« 6月のイベント | トップページ | 被災地を訪ねて »

2011年7月19日 (火)

感動の連続!ワシントンナショナル・ギャラリー

『ワシントンナショナル・ギャラリー、印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション』
を国立新美術館で堪能してきました!

P1040960bg

“これを見ずに、印象派は語れない”というキャッチフレーズがぴったりの展覧会

P1040967bg

ワシントンナショナル・ギャラリーは、アメリカの首都ワイントンDCにあり、所蔵する
約12万点の作品はすべて、実業家や一般市民からの国への寄贈によるものという
ことで、アメリカ市民が作った奇跡のコレクションと言われています。
今回展示されている83点のうち約50点が日本初公開の作品です。
また、今年で70周年を迎える同ギャラリーの常設展66点のうち9点をここ日本で
鑑賞できる価値ある展覧会になっています。
震災、放射能汚染の影響により、海外の美術品の日本での開催をキャンセル
される中、このワシントンナショナル・ギャラリーのご厚意には深く感謝いたします。

どの作品も魅力がたっぷり~♡ お気に入りのポストカードから

≪ヴェトゥイユの画家の庭≫ クロード・モネ作
モネと言えば、”睡蓮”ばかりが連想されますが、ひまわり畑も素敵です~♡
ただ、モネのお庭ではなくて、ご近所のモネの憧れのお庭だそうです。

P1040971bg

≪日傘の女性、モネ夫人と息子≫ クロード・モネ作
モネ夫人カミーユと息子のジャンの幸せに満ちたお散歩の風景

P1040969bg

≪薔薇≫ フィンセント・ファン・ゴッホ作
ひまわりの絵が有名過ぎるため、とても意外でした。白い薔薇を描くなんて!!
展覧会の最後を飾る作品となっていたこの≪薔薇≫を見ていると感激のあまり
涙が・・・

P1040972bg

もちろんいつものように図録も購入しました。この図録の表紙を3種類から選ぶ
ことができ、一番人気のモネのシリーズにしましたが、このカバーは現在売り切れ
のようです。
図録のページをめくると感動がよみがえり、お家で1枚1枚の絵画をより深く味わう
ことができるので、私には貴重な宝物です~♡♡

P1040973bg

.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

さて、我が家のお庭は家の外壁塗装工事のため、しばらくの間お手入れ
できませんでしたが、ようやく足場が外れ、少々荒れていますが、それぞれの
お花がマイペースで微笑んでくれています。

❀すかしゆり ローリーポップ
  香りのないゆりですが、今年も元気いっぱいに咲いてくれました

P1040932bg

❀フィガロ  矮性のダリアで黄色とオレンジの微妙な色合いが可愛いです

P1040910bg

❀ブルースター  涼しさを感じさせてくれるブルーが魅力的~♡

P1040945bg

❀河原撫子(カワラナデシコ) 背丈が50cmほどでしなやかに咲いています

P1040946bg

❀トリフォニウム ティントワイン  ワインカラーの縁取りの三つ葉が可愛いです

P1040887bg

❀ブラキカム ヘブンリーブルー 

P1040846bg

❀ペチュニア

P1040891bg

❀チェリーセージ ホットリップス  気温や日照で赤と白の色合いが変化します

P1040844bg

❀マルバストラム ラテリティウム 淡いアプリコットカラーでお花の形が可愛いです
  這性なのでハンギングにしています

P1040894bg

❀ユキノシタ 下向きの花弁が大きくて形が面白いですね 
  葉は民間薬やてんぷらにして食べてもいいそうですが、まだ試していません

P1040886bg

❀ホタルブクロ いつの間にか我が家の庭で咲いていました!
  鳥さんが種を運んで来たのでしょうか?

P1040949bg

そしてお待たせしました!!!最近のビッケは・・・
猛暑の中でもエアコン嫌いで暑さに我慢強いため、2階の廊下と寝室の間のドアの
敷居を枕にして伸びきっています~暑さに強いなんて羨ましいかぎりです♪

7bg

|

« 6月のイベント | トップページ | 被災地を訪ねて »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
感動の作品の数々沢山の感動を堪能されましたね

外壁の工事をされたのですね!
綺麗になった背景で咲くお花たちも心地い良いのでは~^^

クローバーの葉、お花シックな色になりましたね
河原ナデシコ、何てキュートで奥ゆかしいお花なのでしょうね
いわきの山に群生しているところがあるのですが
良く散策に行って行っていた頃を思い出しました^^

黒い高級毛皮を纏うビッケちゃん、暑さに強いなんて
羨ましい限りです^^;

投稿: ナチュレ | 2011年7月22日 (金) 20時23分

ナチュレさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。
印象派の美術展、何度も足を運びたいほど素晴らしかったです!
ナチュレさんの溢れるばかりのお花には本当に魅せられています。
ブルースターいっぱい咲いていて羨ましいです!
お家全体が覆われてお庭のお手入れができず、辛抱の2週間
でしたが、塗装工事の職人さんたちは暑い中丁寧に仕上げて
いただき感謝しています。
おうちはグレー系からレモンイエローに変身しちゃいました。
お見せする機会があると思います(^^♪
河原ナデシコは年々増えていきますが薄桃色でスラリと
していて涼しさを感じます。
ビッケは寒がりで冬は暖房が行き届かないと怒りますが
夏の暑さには強くて羨ましいです。
夕べは涼しい夜だったので私のタオルケットの中で休みました。
今晩も涼しいので多分・・・
気温の変動で体調くずさないよう、お気をつけ下さいね(^^)/

投稿: ひだまりっ子 | 2011年7月23日 (土) 00時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« 6月のイベント | トップページ | 被災地を訪ねて »