日 (火) 12時09分

ナチュレさん、こんばんは~
いつも優しいコメントをありがとうございます。
黄色いバラのフリージアは病気になりにくく
丈夫で育てやすいです。
今も蕾をたくさんつけています♪

つるバラの安曇野はとてもひ弱です
ナチュレさんのお宅のように元気に
咲かせるコツを知りたいです、

ビッケはここのところの暑さで、ダルそうに
我が家で一番居心地の良い場所でZZZ・・・

リメイクの缶、素敵ですね。
缶を見ていると、中身を想像するのが
楽しみになりますね(^^)v

湿度の多い季節、くれぐれもお体大切に
なさってくださいね(^_-)-☆

投稿: ひだまりっ子 | 2013年6月18日 (火) 22時55分

凄い数のお花たちですね。 これから水やりがたいへん
マネッチア いいですね 好きなので買い求めるのですが
我が家には 住みついてくれません。

ひだまりっ子さんも お洋服が お庭のようにとても
鮮やかになって お花たちがうれしく 迎えてくれているようです。

ビッケちゃんのツウショット かわいいな~~

投稿: うたどん | 2013年6月22日 (土) 10時08分

うたどんさん、こんにちは~
コメントありがとうございます。最初はひ弱なマネッチアでしたが
年々株がしっかりしてきて、今年はいまだに沢山のお花をつけて
くれているので嬉しいです。是非挑戦してみて下さいね。
今朝お庭の整理整頓し、今まで咲き続けてくれていたビオラ、
パンジーやいろんなお花さんたちとサヨナラしました。

ビッケは明日誕生日なんです~♡

投稿: ひだまりっ子 | 2013年6月22日 (土) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第15回国際バラとガーデニングショウ(その2) | トップページ | ♡~Happy Birthday to ビッケ~♡ »