« 美術館めぐり№13、14 & 素朴なお花 | トップページ | 真夏のお庭で »

2012年7月29日 (日)

心のこもった手作りいろいろ

heart 手作りクッキー をいただきました

P1060549bg

『にこまるプロジェクト』をご存知ですか?
被災地の方々が混ぜたり、こねたり、丸めたり手を動かして力を合わせ、
早くみんなが笑顔で暮らせるようにと、スマイルクッキー(にこまるクッキー)を
作っているんです。
付いていたはがきのメッセージから、会津に避難している小学6年生の女の子が
作ってくれたクッキーだと分かりました。はがきにお返事を書いて
投函すると、メッセージの女の子の元へ届けられるそうです。
食べてしまうのがもったいないほど可愛い笑顔のクッキーでしたが、
お口に含むと香ばしくてとても美味しかったです
どうか私のメッセージが彼女のもとへ届き、早く避難生活から解放されて
自由で安泰な楽しい生活ができますように~

http://mukago.jp

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

heart 手作り野菜

今年もプランターにトマト、ミニトマト、ピーマン、大葉、ルッコラ・・・
色々育てています。ルッコラは虫にやられてばかりで私に口にはなかなか
届かないですぅ・・・(/_;)
が、トマト、ピーマン、大葉は立派に成長\(^o^)/

P1060560bg

P1060562bg

どんどん赤くなって、食べごろに!!

P1060688bg

大きなトマトの目方は・・・270gにも!!

P1060606bg

ピーマンも大きくてパプリカのようなので、朝のサラダに入れてみたら
赤や黄色のパプリカと同じように甘く柔らかく、美味しかったです
大きさがイメージしやすいように、ビッケと記念撮影 camera
長さ10cmほどです。ビッケには完全に無視されてしまいました^^;

P1060704bg

大葉も巨大なので、やはりビッケに協力してもらい camera

P1060382bg

地植えしたゴーヤは成長が遅く、ようやく黄色いお花を咲かせ始めました。
太陽の恵みをいっぱい身体に取り入れながら、この夏を元気に
過ごせたらと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

note 手作りコンサート

今年は海の日に開催されたM赤十字病院でのふれあいコンサート、
看護師さんたち病院関係者、有志、セミプロ奏者まで多彩な顔ぶれによる
コンサートも今年で12回目となりました。
入院中の患者さんたちが一日も早く元気になられますようにと願いを込めて
今回は「ハナミズキ」をソロで弾きました。
スポットライトの代わりでしょうか? sun 西日がものすごかったです sweat01

P1060666bg_640x428_3

自宅での練習風景・・・
http://www.youtube.com/watch?v=KY3ZsB1TRik&feature=youtu.be

看護師さんたちによるオカリナの名演奏のうち「エーデルワイス」「アメイジング・グレース」
の2曲の伴奏も弾かせていただきました。合奏も楽しいですね(^^)v

声楽家のお弟子さんたち、都立高の先生方による素晴らしい歌の数々、
『とたましろてクラリネット』の皆さんによる「AKB48メドレー」など、どなたでも楽しめる
内容のコンサートができました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

tulip 手作りのフラワーアレンジメント(7月28日)

プリザーブドフラワーのバラ・アジサイ・スライマックスを使ったフラワーアレンジを
講習会で教えていただきました。そのほかの材料はすべてアートフラワー
(リーフ・フェスティナグラスブッシュ・ダスティミラー・レッドパーム)です。

P1060731bg

パールはバラの花びらを広げるように入れてみたり、ちょっとしたアクセサリーに
利用するとお洒落になりますね (^^♪

P1060732bg

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、夕べは有名な隅田川の花火大会でしたが、地元八王子でも花火大会
やっていました。市から配布されたチラシによると、地元の大スター北島三郎さんは
大玉花火を五つほど寄付されていらっしゃいました~

早め夕食後、会場の富士森公園運動場を目指しウォーキング!!
蒸し暑い中、3キロほど歩きましたが、まだまだたどり着けず、疲れもたまり
何とか程よく見える場所で夜空を見上げながら、花火観賞

花火も花火師さんたちが手作りしたことでしょうね
右側中段はハートマークです
右下はスマイルマークですが、お分かりになりますでしょうか・・・?

0728_640x480bg

なぜか突然救急車が目の前で止まり、「火事はどこですか?」と・・・

P1060747

見物客の中には泥酔している方もいて、酔いながら携帯電話をかけていたおじさんが
何と呼んでしまったようです!!!
その後、救急車も来てしまいました。火事も病人もいないのに・・・(>_<)
帰りも3キロの長い道のりをひたすら歩き、汗疹だらけに!!
とてもエキサイトな夜でした dash

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

出番を待ち構えているお庭のお花たち、次回こそはUPします!

|

« 美術館めぐり№13、14 & 素朴なお花 | トップページ | 真夏のお庭で »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
つい出てしまいますが暑いですね^^;
にこまるプロジェクト、お恥ずかしいのですが
初めて知りました^^;
手作りクッキーの温もりが
全国の方たちに届くと良いですね
可愛いクッキーを作った女の子の顔が目に浮かぶようです^^
♪絵柄のお皿とのコラボが可愛い~^^

ビッケちゃんのすまし顔を他所に
家庭菜園とは思えぬほど立派なお野菜たちですね!

我が家もトマトが大きくなり今日初収穫しました!

手作りコンサート
毎回、温もりのあるコンサートの様子を拝見し
ひだまりっ子さんの人柄が伝わってきます
自宅での練習風景、拝見しました~^^
後ほど改めてゆっくり拝見させてくださいね^^

素敵なブリザードアレンジが出来ましたね!
青いバラにパールとっても素敵!!

花火大会
3キロの道のりを往復!!
エキサイトな夜だったようですね!

消防車、救急車まで出動とはちょっと人騒がせですね!

消防車といえば数日前、お隣が火事騒ぎで大変でした!
なべをかけたままお出かけをしてしまい
表に出たら煙が吹き出ていてびっくり!!
大事になる前に消防車が来てくれたので
良かったです
男の方の一人住まいなので常に気を遣います^^;
私事でごめんなさい^^;

皆さま、ビッケちゃん暑さに負けず元気に過ごしてくださいね
お花たちのアップ楽しみにしています♪~


投稿: ナチュレ | 2012年7月30日 (月) 11時55分

クッキーが合唱してますね。すごくかわいい~~

栄養がいいのでしょうか、トマトがたわわに実のって
ピーマン 大葉と お百姓さんもビックリではないかしら?

ビッケは ぼくと対象にしないで 言わんばかりのお目目ですね。
ビッケもかわいい~~

投稿: うたどん | 2012年7月31日 (火) 10時21分

こんばんは~ナチュレさん
丁寧なコメントをたっぷりとありがとうございます。
にこまるクッキー、本当に美味しいので
機会があったら召し上がって見て下さいね。
にこまるプロジェクトの成功を願っています!

家庭菜園と言っても駐車場でプランターに植えたものを
育てています。今年は豊作のようです。
もぎたてトマト、美味しいですよね!
それも愛情をたっぷりとそそいでいるから
余計に美味しく感じてしまいますよね(^^)

コンサート、いつも選曲に迷ってしまいますが
多くの人が心地よくなれるような曲を選ぶようにしています。
ハナミズキ、全曲upしたかったのですが、最初のところだけで
ULにかなりの時間がかかってしまい、半分以上カットして
しまいました。

プリザーブドフラワーアレンジ、楽しかったです。
生花の青いバラは希少価値なので、青いバラを選んでみました。
お部屋が落ち着いた感じになりますね。

花火のために熱帯夜にこんなに歩いてしまったとは・・・
汗疹の後遺症がまだ続いています・・・^^;

消防車を呼ばなければならない状況になることは
避けたいですね!
ご近所大事にならないで良かったですね。

炎暑続きなので、ナチュレさんご家族も
熱中症に気をつけながら、快適に夏を乗り切って下さいね!

投稿: ひだまりっ子 | 2012年7月31日 (火) 21時42分

こんばんは~うたどんさん
いつも楽しいコメントありがとうございます。
毎年家庭菜園を楽しんでいますが、今年は今までで
一番豊作のように感じます。
うたドンさんもお野菜作りませんか?

野菜との記念撮影にビッケは慣れてきています(笑)
でも、本当はうたどんさんがおっしゃるように、野菜と
比べられることに抵抗あるかもしれませんね~

ちなみにビッケは女の子です。高齢ですが・・・(=^・^=)

投稿: ひだまりっ子 | 2012年7月31日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美術館めぐり№13、14 & 素朴なお花 | トップページ | 真夏のお庭で »