« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月 9日 (日)

2011年~新年のご挨拶~

P1040133bg

卯年が始まりウサギに少々遠慮がちな我が家のヒーロービッケheart04
もちろん我が家は今年も猫年です!!その証拠に毎年乾杯は黒猫ラベルの
ツェラー・シュワルツ・カッツ~「黒猫が座った樽のワインがもっとも出来が良い」
というツェル村の伝説から誕生した、甘口で飲みやすいワインです

P1040142bg

年末年始はお料理、大掃除、ひたすら食べて飲んで♪そろそろ適度な運動・・・
3日には日比谷公園へ出掛けました
目的は特別展『ダ・ヴィンチ』~モナ・リザ25の秘密~です

P1040101bg

日比谷公園の中を数分歩き、10時過ぎ到着した頃は人がまばらでした

P1040105bg_2

レオナルド・ダ・ヴィンチは画家、技術者、科学者、発明家・・・様々な分野で優れた
能力保持者であり偉大なエンターテイナーであることを痛感しました。
お土産には理解をより深めるために解説書を購入

P1040121bg

2億4000万画素で撮影したモナ・リザの絵を解析し当時の状態を蘇らせたり、絵の
裏側に描かれているものも再現されていました
また、絵にあるシミはナポレオンの所有となっていた頃、彼が風呂場に飾っていた為
・・・そんなこともあったのかしらと興味は尽きません
また、実物大の「最後の晩餐」の絵も迫力満点でした!

Mobg

12時過ぎに会場を出ると、人の賑わう公園になっていました
付近には季節を感じさせない美しいバラの数々・・・
フランス印象派画家の名前がつけられていました
写真にあるドガの他、ピサロ・ゴーギャン・ユトリロなど・・・

P1040111bg

こんな可愛らしい植木には初笑い(^^♪

P1040113bg

冬の花壇を賑やかにしてくれるパンジーと葉ボタンの密植

P1040110bg

こちらは鶴の噴水、装飾用噴水の中で日本で3番目に古いそうです
(1番目は長崎諏訪神社、2番目は大阪箕面公園)
もともと鶴・台座とも銅製でしたが、戦時中の金属回収により台座は石造りに
なってしまいました

P1040115bg

都会でも雪よけのために、松に雪吊りがされていますね

P1040103bg

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、我が家のお花たちは~
お部屋の中ではシャコバサボテンが元気よく咲いてくれました

P1040096bg 

寒い季節のお庭は閑散としていますが、パンジー・ビオラ・ジュリアン・葉ボタンが
時々笑顔を見せてくれています。

P1040089bg

うさぎのように、そしてビッケのように軽やかに飛び跳ねて元気いっぱい
この一年を過ごすことができますように(^_-)-☆

ブログともの皆さん、ご覧いただいた皆さんそれぞれの願い事が叶い
佳い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます(^^)v

月2回ほどのペースで気ままに更新する予定ですが、これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。

ひだまりっ子&ビッケ(=^・^=)

| | コメント (7)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »