« 冬のお庭にささやかな彩り | トップページ | 世界らん展2011…その1 »

2011年2月15日 (火)

山帰来に魅せられて

毎年楽しみにしている画家 徳田健一郎氏の個展にて

P1040247bg

Art4bg

Tokuda4bg

どの絵も心地よい雰囲気を醸し出し、心を豊かにしてくれます。
中でも気に入ったのは「サルトリイバラ」の赤い実や「トチノキ」の実が描かれている
『山帰来』(さんきらい)というタイトルの絵です。
購入して現在はピアノの上に飾り、毎日眺めては元気をもらっています♪

P1040170bg

棘のある茎を伸ばし、そこに猿が追い込まれ捕まってしまうという意味の
「サルトリイバラ」の俗称が「山帰来」だそうです。
「山帰来」の名前の由来も興味深いです。日本では民間薬として毒消しに使われ、
病に罹った人が山に入り、この実を食べて元気になって帰って来たところからだそうです。
赤い実を見ているだけでも、明るい気持ちになれますね~♪

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、昨:年梅の枝を折らなかったせいか、今年開花したのはこの一輪だけでした(涙)
2m以上の梅の木にたった一輪だけ・・・それでも咲いてくれてありがとう!!

P1040222bg_2

昨日たっぷりと降ってくれた雪と楽しく遊んでいるのはビオラです。

P1040232bg

P1040233bg

昨年植えたチューリップの球根も、雪帽子を突き抜け元気いっぱい!!

P1040234bg1

と思ったらもう咲いちゃった!?
いえいえ春を先取りしようと開花した鉢植えを買ってきて楽しんでいるんです♪

P1040238bg

愛しのビッケ♡
暖かい春の陽射しも待ち遠しいけれど、今はご飯が待ち遠しいにゃん

P1040155bg

|

« 冬のお庭にささやかな彩り | トップページ | 世界らん展2011…その1 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~お早うございます
先日の大雪には驚きましたね!
其方も大分積もったようですね!我が家は北側の通路は
歩くのも大変な位、カチカチになってしまいました^^;

とても素敵な個展鑑賞ですね!
私好みで釘付けになりました!
繊細で優しさ溢れた作品に温もりを感じます。

球根の芽も出てきましたね!
我が家もやっと顔を出してきたのですが、この雪で
心配でしたが、大丈夫のようです
早咲きのチューリップ購入ですか!
可愛いですね~^^
ビッケちゃんも、春の陽だまりが恋しいでしょう
もうすぐですよ~^^

投稿: ナチュレ | 2011年2月17日 (木) 09時25分

snow ナチュレさん、こんばんは~
いつも優しさ溢れるコメントをありがとうございます。
久しぶりに積もった雪に一番弱いのは人間かもしれませんね。
植物は結構たくましく、白いベールを楽しんでいるようです・・・(^^♪

徳田氏は知人の画家で、いつも応援しています。
なかなか購入できませんが、今回初めて購入し
日々鑑賞できることの素晴らしさを感じています。

秋植え球根の成長が楽しみな季節ですね!
お花が咲くまで、まだだいぶかかりそうなので
早咲きチューリップを買いました。
するとチューリップのまわりがいっぺんに
春の雰囲気を漂わせてくれていますtulip

ビッケは最近くしゃみを連発していましたが
相変わらず食欲旺盛、睡眠時間たっぷりで
床暖のフローリングに常駐しています(*゚ー゚*)

投稿: ひだまりっ子 | 2011年2月19日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬のお庭にささやかな彩り | トップページ | 世界らん展2011…その1 »