« 芸術鑑賞&お花見@上野 | トップページ | 3月、4月のお庭を振り返って »

2013年4月23日 (火)

バロック絵画とフラワードリーム(展覧会№9、10) 

4月14日 強風の中、渋谷へ
art展覧会 №9 「ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア」展 
      @Bunkamura ザ・ミュージアム

P1070783

ぺーテル・パウル・ルーベンス(1577~1640) フランドルの画家
8年間のイタリア滞在により、ルネッサンス様式やラファエロ、ティツィアーニなどの
影響を受け、画家として著しい成長をしながら、アントワープに戻り
大規模な工房を構え、様々な傑作を生み出しました
版画や工房出身の画家たちの絵まで日本初公開の作品が目白押し、迫力満点でした
パンフレットの絵は『ロムルスとレムスの発見』です

また、子供の頃涙しながら読んだ「フランダースの犬」でネロ少年と愛犬パトラッシュが
生涯最後に見たのが、アントワープ大聖堂にあるルーベンスの「キリスト降架」の絵です
ルーベンスがその原画を描いた版画の展示がありました

今回購入したポストカードは

『眠る二人の子供』
ルーベンスの仲の良い兄の子供たちですが、この時すでに兄は早逝していました
なんと国立西洋美術館所蔵です

P1070787

『聖母子と聖エリサベツ、幼い洗礼者ヨハネ』
マリアに抱かれているのは幼児キリスト、羊にまたがる子供が洗礼者ヨハネ、
そしてヨハネの後ろはマリアの従姉妹で、ヨハネの母の聖エリサベツだそうです
キリストのあどけない笑顔が何とも可愛いですね~♡

P1070788

『マルタとマリアの家のキリスト』 アントワープの二人の画家による
遠くの景色がダ・ビンチのモナリザをイメージしたくなります

P1070786

『牧人のいる風景(部分)』  ヤン・ウィルデンスとフランス・ワウテルス
ベルギーにあるルーベンスの邸宅とアトリエが美術館として所蔵しています
若い女性たちはみな可愛いく描かれていますね~♪

P1070785_2

もう一枚、お土産売場で魅力的なポストカードを見つけ、ゲット!!
大好きなシャノアールのポスターを描いたテオフィル・アレクサンドル・スタンランの
ポストカードです。ビッケがまるで毛を逆立てているようで惹かれちゃいました

P1070791

ザ・ミュージアムと言えば、いつも気になるのが入口周辺の吹き抜けカフェテラスに
飾られた大鉢の寄せ植えです。今回もパチリ camera

P1070745bg

ピンクのマーガレットは我が家にもありますが、お花の数には負けてしまいますぅ

P1070746bg

P1070747bg

馴染みのお寿司屋さんで握りのランチでお腹をいっぱいにしたら、
次に目指すは国際展示場・・・公園通りからりんかい線のホームは遠かった sweat01

展示会№10 フラワードリーム 2013 in 東京ビッグサイト

P1070776

入口でチケットと引き換えに首にかけます

P1070792

P1070751bg

ジャパンカップでは、全国から約100名のフローリストによる、フラワーデザイン
コンペティションが・・・舞台の上ではこんな感じです。男性が多いです!

P1070768

プリザーブドフラワーコンテスト・アレンジメントやブーケのコンテスト・
いけばなインターナショナル展示・盆栽や浮世絵展示・様々なワークショップ・
フラワーマーケットや日本各地の物産展などなど・・・

仙台七夕など、東北まつりの実演・展示もありました

P1070758

P1070763

素敵なアレンジが沢山ありましたが、撮影疲れで観賞にひたりました

Bg

フラワーアクセサリ部門の優秀賞が白いバラの首飾り

Bg_2

盆栽コーナーではテレビでおなじみの山田香織さんのコーナーも

P1070774

そして、私のお気に入りは次の2作品♡
ピアノに咲いたお花たちと

P1070765bg

とっても幸せそうな猫ちゃん(黒じゃないのがちょっぴり残念・・・)

P1070772bg

説明がありました~
『青空の扉』この扉のむこうには、新しい空があるんだにゃ(=^・^=)
花料:三ケ月ネックレス・毛まり草・スイートピー・出るふぃニウム系3種・
   ニゲラ・バラ・アスチルベ・アンブラック・アルストロメリア・千日紅

そしてちょっと胸をうたれた作品はこちら
制作意図:『明日の空へ、羽ばたけ日本!』日本の復興を表現されたそうです。
スプレーバラと苔、そして白いオリヅルが一斉に羽ばたいています

P1070770bg

今回も展覧会情報ばかりになってしまい、撮りためたお庭の写真をお披露目できず
とても残念です。

温暖な気候に向かい、ビッケは元気にしています。
お庭のお花たちも盛んになってきました。
季節の変わらないうちに、お花たちをUPしたいと常日頃思いつつ
実行できずに反省の日々です。

次回のUPこそはお花をいっぱいに・・・❀✿✾❁

|

« 芸術鑑賞&お花見@上野 | トップページ | 3月、4月のお庭を振り返って »

イベント」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
春らしい陽気になったかと思えば
暖房がフル回転の日も、体調管理が大変ですよね!
お元気ですか。
魅力溢れる絵画・フラワー展にお出掛けですか!
このようなイベントは、ネットで検索して
お出掛けになるのですか!
我が家と異なるおでかけなので、気がつかないのかもね^^;
なるべく人込みを避けて行くので
余計そうなのかもしれませんね!
今年もバラとガーデニングショーにお出掛けになりますか
我が家はどうしても野球観戦で西武球場に出向くので
タイミングが合わなくて行きそびれてしまいます

庭の様子も春らしい装いになられたのでしようね~^^
キュートなお花やビッケちゃんの様子
楽しみに待ってますね~^^

投稿: ナチュレ | 2013年4月24日 (水) 22時05分

ナチュレさん、こんにちは~
いつも心和むコメントをありがとうございます。
日中は暖かくなりましたが、こちらは朝晩冷え込むので
まだ暖房に頼っています^^;

展覧会情報は、ネットのほか、新聞・テレビ・通勤電車内の
中吊りポスターなどです
この連休中にも1~2箇所鑑賞できたらと思っています

来月バラとガーデニングショウへ行きたいと思っています♡
野球はテレビで少々、特に大リーグ情報を見る程度です・・・

今年は急激な気温の変化のせいか、植物の成長が著しく
いつの間にかお庭に隙間がなくなってしまいました\(◎o◎)/!

ナチュレさんのお庭は次から次へとても希少価値のお花さんが
賑わいを見せているのですね~
珍しいゼラニウムやペチュニア、ピンクのイベリスがあることを
知りませんでした
カモミールがもう満開ですか!!
姫ウツギも早いですね!!
チョコゼラニウムのお花、楽しみにしています♪

ビッケは食事が済むと、陽だまりにお昼寝三昧です(*^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2013年4月28日 (日) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術鑑賞&お花見@上野 | トップページ | 3月、4月のお庭を振り返って »