« ♡~Happy Birthday! ビッケ~♡ | トップページ | 感動の連続!ワシントンナショナル・ギャラリー »

2011年7月 5日 (火)

6月のイベント

もう1ヶ月ほど前になりますが、今年も東京薬科大学の公開講座を受講しました。

0604bg

今回も2つのテーマが用意されていました。
1.セルフメディケーションと一般用医薬品(OTC) の上手な利用法
2.身近なハーブの育て方と利用法など
薬の使用にかかわる為になる大切なお話や、大好きなハーブのお話を色々と
聴くことができ、充実した内容で楽しく受講できました。
また、受講後には薬用植物園で様々な薬草の鑑賞ができ、大充実の一日に感謝!

06041bg

06042bg

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

初めて世田谷文学館を訪ねてみました~rvcar

P1040898bg

『世界中で愛されるリンドグレーンの絵本』展を鑑賞

P1040913bg

約60年前にスウェーデンで誕生し、今や世界中の子供たちに愛されている
「長くつ下のピッピ」の作者、リンドグレーンは子供の豊かな感性の育成が
世界に平和をもたらすと訴えました。それぞれの国の画家たちが挿絵を
描いていますが、桜井誠さんの絵が一番馴染みやすいように感じました。

P1040914bg

常設展の方ではかつて世田谷で暮らしたことのある作家たちの当時の様子や
作品が展示され、興味深く鑑賞できました。
お庭の様子を館内の窓越しから撮ってみました。ゆったりとした空間が心地よいですね

P1040895bg

鯉の泳ぐ姿に涼しさを感じますね~

P10409012bg

カキツバタが満開でした!

P1040900bg

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

梅雨明けを待たずに猛暑が押し寄せ、お庭のお花たちは暑さに耐えながら
涼しい風を求めているようです。

その点、ビッケは比較的暑さに強いので元気にしていて羨ましいです!

次回の登場までお待ち下さいね~

|

« ♡~Happy Birthday! ビッケ~♡ | トップページ | 感動の連続!ワシントンナショナル・ギャラリー »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
毎日の猛暑如何お過ごしですか!
7月に入り益々暑くなり、体調管理も大変ですね!
どうかこの夏元気に乗り切ってお過ごしくださいませね。

薬科大学、今年も受講されたのですね!
奥深いハーブのお話は私も興味があります
古くから様々な活用がされてきたのでしょうね!
ハーブに向き合う気持ちも違ってくると思うと
楽しさも倍ですね~^^

魅力のあるリンドグレーンの絵本
何度か目にした事がありますが、色々な方の挿絵も
其々の個性でとても魅力溢れてますね~

館内の窓辺からの風景は、涼感に溢れ
癒されます。

ビッケちゃん~元気なお顔楽しみにしていますね♪~

投稿: ナチュレ | 2011年7月 7日 (木) 16時05分

ナチュレさん、こんばんは~
いつも心やさしいコメントをありがとうございます。
東京薬科大の講座はとても充実した内容なので、
これからも機会があれば参加したいです!
世田谷文学館は常設展も大変充実していておすすめです。

ナチュレさんのお庭、ラベンダーやお花がたっぷりと咲いた
多肉植物に癒されっぱなしです~♡
お庭のお手入れなどで熱中症にならないよう、お気をつけて
お過ごしください

ビッケは連日の猛暑にもかかわらず、冷房のない部屋で
伸びきっています。次回は登場させますね~(^^)/

投稿: ひだまりっ子 | 2011年7月10日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♡~Happy Birthday! ビッケ~♡ | トップページ | 感動の連続!ワシントンナショナル・ギャラリー »