« 芸術の秋ふたたび~♪ | トップページ | ★☆★*メリークリスマス*★☆★ »

2010年12月 5日 (日)

ささやかな錦秋を楽しんで

身近でささやかな秋の彩りを楽しんでいます~♪

隔週で足を運ぶ図書館前の甲州街道では毎年銀杏の変化を楽しむことができます。
今年も陸橋の上から撮影しました。上段は新宿方面、下段は山梨方面です。
今朝は一番右側の状態です。しばらくすると枝を刈られてしまいます。

Photo

近くの椚田遺跡公園の枯葉は我が家のお庭にも遊びに来ますよ♪

Photo_2

外出大嫌いなビッケを無理やりお伴に公園へ~
慣れない枯れ葉の上で日向ぼっこには緊張します!!
お家の中の陽だまりの方がお好きな様ですね

P1030987bg

~我が家のお庭でプチ錦秋~

紅葉狩りに出かける機会に恵まれませんでしたが、多摩御陵のもみじの
種から育った我が家のお庭のもみじが豊かな色合いで楽しませてくれます。
緑と赤のコントラストが気に入っていますが1週間前の画像なので、
現在は真っ赤っかです!!

P1030992bg

ドウダンツツジの葉が炎のように色づいています

P1030990bg

晩秋には欠かせない山茶花

P1030991bg

ドウダンツツジと共存する赤い山茶花

Photo_3

今年最後のミニバラが有終の美を飾っています

P1040050bg

再び開花し始めました~ナデシコ~

P1030995bg

地植えしたままのガーデンシクラメンはお庭のあちこちでもうしばらくすると
咲いてくれます。今年購入したものをお気に入りのグランドピアノ型の素焼き鉢に
入れました。リズムにのって元気に咲いてくれますように~♪

P1030949bg

*****★*****☆*****<プチ芸術の晩秋>*****☆*****★*****

主人が行ってきた『没後120年 ゴッホ展』に行ったつもりになって・・・

P1040033bg

右上の「アルルの寝室」の実物大のお部屋が再現されているそうです。

P1040032bg

何かと気ぜわしい日々が続きますが、愛猫ビッケやお庭の様子に
ホッとできるひと時を大切に乗り切りたいと思います(^^♪

|

« 芸術の秋ふたたび~♪ | トップページ | ★☆★*メリークリスマス*★☆★ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん こんばんは~
タイミング良く 丁度アップされた日でしたねhappy01
イチョウの葉もだいぶ散ってあちこちが黄色のジュータンですね!!
ビッケちゃんと公園のお散歩!
公園の落ち葉の上よりやっぱりお家の陽だまりが一番ねsun
ピンクの山茶花可愛い色ですね
グランドピアノの鉢に入った真っ赤なシクラメン!キット 春まで咲いてくれますネheart04

投稿: chocoママ | 2010年12月 5日 (日) 21時46分

今晩は~
数日前の強風で、すっかり葉も落ちてしまいました!
秋模様の様子がよく伝わってきます
近くのケヤキ並木で、腐葉土用の枯れ葉を集める方が
ボチボチ見るようになると、本格的な冬到来
ビッケちゃんも益々、陽だまりが恋しい季節ですね~^^
やはり家の方が落ち着くのでしょうか~^^*

サザンカ、良いですね~^^
大好きなお花です~
ピアノ型のテラコッタにお似合いのシクラメン
情熱の赤い色、華やかですね~
先日、ゴッホの生い立ちをBSで見たばかりです
まだ世に出されてない絵画が沢山あるらしいですね!

今年も僅かになりましたが、主婦は何かと忙しくなり
落ち着かない日々が続きそうですね!
街は、早クリスマスムード、それが過ぎると
又一つ年を重ねてしまいます^^;
風邪などひかれませんようご自愛ください


投稿: ナチュレ | 2010年12月 5日 (日) 23時14分

maple chocoママさん、こんばんは~
早々とコメントをありがとうございます。
ワンちゃんは公園で大喜びで駆けまわるでしょう~
ビッケの場合は外出恐怖症の気があって、
震えながら枯葉の上で固まってしまいます。
ガーデンシクラメンは北海道の旭山動物園の近くで
育ったそうです。毎年咲かせたいですね~♡

投稿: ひだまりっ子 | 2010年12月 6日 (月) 23時30分

maple ナチュレさん、こんばんは~
早々と優しいコメントをありがとうございます。
例の強風、ものすごかったです。細い枝や茎の植物への
影響が心配になってしまいますね~
家猫ビッケは内弁慶でお庭に出るのも嫌がります。
ブログのために枯葉の上や雪の上でモデルにならされ
迷惑しているかも知れませんね~^^;
サザンカが咲くと本格的な冬の始まりを感じますね。
グランドピアノの鉢には色んなお花を入れ替えて
楽しんでいます♪
画家の私生活の面などを知るこが、絵への理解を深め
絵画鑑賞を楽しくさせる要因の一つでもありますよね。
年末に向け、慌ただしい日々が続くと思います。
ナチュレさんもお体お大切になさって下さいね(*^^)v


投稿: ひだまりっ子 | 2010年12月 6日 (月) 23時58分

ひだまりっ子さん~おはようございます
寒い朝になりましたね!
先日は、丁寧にお返事頂き有難うございます^^*
これからの時期、多肉は家の中での管理が多くなりますが
陽だまりを受け、元気に育つ多肉をみているだけで
和みます^^~ 
そんな癒しや優しさを、共有出来ると嬉しく思います~^^*
簡単ではありますが、失礼いたします。

投稿: ナチュレ | 2010年12月 8日 (水) 08時45分

mapleナチュレさん、こんばんは~
度々お返事をいただき、お気遣いありがとうございます。
ナチュレさんの多肉に魅せられて、私の方だけ共有させて
いただくばかりで申し訳ないです。
ナチュレさんから教えて頂いた情報をもとに、多肉栽培に
挑戦し、その状況を来年お届けできたらと思います。
気長にお付き合い下さいね(^^♪

投稿: ひだまりっ子 | 2010年12月 9日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術の秋ふたたび~♪ | トップページ | ★☆★*メリークリスマス*★☆★ »