« 10月を振り返って・・・ | トップページ | ささやかな錦秋を楽しんで »

2010年11月16日 (火)

芸術の秋ふたたび~♪

甲州街道を新宿方面に約50分走ると~府中市美術館10周年記念展
『バルビゾンからの贈りもの~至高なる風景の輝き~』を鑑賞しました。

P1030879bg

P1030009
フランス・バルビゾン派の巨匠ミレーやコローの作品はもとより、彼らから影響を受けた
浅井忠ら日本人画家の「武蔵野」を描いた数々の名品に、日本の洋画の歴史を辿ることができました。
和田英作氏によるミレーの「落穂拾い」の模写はまるで本物ソックリ\(◎o◎)/!
模写することも絵の勉強のひとつなんですね~

美術館を取り囲む都立府中の森公園の池ではカモたちが心地よさそうに水浴び中♪

P1030874bg

青い目のモニュメントには「7月(七夕)の樹」というタイトルがありました。
その向こうには桜並木が続き、スケッチを楽しむ人たちの姿も絵になっていました。

P1030878bg

桜の木の葉が赤く色づいて、遠くからみるとまるで桜の花のような~

P1030872bg

*おまけ*ポカポカ陽気の中、猫ちゃんが突然目の前に現れごろん~
      公園で日向ぼっこでしょうか・・・気持ち良さそう (^^♪

P1030876bg

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さて、お庭ではいつの間にかこんなお花が満開に!!

P1030900bg

P1030885bg

《サフラン》です!球根を植えっ放しにしておいて毎年気がつくと満開になっています。
赤い雌しべを採取し、キッチンペーパーの上で乾燥させ、お料理に使いましょう♪

P1030891bg

観賞用唐辛子の《カメレオン》は非耐寒性で一年草ですがまだまだ元気です!!
ミニ葉ボタンと共存中ですが、室内に入れて管理すればもつでしょうか?

Bg

パンジー&ビオラの季節が続きますね~年々新種が出てきて迷ってしまいますね。
どれも欲しくなってしまいますが、今回はパープル・ブルー系をそろえてみました。

Bg_2

(=^・^=) 一日の終わりに我が家を照らす西日を浴びれるだけ浴びたら
エアコンの前へ移動するビッケです。カーテン越しはお気に入りの場所♡

P1030913bg

寒さに向かう季節柄、身体を冷やさないようビッケを見習いたいものです(*^^)v

|

« 10月を振り返って・・・ | トップページ | ささやかな錦秋を楽しんで »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~こんばんは
今日は大分冷え込んでますね!
車で50分、丁度良いドライブも兼ねての
芸術鑑賞、癒しになりましたね^^
サフラン、年々増えているようですね!
ビオラ、パンジーは毎年増えているようですが
お気に入りを見つけるのは大変です!
今年はブルー系ですか!我が家は今年
暖、寒色系、のビオラを取り入れてみました
個性的なビオラが見つかると嬉しくなりますね
ビッケちゃん~陽だまりで暖かそうね~^^

投稿: ナチュレ | 2010年11月16日 (火) 21時37分

ナチュレさん、こんばんは~
いつも早々と心優しいコメントをありがとうございます。
気ままに赴くままに絵を眺めると色んな感情が
沸き起こってきてそれが癒しになりますね~
サフランは知らぬ間に増えているので得した気分になります。
ビオラとパンジー、今年はブルー・パープル系に絞ろうと
思っていますが、衝動買いに負けてしまうかも・・・^^;
ナチュレさんの個性的なビオラ、とても楽しみです~♡
ビッケと私は寒がりなので、お互い寄り添っている時間が
長くなりそうです(*^_^*)

投稿: ひだまりっ子 | 2010年11月18日 (木) 00時22分

ひだまりっ子さん こんにちはcoldsweats01

ビッケちゃんのcamera、まさに芸術ですねgood
カーテン越しのシルエットが素敵shineshine

お庭のお花さん達も顔ぶれが変わってきましたね。
パンジー・ビオラ綺麗shine
うちの小さな花壇も植え替えたくなりましたcoldsweats01

投稿: ココナッツ3838 | 2010年11月23日 (火) 10時41分

ひだまりっ子さん こんばんは~
芸術の秋堪能してきたんですねheart04

サフランって雌しべを使うんですか!
アップして下さったおかげで・・・
お恥ずかしながら 初めて知りました~
有難うございますhappy01

パンジー・ビオラを植えたんですねnotes
パープル・ブルー系 素敵ですよねgood
私もいつも今年はこの色で~とか思うのですが・・・
あれもこれもといつもいろんな色になってしまってcoldsweats01

レース越しのビッケちゃん素敵heart

投稿: chocoママ | 2010年11月23日 (火) 21時13分

ココナッツ3838さん、こんばんは~
いつも元気なコメントありがとうございます!!
ビッケは陽だまりのガラス越し、カーテンとの間が
お好みのようです。
最近は暖房の前を陣取っていますが・・・
寒い冬を乗り越えて春まで咲き続けてくれる
パンジー・ビオラを是非花壇のメンバーに
加えてあげて下さいね(*^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2010年11月23日 (火) 22時52分

chocoママさん、こんばんは~
いつも温かいコメントをありがとうございます。
サフランのお花、とっても可愛くて、お料理にも
使えるのでお勧めです。
パンジーやビオラの種類が豊富なだけに
いつもHCに行くと迷ってしまうのですが、
今冬は紫・ブルー系にと決めてみました。
が、毎年色に構わず店頭で一目惚れしてしまうと
お庭の住人になってしまいます。
chocoママさんちの冬のお花も楽しみに
していますね~♡

投稿: ひだまりっ子 | 2010年11月23日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月を振り返って・・・ | トップページ | ささやかな錦秋を楽しんで »