« 晩秋の公園で <2> | トップページ | 2011*☆*~メリークリスマス~*☆* »

2011年11月30日 (水)

11月も芸術の秋♪

今月も2つの展覧会で芸術の秋を満喫しました

☆『モーリス・ドニ  ―  いのちの輝き、子どものいる風景』
フランス象徴派を代表するドニ(1870~1943)は敬虔なカトリック教徒で
聖書やギリシャ・ローマ神話をテーマにした作品で知られていますが、
今回は彼の作品の中でも「子ども」や「家族」を主題とした作品の展示です
9人の子宝に恵まれた幸せな家庭は、愛情あふれる温かさがただよい
優しい気持ちになりました~♡

P1050430bg

♪サクランボを持つノエル

P1050516bg

♪バルコニーの子どもたち、ヴェネツィアにて

P1050517bg_2

♪子どもの身づくろい

P1050518bg_3

絵画のほかに、とても印象深かったのは妻に送ったネックレス!!
このネックレス、何と子どもたちの乳歯でできているんです
しかも、とても美しいネックレスでした

会場は新宿の損保ジャパン東郷青児美術館です
もちろん常設展示コーナーのゴッホの「ひまわり」、ゴーギャンの
「アリスカンの並木路、アルル」、セザンヌの「リンゴとナプキン」も
何度鑑賞しても癒されます~♡

展覧会場42階の窓からの眺めを携帯電話のカメラで撮りました
高層ビルの中に新宿御苑の木々が存在感をアピールしていますね

111108_152145bg

☆プラド美術館所蔵『ゴヤ-光と影』 国立西洋美術館にて
スペイン美術の巨匠 ゴヤ(1746~1828)の登場です
小雨降る中、☂をさしながら外の看板をパチリcamera 空が真っ白です!
この絵「着衣のマハ」が40年振りに日本にやってきたことで話題を呼んで
います。プラド美術館では「裸のマハ」と対をなす絵で、時の宰相が私邸に
隠し持っていたそうです。またマハとはマドリードの下町などで見られる
伊達女だそうです
伊達男という言葉を耳にしたことはありますが、伊達女とは・・・

P1050473bg_3

展覧会場、鑑賞し始めたらいきなり登場したのは「猫の喧嘩」!!
強烈な印象が残っています、もっと穏やかな猫ちゃんも描いて欲しかったわ

P1050477bg

「日傘」・・・ゴヤ初期の明るい配色の作品

P1050479bg_2

ゴヤは地位や名誉のある宮廷画家となりますが、46歳で聴覚を失い
人間の愚かさを絵画の技法で表現しました
また、ナポレオン軍のスペイン支配による自由主義者弾圧を避け
フランスに亡命し、ボルドーでその生涯を終えました
エッチングや黒い絵と称される作品群は、特に画家の心の叫びを
聴かされているようでした

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、我が家のお庭で元気なのは・・・

❀マネッチア  
  つる性で長さ2cmほどの小花です、色も形も可愛くて毎年楽しみです

P1050457bg

❀オキザリス バーシーカラー
  蕾の状態では赤と白のストライプ、そして開花すると白い花弁の
  ふちが赤く、日が陰ると花を閉じてしまい、再びお洒落なストライプ
 

P1050468bg_2

寒くなってくるとお庭のお花たちは出番を交代し始めます
寒がりビッケはもちろんふかふかのフリース毛布に包まれて~♪
ビッケもミンクのまん丸毛布のようですね (*^^)v

P1050470bg_2

|

« 晩秋の公園で <2> | トップページ | 2011*☆*~メリークリスマス~*☆* »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
寒くなりましたね!
数日冷たい雨が降り寒い日が続いておりますが
お元気でお過ごしですか

優しい絵画に雨で憂鬱な気持ちも吹き飛んでしまいます
優しく温かで愛情いっぱいの母親の気持ちが伝わってきますね~

マネッチア、今年も元気に咲きましたね!
赤いお花がこの季節にピッタリ^^
バーシーカラーもこの雨では素敵なパラソルが
発揮できませんね^^;

こんな日はじっとしていると手まで冷たくなってきて
ビッケちゃんのふわふわミンクが恋しくなりますよ~^^
暖かな日差しが恋しいですね~

投稿: ナチュレ | 2011年12月 2日 (金) 09時44分

ナチュレさん、こんばんは~
いつも優しさあふれるコメントをありがとうございます。
寒暖の差が激しく、外は冷たい雨がしとしとしています。
寒さに弱い地植えのお花を鉢に移して冬越しの準備は
完了でしょうか?我が家ではまだ移しきれていなくて
気になっています^^;
オキザリスバーシーカラーはナチュレさんに教えてもらい
この秋に購入しました。
ナチュレさんのように満開にさせたいです。コツがあったら
また教えてくださいね(^^♪
ビッケは毎晩私のふとんにもぐって寝ています(=^・^=)zzz・・・

投稿: ひだまりっ子 | 2011年12月 3日 (土) 00時42分

風邪 だいじょうぶですか? 先生 細いからだで心配です。
ますます 寒く 昨日は薄い氷が バケツに・・お大事にしてください。
マネッチアは我が家では育ちません。いなくなってしまいます????オキザリス 好きな花で毎年咲き楽しんでおります。
ビッケ 元気そう ビッケちゃんと暖かくゆっくりお休みください。

投稿: 歌をわすれたカナリア | 2011年12月18日 (日) 09時51分

歌をわすれたカナリアさん、こんばんは~☆
初めてのコメント、ご心配、ありがとうございます。
先日はかすれた声で失礼しました。もう大声出せますhappy01
今夜も冷え込んでいますね~カナリアさんもお気をつけ下さいね!
マネッチアとは10年来の付き合いで、昨年冬越しに失敗し
危篤状態になりましたが、介護の甲斐あって(?)
今年は沢山のお花を咲かせてくれています。
毎年日中以外は玄関内に移していましたが、大鉢になってしまい
今年は2階のベランダに出しっ放しにしてみました。
オキザリスも種類が豊富ですよね。ピンクと黄色がわずかですが
咲いています。今度カナリアさんのオキザリスも見せて下さいね。
この寒さでビッケとは毎晩添い寝していますsleepy

投稿: ひだまりっ子 | 2011年12月20日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋の公園で <2> | トップページ | 2011*☆*~メリークリスマス~*☆* »