« 2012年 美術館めぐり№1~№3 | トップページ | ジェルミネーション »

2012年2月24日 (金)

世界らん展日本大賞2012

今年も魅力的な蘭のお花に会いたくて、東京ドームへ行ってきました
色とりどり、多くの種類の蘭のお花、それより多いのは人の数!!

日本初公開のボルネオの「青い蘭」には平日にもかかわらず
2時間以上待ちの長蛇の列!!!今回はあきらめました

P1050728bg

イモ洗いの中、順番を待ちながらわずかなシャッターチャンスを
逃さずに撮影するのは至難の業!何度経験しても慣れませんね^^;

今年で22回目となる日本大賞、女性の方が初めて受賞されました\(^o^)/
✿ピンクのデンドロビューム属ノビル「ハツエ」
どの位置から見てもお花がいっぱい微笑んでくれているんです

P1050781bg

こちらは2011年の受賞花で、昨年5月に急逝した江尻光一さんの
セロジネ・クリスタータ・ホロレウカ「ピュア・ホワイト」です
江尻さんの長年にわたる蘭への功績をたたえ、偲んで再び展示
されていました
受賞蘭はかなり高い台の上に飾られ、見上げて観賞するので
サイズを正確に把握できないのですが、今回江尻さんの蘭は
足元から飾られていたので、その大きさには驚かされました

P1050836bg

白い小さな鉢にあるのは、江尻さんが22年前にニュージーランドで
入手した時の株と同じサイズです。22年の歳月をかけて見事に大きく
沢山のお花を咲かせたのですね~ 不思議なパワーを感じます♡

P1050838bg_2

どのお花もそれぞれ個性豊かで魅力的、1枚ずつUPしたいのですが
スペースの関係上、4枚ずつまとめてみました

022020121

022020123

022020124_3

022020125_2

022020126

022020127

022020128

022020129

0220201210

0220201211_2

0220201212_2

沖縄美ら海水族館が色鮮やかな魚たちと蘭とのコラボレーションを
展示していました

022020122_4

先日完成した東京スカイツリーの形を胡蝶蘭で再現!!
左下はドイツのオルヒデーン・デュアブッシュで、
大きなパフィオペディラムのお花に圧倒されました

0220201217

0220201215

0220201214_2

0220201213_3

0220201218

0220201216

お洒落なディスプレイ、お花がスウィングしながら歌をうたっているみたい♪

P1050833bg

造花の演出も豪華です

02202012

左上、十二単も全て蘭でできています
左下は、蘭を大きな木にみたてています
右上は日本の旗と鳥の羽ばたく様子ですね
蘭のシャンデリアもお見事!!

0220201219_2

どの蘭も真心こめて育てられ、2月18日の展覧会初日に合わせて
美しく咲かせるためには、沢山のご苦労があったと思います

今年は特に厳しい寒さが続き、お花を楽しむ機会に恵まれない中
こうして百花繚乱のお花を楽しむことができ、心が満たされました

あっという間に3月になってしまいました。毎回ブログの更新が遅れて
しまいます。日付を変更してUPさせていただきました。

ビッケは床暖房の上で心地よい眠りについているので
冬休み?させていただきますね(^^♪

|

« 2012年 美術館めぐり№1~№3 | トップページ | ジェルミネーション »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~こんにちは^^
一雨ごとに暖かくなりやっと春が身近に
感じられるようになりましたね^^
先日の雪には驚きましたが、我が家もやっと雪が溶けたところです
お花たちも沢山ダメージを受け
春は購入のお花が沢山増えそうです^^;

蘭展、今年も行かれたのですね~
数年前に一度行ったきりですが、やはり毎年お花の種類も増え
鑑賞も益々楽しみになりましたね~
青い蘭ですか!今回は残念でしたね!
蘭に魅せられ、優雅なお花を好きな方はたまらないでしょうね

沢山の蘭、私も会場に行ったような気持ちで
拝見させて頂きました^^


投稿: ナチュレ | 2012年3月 6日 (火) 11時13分

ナチュレさん、こんにちは~
いつもあたたかいコメント、ありがとうございます。
蘭展は年々混雑が激しく、今年でおしまいにしよう
と思いつつ、毎年足を運んでしまいます^^;
身近にお花の少ない季節だからでしょうか・・・

お天気の方は昨日の雨と寒さから急変し
ポカポカ陽気になってきました☀
ビッケはもちろん窓辺の陽だまりでお昼寝zzz・・・

寒さの影響をいっぱい受けたお花たち、
元気を回復するお花たち、少しずつ
笑顔を見せてもらえるようにお庭に出る機会が
どんどん増えてきますね♪

この春もナチュレさんのお庭を
楽しみにしていますね(^^♪

投稿: ひだまりっ子 | 2012年3月 6日 (火) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年 美術館めぐり№1~№3 | トップページ | ジェルミネーション »