« 初秋の栃木へ | トップページ | つくばへの旅 »

2012年10月31日 (水)

Happy Halloween!・ 美術館めぐり№23・ 秋の庭

黒猫のお祭り?!のように感じてしまうハロウィーン!!
ビッケの帽子姿、なかなか決まらず悪戦苦闘^^; 結局最初の1枚が一番マシで
こんな感じです~♪

P1070079_640x467bg

ビッケの故郷NYのマンハッタンではハリケーンの被害が心配です
早く復帰してハロウィーンのイベントができるといいですね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さて、美術館めぐり№23は『オールドノリタケのなかの女性たち』展
@八王子夢美術館 へ行ってきました

P1070136bg

ノリタケと言えば、我が家にも馴染みの食器がいくつもありますが
「オールドノリタケ」とは、輸出用陶磁器で第一次大戦時のアメリカで受け入れられ
親しまれた洋食器で、アールヌーヴォーやアールデコといった当時の華やかな
デザインに彩られ、美術工芸品としての評価が高いものだそうです
また、今回は個人の秘蔵のコレクションの初公開となっています

1030

女性の優しさ、優雅さ、可愛らしさを食器の中で詳細に表現されていて
じっと見ていると、それぞれの女性が今にも動き出しそうな、わくわくする
感じがしました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

秋もだいぶ深まり、朝晩はだいぶ冷え込んできましたね
秋のお庭では・・・

✿ナツハゼ
 真っ先に紅葉、観賞用と思っていたら、ブルーベリーのお仲間だそうで
 赤い実は生食やジャムにできるそうすです・・・

P1070131bg

✿ヒポエステス
 葉にピンクの斑点があり、濃いピンク色の花がさきます
 冬には鉢に移し、室内へ

P1070127bg

✾ペリシカリアシルバードラゴン
 シルバーリーフで白い小花が気に入っています。後方の葉はヒポエステス。

P1070083bg

✿インパチェンス
  紅白が賑やかに咲いています。こぼれ種で来年も咲いてくれますように!

P1070099bg

✿ウィンターコスモスの琴姫

P1070094bg

✿ランタナ
 右後方にまだ緑色の実が見えます。黒くなったら種を取り出して
 種から育ててみようと思っています。挿し木の方が簡単なようですが・・・

P1070126bg

✿ミニバラ 黄色と赤

P1070090bg

P1070100bg

✿ピンクのバラ(中輪)
 玄関前で14年以上元気に咲いて、送迎の役をよく演じてくれます

P1070098bg

✿アゲラタム
 7月からずっと咲き続け、群生状態です。寒さには弱いので
 来年も咲かせるためには 小苗にして室内管理でしょうか・・・

P1070092bg

✿琉球朝顔 エメラルド・スカイブルー
 宿根朝顔の小苗を6月中旬に植えました。そしてどんどん成長し
 蔓は2階のベランダに達し、蔓と葉ばかりで全くお花は咲きません!
 今月に入りようやく1つ、2つと数える程度咲き、その状態が現在まで
 続いていて、蔓をカットすべきかどうか、悩んでいます

P1060929bg

P1060924bg

不意お来客にビックリ!!なんとカマキリさん!!!
フローリングの色に変身されて、どこから入って来たのでしょうか?
ビッケに見つからないうちに、外へご案内しましたよ~(*^^)v

P1070134bg

これからのお庭の主役、パンジー、ビオラを少しずつ植え揃えています
ガーデニングを楽しめる心地よい季節が続きますように~(^^♪

|

« 初秋の栃木へ | トップページ | つくばへの旅 »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今年もハロウィーン楽しみましたか~^^
お帽子とっても良く似合ってますよ^^
オールドノリタケ、とても素敵ですね!
庭の様子も秋模様にと変化しつつありますが
暑さで元気がなかったお花たちが
今が盛りに咲きだしたり、短い秋を
精いっぱい華やかに咲いていますね~^^
琉球アサガオの蔓凄いですね!
とても元気な緑で、処分するのが惜しい気もしますが
日差しが恋しい季節になると、そうも言ってられませんね^^;
カマキリは良く私も庭で見かけます
歓迎しない珍客でしたね^^;

投稿: ナチュレ | 2012年11月 1日 (木) 18時56分

昨日は お疲れ様でした。 楽しい1日 ロケットの大きさにびっくりし これが飛ぶのかとまた不思議に思い 勉強になりました。

お腹いっぱいに バスの中ではお昼寝タイム

口上ではお腹を抱えての大笑い ありがとうございました。

モデルのビッケちゃん これでいいのという顏をしてますね?

ノリタケ 食器だけと思いましたが ドールもあるのですね?
どれもとてもきれい 賓があります。

変わったお花があるのですね?ヒポアステス ドラゴン(蕎麦の花のように丸いのですね?)

カマキリ 子供のころから嫌いでグロテスクですよね
でも来る者拒まずで  ビッケちゃんの驚きも見たいですね?


投稿: うたどん | 2012年11月 2日 (金) 09時21分

ナチュレさん、こんばんは~
早々と心優しいコメントをありがとうございます。
ビッケの帽子姿、
耳が邪魔してうまく冠れませんでしたが、見て頂きありがとうございます。
季節の変わり目はお花たちのバトンタッチが盛んになりますね。
琉球朝顔は青い葉がまだ勢力を保ち、おっしゃる通り
南側の窓の日差しを遮っているので、そろそろカットを考えています。
カマキリはどうやって自宅に上がってきたのか???
見事なオキザリスですね~毎年美しく咲かせるコツを教えて頂きたいです(^_-)-☆

投稿: ひだまりっ子 | 2012年11月 3日 (土) 00時26分

うたどんさん、こんばんは~
お疲れのところコメントありがとうございます。
新旧を訪ねる旅を満喫していただけて嬉しいです。

ビッケに初めてこの帽子をのせた時だったので、
訳が分からず戸惑った感じに見えるのかもしれません。

オールドノリタケの女性を表現した様々なデザインは
とても印象に残りますね~

カマキリはお庭でたまに見かけますが、まさか我が家に
上がり込んでくるとは・・・ビッケに見つかったらオモチャと
思って引きずりまわしてしまったかも・・・^_^;

投稿: ひだまりっ子 | 2012年11月 3日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初秋の栃木へ | トップページ | つくばへの旅 »