« 2011秋の農業祭 | トップページ | 晩秋の公園で <1> »

2011年11月13日 (日)

秋のお庭と楽しいイベント

11月に入っても暖かい日が続き、お庭のお花たちはのびのび心地良さそう♪

❀桃色小菊❀ 昨年よりちょっと小ぶりになりましたが花数が増えました

P1050385bg

❀野紺菊❀ 長く咲き続けてくれるので、とてもありがたいです

P1050362bg

P1050381bg

❀コスモス❀ ピンク・白・濃いピンク・・・

P1050223bg_2

P1050421bg_2

P1050380bg

❀八重咲きコスモス❀ 花弁の縁取りが濃いピンクで可愛いです

P1050417bg_2

P1050309bg_3

❀ビデンス❀ コスモスに似た花を冬に咲かせることから日本では
         “ウィンターコスモス”と呼ばれ、”琴姫”という名がついています 

P1050377bg

P1050429bg

❀チョコレートコスモス・チョカモカ❀ シックな秋色が心を落ち着かせてくれます

P1050312bg

❀フクシア❀ エンジェルス・イヤリングのホワイトローズです
         夏に咲いてひと休みしたら再び豪華に咲き出しました

P1050335bg_2

❀ホトトギス❀ 今年はお庭のレイアウト変更に伴い鉢植えで楽しんでいます

P1050375bg_2

❀ジャノヒゲ(蛇の髭)❀ 別名は竜の髭で、花壇の縁取りなどにポピュラーです
                お花はやがて青い実になります
                

P1050425bg

❀ランタナ❀ 昨年までの長いお付き合いの株は消滅してしまい
         今年あらたに購入したものが咲き始めました

P1050394bg_2

❀サフラン❀ 今年も豊作! 50輪以上咲いてくれました

P1050424bg_2

P1050420bg_2

雌しべを採取し、乾燥中。パエリアをはじめ、お料理に利用します(^^♪

P1050427bg_2

♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪

ホームセンターへ玉砂利や用土を買いに出かけたところ
タイミング良くNHKTV『趣味の園芸』でおなじみの園芸家、金子明人氏の
寄せ植え講座が始まり、聴講させてもらいました
質疑応答では寄せ植え以外のことにも答えてもらい、私も害虫駆除の
適切な方法などをお聞きしました。やはり虫にやられる前の予防が大切
だそうです。また、肥料についても有機肥料も化学肥料も植物の中に
入って行く時には無機になってしまうなど、興味のあるお話がいっぱい
とっさに携帯電話のカメラでパチリ!

111030_110348bg_3

また動物イベントコーナーではヤギ、アヒル、イグアナ、フクロウ・・・などの
ミニ動物園がやってきて、このミミズクは調教師の呼ぶところへ正確に
到着できるところを見せてくれました!

P1050454bg

ペットの食事の試供品を配布していたので、わき目も振らずに
サイエンスダイエットのコーナーへ・・・「シニアアドバンス」の試供品を
ちゃっかり頂いてきちゃいました。
実はビッケが常食しているのがまさにこの「シニアアドバンス 14歳以上」の
2Kg入りなんです。6月に14歳になってからはずっとこのごはんです。

P1050460bg

こちらを向いているのに黒いお顔はよく分かりませんね~
お顔がもう少しはっきりしているこちらの写真も見て下さいね(=^・^=)

P1050317bg

陽だまり日和が続いているのでとっても元気なビッケでしたheart04

|

« 2011秋の農業祭 | トップページ | 晩秋の公園で <1> »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^
暖かな日が続いてますね
庭のお花たちも秋模様真っ盛り、ピンクの可愛いコスモス
八重もとっても可愛いい~^^
ウインターコスモス、咲きだしましたね!
サフラン、今年も綺麗に咲き、お料理に活躍ですね
我が家も咲きだしたのですが、ガスの検針の方が
踏んでしまい散々な姿になってました^^;

立派なミミズクですね!

我が家もやっとビオラの植え付けを終え
ホッとしています
今年は寄せ植えを2鉢だけにし
地植えにしてしまったので
昨年の半分以下に抑えて管理も楽になりました^^;

ビッケちゃんのご飯ですか!
パッケージもビッケちゃんマークですか~^^
可愛いアップ拝見しましたよ~*^^*
陽だまりが続いて嬉しいですね、ビッケちゃん~^^

投稿: ナチュレ | 2011年11月14日 (月) 18時38分

ナチュレさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。
コスモス元気に咲いていますが、茎や葉がしろっぽくなって・・・
うどんこ病かしら?
サフランは豊作で、本日までで50輪以上の雌しべを収穫
しました!(^^)!
ガスの検針の人に踏まれちゃったんですか!
サフラン可愛そうでしたね。雌しべは採れていますか?

ミミズクには驚きました。とても慣れていて、調教師の呼掛けに
飛び立っても指定場所に戻ってくる賢い鳥です。

ビッケはいつも食欲旺盛で、よく食べ、よく寝、よく遊び、
お化粧(毛づくろい)も大好き!
この元気な姿がいつまでも長く続くように
食事にはやはり気を遣いますね。

ナチュレさんのローズマリー、こんもりとしていて羨ましいです。
我が家では数年前に挿し芽で増やそうとしたら、1本を残し
全て枯れてしまい、再び株を買いました。
本当はイングリッシュガーデンのようにフーズマリーを
垣根にするのが夢ですが、なかなか・・・

ミニバラもとても素敵~♡
グリーンアイス、この秋購入したところです。今はお花が咲いて
居ませんが、緑がたった白いミニバラ、清楚でいいですよね!

オキザリスのバーシーカラー、ようやく買いました♪
ナチュレさんのように沢山咲かせられるといいな~(^^♪

2鉢に作られた寄せ植え、是非今度見せて下さいね。

投稿: ひだまりっ子 | 2011年11月14日 (月) 23時46分

こんにちは  はじめまして
黒猫 ビツケちゃん  我が家は黒猫やまとのヤマトです。
スマートで 目がおおきくて 耳がピーンとしてて
とても、似ているのです。残念ながら、子供のころに自動車にひかれ、3本足に それから病気 病気で 白血病でなくなりました。 ヤマトに会っているようです。


お花 きれいに咲かせてますね

投稿: 気ままに うたどん | 2011年11月15日 (火) 15時58分

気ままに うたどん さん
こんばんは~はじめてのご訪問、そして心にじ~んと
くるコメントどうもありがとうございます。

ヤマトちゃんはビッケに似ていたのですね。
事故と病気で辛い思い、想像しただけで
私も胸が詰まります。
今でも同じ黒猫のビッケに親しみを感じるのは
うたどんさんの心の中にヤマトちゃんがずっと
生き続けている証拠ですね。
ヤマトちゃんきっと天国から喜んで見守っていますね❤

またビッケに会いに来てくださいね(^^♪

投稿: ひだまりっ子 | 2011年11月17日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011秋の農業祭 | トップページ | 晩秋の公園で <1> »