« 美術館めぐり№20、21、22&長寿のお花たち | トップページ | Happy Halloween!・ 美術館めぐり№23・ 秋の庭 »

2012年10月23日 (火)

初秋の栃木へ

9月の終わりに栃木へ行ってみました

最初に向かった先はコスモス畑・・・満開にはまだ早かったようですが
初々しいコスモスのお花たちが初秋を楽しませてくれました♪

P1070018bg

P1070020bg

P1070024bg

P1070030bg

栃木と言えば益子焼、20年位前に土鍋や焼き魚用のお皿、それに
民芸調のカップ&ソーサーを購入した思い出があります
島岡達三氏の貴重な作品の数々を鑑賞しました

P1070036bg

かつて岡山県の大原美術館で見た益子焼で有名な濱田庄司氏や
バーナード・リーチ氏の作品、大きなお皿などが懐かしく思い出されました

続いて東日本大震災で多大の被害に遭いながら見事に復興した酒蔵で
酒造りの工程を見学
もぎたての栗が美味しそうに飾られていて、思わず酒造りの順調を願いパチリcamera

P1070037bg

栃木と言えば・・・イチゴ ですが時季が合わず、いちご畑の横のブドウ畑で
巨峰の1房狩りをしました
とても甘~くてフレッシュな巨峰をお腹いっぱい、食欲の秋を満喫!!

P1070041bg

畑で成長中のイチゴたちはクリスマスケーキ用に出荷されるそうです
お土産屋さんは季節外れでも、やっぱりイチゴがメインでした

P1070044bg

栃木と言えば・・・藤の花咲く頃に大賑わいの『あしかがフラワーパーク』
初秋にはどんなお花があるのでしょうか~

P1070062bg

エントランスでは南国の花ハイビスカスやプリメイラがお迎えしてくれました

P1070063bg

P1070064bg

この時季美しく咲いているのはスイレン、1,500株もあるそうです。
ひときは豪華、艶やかに咲いているのは紫色、そして赤、濃いピンク

P1070046bg

P1070050bg

P1070051bg

P1070053bg

P1070054bg

P1070055bg

P1070056bg

P1070057bg

園内ではサルビアやバラが涼しげな秋を演出

P1070052bg

P1070059bg

P1070065bg

記念に「ネコノヒゲ」の大きな株を購入しました
鉢に植え替え、越冬に向け茎を大幅カットし、玄関前に置きました
寒くなったら2階の出窓、ビッケの指定席のそばで冬越しをさせます
耐寒性に弱いので大切にしないと!!

P1070129bg

猫柄の彫られたお気に入りの素焼き鉢に、元気なお花が咲きますように♡

愛猫ビッケはハロウィンにそなえてリハーサル中(?)です(=^・^=)

|

« 美術館めぐり№20、21、22&長寿のお花たち | トップページ | Happy Halloween!・ 美術館めぐり№23・ 秋の庭 »

イベント」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
9月終り頃はまだ暑い日がありましたね!
コスモスもその頃はきれいに咲いていたのでしょうね
益子焼は毎年行っていますが
いい陶器に出逢えると嬉しいですね
足利フラワーパーク、藤の花が有名ですが
園内のバラやお花たちも競って咲き
ゆったりとした時間の流れが気持ちを落ち着かせてくれますね
ネコノヒゲ、大株ですか!
大鉢に植えられ、きれいなお花が沢山咲く準備を
楽しみですね~^^
ビッケちゃん、今年はどんな装いで
ハロウィンを楽しむのでしょう~^^

投稿: ナチュレ | 2012年10月26日 (金) 17時20分

ナチュレさん、こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。
益子焼に毎年通われているんですね~
主人が焼き物に詳しいので、私もだいぶ
器に魅力を感じるようになってきました。
フラワーパークは四季折々、また違う季節に
訪れると違った感動ができるでしょうね(*^^)

あまり大鉢でもないのですが、ネコノヒゲに背丈があって
1/3くらいに切り詰めてしまいました。来年咲かせたいです!!

ビッケはなかなかモデルになってくれず、
シャッターチャンスに悪戦苦闘中です^^;

寒さに向かい、ますます温泉の恋しい季節ですね~♡
ご主人さまとの素敵な温泉紀行、楽しみにしていますね(^^♪

投稿: ひだまりっ子 | 2012年10月27日 (土) 11時12分

フラワーパークの藤 昼間見にゆき あまりの大きさと綺麗さに
日にちをかえ ライトアップも見に行きました。

ネコノヒゲ可愛いですよね、ビッケちゃんをおもいだしてしまいます。 皇帝ダリアがたくさんの蕾をつけ 咲くのを楽しみに毎日
また伸びたね とダリアにはなしかけております。

投稿: うたどん | 2012年10月29日 (月) 15時08分

コメントありがとうございます。
藤の季節にもフラワーパークへ行ってみたいです。
お花のライトアップ、豪華でしょうね!!

ネコノヒゲのお花は白いですが、ビッケのヒゲは
真っ黒なんです。
来年咲いたら見て下さいね~(*^^)v

皇帝ダリアのお花が沢山咲くといいですね~♪

投稿: ひだまりっ子 | 2012年10月29日 (月) 20時52分

Sometimes, on bulk purchases they are always provided free of shipping cost
[url=http://s138897584.onlinehome.us/2012/10/28/replica-miu-miu-matelasse-lambskin-leather-shoulder-bag-just-go-for-it/]Thomas C. Stewart[/url]
Thomas C. Stewart

投稿: Thomas C. Stewart | 2012年10月30日 (火) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美術館めぐり№20、21、22&長寿のお花たち | トップページ | Happy Halloween!・ 美術館めぐり№23・ 秋の庭 »