« 美術館めぐり№15~18 | トップページ | 美術館めぐり№20、21、22&長寿のお花たち »

2012年9月11日 (火)

美術館めぐり№19 & 初秋のお庭

『ちひろと世界の絵本画家たち』
先月、西新宿の損保ジャパン東郷青児美術館へ行きました
子どもの世界をテーマにした絵を描いた画家いわさきちひろの原画25点
やアトリエの復元、そして「ちひろ美術館」のコレクションから世界25ヶ国
52名の画家による絵本原画など約130点を鑑賞しました

P1060862

とても心が和み、微笑ましい幸せな気持ちになる絵が沢山ありました
ポストカードやジュニア版ブックレットを購入し、時々眺めては楽しんでいます♪

P1060864bg

P1060865bg

P1060867bg

「動物の謝肉祭」 ピエト・フロプラー作(南ア出身)
作曲家サンサーンスの組曲をもとにリズミカルに表現されています

P1060921bg

♡黒猫にひかれて購入したポストカードですが、作品は展示されていませんでした

P1060869bg

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さて、9月になっても日中の厳しい暑さにお庭の多くのお花たちは
夏バテ状態から抜け出せないようです
そんな中、暑さに強いお花だけが頑張って咲いています

❀ギボウシ 
同じ茎のお花が同時に咲くことはなく、萎れてくると次の蕾が開花し
長く咲いてくれます 甘い蜜なのでしょうか? アリさんが・・・

P1060883bg

❀ムクゲ
もう1ヶ月以上、次から次へと咲き続けてくれています

P1060885bg

❀ルリマツリ
この夏何度も咲いてくれます

P1060918bg

❀ブルーサルビア
6月頃から咲き続けどんどん増え、疲れたお庭を元気づけてくれます

P1060916bg

❀サルビアスペルバメルローブルー
こちらは宿根サルビアです。今年の5月に株を購入して地植えにしました
増えていないようですが、来年も咲いてくれると嬉しいです

P1060860bg

❀サルスベリ
小さい株を植え付けてから数年、まだ小さいですがいっぱい咲いています
パープル系の花色がちょっと珍しいかなと思ってます

P1060886bg

❀白ゴーヤ
5月中旬に苗を3つ地植えしました。購入後レシートを見てビックリ!
白ゴーヤ・・・普通の緑色のゴーヤを購入したつもりでいましたが、
今回初めての白ゴーヤ栽培となりました
1株はすぐにダメになってしまい、現在2株が生い茂り西日から
我が家のリビング・ダイニングを守ってくれています
8月に入りようやくゴーヤの形が現れ、その後は現在に至るまで
毎週ゴーヤ料理ができるほど、効率よく収穫できています

P1060911_480x640bg

いつものようにビッケと大きさ比べを~♪
長さ20㎝以上で胴回りはメタボでチャンプル、サラダなどに
大活躍しています ゴーヤ茶も試してみたいですね!(^^)!

P1060889bg

秋の夜長、いろいろな虫の声が聞こえてきます♪
うしろのソファの上に置かれた自分のベッドの中でまるくなって
心地良さそうに寝ているビッケ、どんな夢を見ているのでしょうか?

秋・・・季節をゆっくりと楽しみたいですね~♡

|

« 美術館めぐり№15~18 | トップページ | 美術館めぐり№20、21、22&長寿のお花たち »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

ちひろさんの絵は 顔がちょっと悲しげ でもお花で和らいでます。 癒されますね。

黒猫ちゃん やっぱり気になる存在 目が黒猫ちゃんに行ってしまうのですね。いないないバーでしょうか?

動物の謝肉祭 の絵ですが、 毎週金曜日に
「家族がいてもいなくても」 久田久子さんの記事が載るのですがその中のイラストがとて似ているのです。
なぜか親しみがわいちゃいます。

投稿: うたどん | 2012年9月12日 (水) 16時28分

うたどんさん、こんばんは~
いつも優しいコメントをありがとうございます。
今まで気がつきませんでしたがうたどんさんの
おっしゃる通り、子どもの瞳がどことなく哀愁を
帯びているような気がしますね。それを優しい
背景が包みこんでいるように感じます。
いつもビッケに激励(笑)ありがとうございます。

ビッケも喜んでいることと思います。
ポーチも嬉しいです\(^o^)/

世界の絵本画家の作品、素晴らしいのが
まだまだ沢山ありました。
子どもや動物の絵は、本当に癒されますね。
最近絵本に興味を持つようになってきましたheart04

投稿: ひだまりっ子 | 2012年9月13日 (木) 23時14分

今晩は
いわさきちひろ、私も大好きです~^^
ポストカードも数枚持っていますが
いつ見ても優しい気持ちになりますね
黒猫ちゃんのポストカードも可愛い~^^

お花たちも元気に咲いてますね
白ゴーヤ立派です!!
我が家はまんまるの種類だったので
小ぶりなのですが、この暑さでまだまだ実がついてます^^;

投稿: ナチュレ | 2012年9月14日 (金) 20時02分

ナチュレさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。
今日はこちらでは豪雨~曇り~晴天を繰り返し
何度も洗濯ものを出したり取り込んだり、家じゅうの窓を
開けたり閉めたり大変な一日でしたが、そちらはいかがでしたか?

ちひろさんの絵、本当に優しい素直な気持ちに
なりますよね~♡
黒猫グッズを見つけるとすぐに欲しくなってしまいます。
ビッケの影響は日々強力です(=^・^=)

白ゴーヤ、苦みもしっかりしていて美味しいです。
今夜もゴーヤチャンプルしちゃいました~

我が家のムクゲは大衆的なせいか、多量に咲き続けていますが
八重のムクゲは希少価値なのでしょうね。
フランネルフラワー、沢山咲いていて羨ましいです!!
我が家はまたもや消滅してしまったかもしれません・・・
ルリマツリは本当に長寿花でありがたいですよね!
チョコレートコスモスも素敵ですね~♪

この厳しい暑さでは、ガーデニングショップに植え替えの
お花を求めに行くこともためらってしまいますね。
もうしばらくの辛抱でしょうか・・・
爽やかな秋の季節が待ち遠しいですね~(*^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2012年9月17日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美術館めぐり№15~18 | トップページ | 美術館めぐり№20、21、22&長寿のお花たち »