« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月16日 (火)

芸術の秋ふたたび~♪

甲州街道を新宿方面に約50分走ると~府中市美術館10周年記念展
『バルビゾンからの贈りもの~至高なる風景の輝き~』を鑑賞しました。

P1030879bg

P1030009
フランス・バルビゾン派の巨匠ミレーやコローの作品はもとより、彼らから影響を受けた
浅井忠ら日本人画家の「武蔵野」を描いた数々の名品に、日本の洋画の歴史を辿ることができました。
和田英作氏によるミレーの「落穂拾い」の模写はまるで本物ソックリ\(◎o◎)/!
模写することも絵の勉強のひとつなんですね~

美術館を取り囲む都立府中の森公園の池ではカモたちが心地よさそうに水浴び中♪

P1030874bg

青い目のモニュメントには「7月(七夕)の樹」というタイトルがありました。
その向こうには桜並木が続き、スケッチを楽しむ人たちの姿も絵になっていました。

P1030878bg

桜の木の葉が赤く色づいて、遠くからみるとまるで桜の花のような~

P1030872bg

*おまけ*ポカポカ陽気の中、猫ちゃんが突然目の前に現れごろん~
      公園で日向ぼっこでしょうか・・・気持ち良さそう (^^♪

P1030876bg

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さて、お庭ではいつの間にかこんなお花が満開に!!

P1030900bg

P1030885bg

《サフラン》です!球根を植えっ放しにしておいて毎年気がつくと満開になっています。
赤い雌しべを採取し、キッチンペーパーの上で乾燥させ、お料理に使いましょう♪

P1030891bg

観賞用唐辛子の《カメレオン》は非耐寒性で一年草ですがまだまだ元気です!!
ミニ葉ボタンと共存中ですが、室内に入れて管理すればもつでしょうか?

Bg

パンジー&ビオラの季節が続きますね~年々新種が出てきて迷ってしまいますね。
どれも欲しくなってしまいますが、今回はパープル・ブルー系をそろえてみました。

Bg_2

(=^・^=) 一日の終わりに我が家を照らす西日を浴びれるだけ浴びたら
エアコンの前へ移動するビッケです。カーテン越しはお気に入りの場所♡

P1030913bg

寒さに向かう季節柄、身体を冷やさないようビッケを見習いたいものです(*^^)v

| | コメント (6)

2010年11月 2日 (火)

10月を振り返って・・・

季節がめぐり、出番を待ち構えていたお花たちの紹介です
秋のお花の代表格の菊
❀鉢植えのピンクの小菊を切って砥部焼の一輪挿しに飾ってみました

P1030662bg

❀黄色い小菊・・・毎年お正月過ぎまで咲き続けてくれるお利口さん!

P1030710bg

❀ダンギク・・・菊科の植物ではないそうですが名前が菊らしいですよね!
   紫色もあったのですが、ピンクのみになってしまいました

P1030822bg

こちらは何の蕾だと思いますか? 答えは次の画像をご覧ください! 

P1030658bg

❀ ホトトギスでした。斑紋模様が鳥のホトトギスの胸の模様に似ているのが
    名前の由来だそうです。蕾がまだいくつもついています。

P1030826bg

❀フジバカマ・・・秋の七草のうちの一つです。白い紐を出して咲き乱れています♪

P1030824bg

❀黒竜の小花たちがいつのまにか密かに満開になっていました

P1030853bg

❀大好きな鉢に植えたフランネルフラワーフェアリーホワイトが夏バテから
  元気を回復しました! フランネルの生地のような感触のお花です~♡

P1030794bg

❀ジャスミン ホワイトプリンセスはとっても良い香り~

P1030823bg

❀キリタンサス・・・年々咲く時期が早くそして長くなっているような気がします

P1030852bg

❀紫色のアメジストセージと赤いバラのコラボが好きです♡
  玄関前を華やかに演出してくれています

P1030813bg

**♡**❤**❤**♡**❤**❤**♡**❤**❤**♡**❤**❤**♡**

さて、先週台風が接近する中、柏崎刈羽原子力発電所の見学に行ってきました。
エネルギーの約9割以上を輸入に頼っている日本では自給率を上げて長く
安定したエネルギーを確保するために必要な発電所です。

P1030855bg

オール電化の我が家では、電気は本当に貴重な資源です。
原子力発電について、大変分かりやすい説明でした。

P1030836bg

ギネス登録証がありました!
1箇所の原子力発電所として全号機合計電気出力世界一 crown

P1030837bg

お土産屋さんに寄る時間は殆どなかったけれどもランチした所には
ビッケが居たらさぞ喜んだことでしょう・・・・・さかなさかなさかな~♫

P1030832bg

**♡**❤**❤**♡**❤**❤**♡**❤**❤**♡**❤**❤**♡**

ちょっぴり過ぎてしまいましたが

ハッピ~ハロウィンの帽子を被らされたニャロウィンビッケで~す!

P1030842bg

気長にUPを待って下さるブログ友のみなさま、いつもありがとうございます(^^)v
これからもよろしくお付き合い下さいませ

| | コメント (6)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »