« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

2012 Merry Christmas!

P1070374bg

手作りのリースをいただきました。とても可愛らしくてビッケにどうかと
寝ているところへアクセサリー・・・? 反応なしなので、ジジちゃんと記念撮影camera

P1070366

xmasイヴの夜、ディナーを自宅で済ませたら、冷たい空気に身を縮めながらのお散歩
幻想的な世界をいつも演出してくれるご近所へ・・・
厳しい寒さの中でも、心の中をいっぱい温めてもらい感謝感謝!

P1070346bg

煙突のはしごをサンタさんが上ったり下りたり忙しそうです!!

1224xmas1_640x480

P1070347bg

P1070348bg

トナカイ達はゆっくりと首を振ってうなづいてくれているようです♪
エンジェルやキューピット、幸せな世界

1224xmas_640x480

松ぼっくりのライトがとってもお洒落!!

P1070349bg

キティちゃんが飛行中でしょうか?
大きなティーカップ&ソーサーにはシクラメンがお似合い!!

1224xmas2_640x480 

P1070357bg

塀の隅々にまで、心のこもった演出ですね~

P1070358bg

ミッキー&ミニーちゃんも幸せそう heart04

P1070362bg

夢の世界に居るような、ロマンティックなクリスマス・イヴでした

なかなかビッケにポーズをとってもらえず、何とかポインセチアとツーショット!!

P1070382bg

みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~(^^♪

| | コメント (2)

2012年12月23日 (日)

美術館めぐり№27、28

art美術館めぐり№27(12月15日)
「第4期収蔵品展示」および「中山みどりのフェルトアート」 @八王子夢美術館
八王子で40年間を過ごした小島善太郎氏はじめ、八王子ゆかりの作家の展示
そして、特集展示コーナーでのフェルトアート第一人者である中山みどり氏の
作品を堪能しました!

P1070325bg

羊毛フェルトで作ったワンちゃん、ネコちゃんそれぞれのしぐさや表情が
本物そっくりで、心が和み笑顔がこぼれる楽しい時間を過ごせました。

いよいよ2012年最後に訪れた展覧会は・・・

西新宿を出発したバスの窓越しから撮影、まだイチョウの葉が散らずに・・・
都心は暖かいのですね~

P1070315bg

椿山荘で下車し

art美術館めぐり№28(12月16日)
「横山大観と再興院展の仲間たち展」 @講談社野間記念館
講談社創立90周年事業として2000年4月に設立された、創業者野間清治氏の
コレクションや資料が展示されています

富士・三保図(右隻) 横山大観作
「富士を描くことは自分自身を描くこと」と言い、富士山を生涯のモチーフと
している

P1070338

千与四郎(左隻) 横山大観作
千利休の少年時代を千与四郎と言ったそうです。庭掃除の後
わざと葉を落として風情を出したというエピソードがあります

P1070339

紅白梅 小林古径作

P1070342

展示もさることながら、お庭も素敵でした
12月半ばに陽射しを浴びて赤く輝くもじみの葉がこんなに美しいとは・・・

P1070318bg

かなり大きな木、枝の先には黄色く熟したカリンがいっぱい!!

P1070320bg

向かい側の聖カテドラル教会の塔が気になります

P1070317bg

本年は28回の展覧会鑑賞をすることができました。

マチスの「赤いハーモニー」、ゴッホの「糸杉」・・・沢山の素晴らしい絵に
出会えたことに感謝します。

ビッケお留守番ありがとうね~m(__)m

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

青山、西麻布、外苑へ

大学時代の大親友と久々の再会、西麻布の「権八」でランチ♪
高層ビルの手前、ちょっぴり和風っぽい建物です。
2003年小泉首相がブッシュ大統領を接待したことでも有名で、語学堪能な
店員さんが数名いらっしゃいました。

121208_113143_563x640_2

121208_113318_640x480

ランチコースをいただきました。
左上、海老の進丈揚げ、メチャ美味しかったです。

121208_115213_640x480

店内の様子、活気があふれていました

121208_135351_640x470

満腹となり、青山からもう少し足を伸ばし、明治神宮外苑の銀杏並木を目指すことに

12月8日、まだいちょう祭り開催中で模擬店も出て、行き交う人の多いこと!!
片側の並木の黄葉した葉は絨毯のように地面に広がり、もう片側は葉がこんもりと
していて対照的な景色になっていました。

121208_143509_468x640

八王子甲州街道沿いの銀杏並木の葉は、既に散ってしまいましたが、
都心は暖かいせいでしょうか・・・黄葉がゆっくりとしていて和む秋を楽しめました♪

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

パンジー&ビオラ

10月10日宿根ビオラ(パンダすみれ)を植えました
なんとなくパンダっぽい花弁が愛嬌をふりまいてくれます
毎年元気に咲いてくれますように!

P1070085bg

P1070125bg

パンジー&ビオラの季節が到来
これから続く厳しい冬の寒さにもめげずにゴールデンウィークの頃まで
閑散としたお庭に彩りをそえてくれるとてもありがたいお花ですね♪

P1070246bg

P1070116bg

P1070117bg

P1070119bg

P1070118bg

P1070120bg

P1070095bg

P1070123bg

P1070296bg

P1070121bg

P1070225bg

P1070246bg_2

P1070279bg

P1070290bg

P1070292bg

P1070297bg

P1070296bg_2

P1070298bg

P1070300bg

門柱のところの寄せ植えにもよく咲くすみれとガーデンシクラメン

P1070281bg

この他にもパンジーやビオラが点在しています
約半年間のお付き合い、仲良くしましょうね~(^^♪

ビッケはメチャ寒がりなので、暖かい場所を追い求め・・・
エアコンの温風が程良くあたる、ダイニングテーブルn上に乗り、
テレビを見ている私を見ているビッケです(=^・^=)

P1070228bg

冬越しの準備をせずにいた植物がダメになっていく姿を目にすると
心が痛みます。暖かい春の陽ざしの中で、また会えるといいね~

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »