« なごみの秋~ベルギー絵画&お花 | トップページ | 芸術の秋ふたたび~♪ »

2010年11月 2日 (火)

10月を振り返って・・・

季節がめぐり、出番を待ち構えていたお花たちの紹介です
秋のお花の代表格の菊
❀鉢植えのピンクの小菊を切って砥部焼の一輪挿しに飾ってみました

P1030662bg

❀黄色い小菊・・・毎年お正月過ぎまで咲き続けてくれるお利口さん!

P1030710bg

❀ダンギク・・・菊科の植物ではないそうですが名前が菊らしいですよね!
   紫色もあったのですが、ピンクのみになってしまいました

P1030822bg

こちらは何の蕾だと思いますか? 答えは次の画像をご覧ください! 

P1030658bg

❀ ホトトギスでした。斑紋模様が鳥のホトトギスの胸の模様に似ているのが
    名前の由来だそうです。蕾がまだいくつもついています。

P1030826bg

❀フジバカマ・・・秋の七草のうちの一つです。白い紐を出して咲き乱れています♪

P1030824bg

❀黒竜の小花たちがいつのまにか密かに満開になっていました

P1030853bg

❀大好きな鉢に植えたフランネルフラワーフェアリーホワイトが夏バテから
  元気を回復しました! フランネルの生地のような感触のお花です~♡

P1030794bg

❀ジャスミン ホワイトプリンセスはとっても良い香り~

P1030823bg

❀キリタンサス・・・年々咲く時期が早くそして長くなっているような気がします

P1030852bg

❀紫色のアメジストセージと赤いバラのコラボが好きです♡
  玄関前を華やかに演出してくれています

P1030813bg

**♡**❤**❤**♡**❤**❤**♡**❤**❤**♡**❤**❤**♡**

さて、先週台風が接近する中、柏崎刈羽原子力発電所の見学に行ってきました。
エネルギーの約9割以上を輸入に頼っている日本では自給率を上げて長く
安定したエネルギーを確保するために必要な発電所です。

P1030855bg

オール電化の我が家では、電気は本当に貴重な資源です。
原子力発電について、大変分かりやすい説明でした。

P1030836bg

ギネス登録証がありました!
1箇所の原子力発電所として全号機合計電気出力世界一 crown

P1030837bg

お土産屋さんに寄る時間は殆どなかったけれどもランチした所には
ビッケが居たらさぞ喜んだことでしょう・・・・・さかなさかなさかな~♫

P1030832bg

**♡**❤**❤**♡**❤**❤**♡**❤**❤**♡**❤**❤**♡**

ちょっぴり過ぎてしまいましたが

ハッピ~ハロウィンの帽子を被らされたニャロウィンビッケで~す!

P1030842bg

気長にUPを待って下さるブログ友のみなさま、いつもありがとうございます(^^)v
これからもよろしくお付き合い下さいませ

|

« なごみの秋~ベルギー絵画&お花 | トップページ | 芸術の秋ふたたび~♪ »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^
素敵な一輪ざしに挿された、ピコティの愛らしい姿が
絵葉書のようで素敵~^^
小菊やダンギク、今年も沢山の花を咲かせたキリタンサス
赤いバラとアメジストセージのコラボが華やかで
ひだまりっ子ガーデンに華やかさを添えていますね~^^
フランネルフラワーも元気に回復をし、お気に入りの鉢で
素敵に咲いてますね~^^
オール電化、我が家には夢のような事です^^;
ビッケちゃん、今年もハロウィンの装い、可愛いですね~^^

投稿: ナチュレ | 2010年11月 4日 (木) 12時17分

ナチュレさん、こんばんは~
いつも温かいコメントをありがとうございます。
ホトトギスが今年沢山咲いてくれましたが、ナチュレさんの
ホトトギスいっぱい咲いているように見えますが、例年より
少ないのでしょうか?
フランネルフラワーはもともとナチュレさんが教えてくれた
お花で、大変気に入り、今春購入しました。
猛暑で夏バテしていた株は生き返ったように現在成長
し続けていて、嬉しいです(^^♪
オール電化はガスと併用していた時より電気料金が
とってもお得でお勧めです。
あっという間にハロウィン、そして今年もあと2カ月ですね~
Natur~~Garden和人形はじめ素敵なお花の数々に
癒されています~(^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2010年11月 5日 (金) 00時17分

ひだまりっ子さん こんばんは

ニャロウィンcatビッケちゃん可愛い〜heart04heart04heart04
おとなしくcameraポーズしててくれるんですねshine賢いですね〜

秋になっても次から次へとお花さん達が咲いていて素敵なお庭ですね
お家の中に飾ったり、ちょっと真似してみようって思っちゃいましたcoldsweats01
ひだまりっ子さんのようにセンスあれば良いのだけれど・・・・・そこが問題かもsweat02

原発行かれて、なんだか小学校の時の社会科見学みたいで楽しそうnote
オール電化houseもすごい興味ありますshine
光熱費は少しでも安くしたいですからcoldsweats01sweat02

投稿: ココナッツ3838 | 2010年11月 7日 (日) 00時16分

ココナッツ3838さん、こんにちは~
いつも心温まるコメントをありがとうございます。
ビッケはカメラを向けるとそっぽを向いてしまうので、
眠そうな時がシャッターチャンスなんです。
暑さでぐったりしていたお花さん達が元気を取り戻したのも
束の間、こちらは朝晩だいぶ冷え込んできたので
冬支度を始めました。
地植えしていたお花のうち、寒さに弱い順に鉢に移し替え
2階のベランダへ移動したものが現在15鉢です。
もっと寒くなったら、一部の植物はお部屋の窓辺へ
移します。来年も元気に咲いてもらえるようにと・・・
原発はホント社会科見学そのものですね。
普段簡単に使っている電気には、資源の有効利用と安全性を
多方面から研究され、作られていることを知り、省エネや
二酸化炭素の削減に私たちも努力せねばと痛感しました。
それにしても日本の技術力は偉大で素晴らしいです!!

投稿: 陽だまりっ子 | 2010年11月 7日 (日) 16時38分

ひだまりっ子さん こんばんは~
ご無沙汰してしまいました!!
秋のお花を代表する菊の花は長い間咲いてくれていいですよね~
我が家の庭にも色んな色の菊の花が咲きだしましたheart04
最近は旅のアップばかりでお庭のお花がなかなかアップ出来ずにいますが・・・
今度 まとめてアップしたいと思いますので見て下さいね!

昨年もひだまりっ子さんの画像で見せて頂いたキリタンサス!!
とっても気になったお花heart
今年も咲いているのですね~
また見せて頂いて嬉しいですheart04
フランネルフラワーも元気を取り戻してだんだん大きな株になっていきますね!
ハロウィンのお帽子をかぶったビッケちゃん可愛いわ~
chocoも元気で毎日陽だまりでsleepy
これからも宜しくお願いしますねhappy01

投稿: chocoママ | 2010年11月12日 (金) 20時47分

chocoママさん、こんにちは~
ひなちゃんとの長旅でお疲れのところ、いつも気にかけて下さり
本当にありがとうございます。
キリタンサスは毎年元気に咲いてくれて、開花期間も長く、
手もそれほどかからず、おりこうさんのお花です(^^♪
ひなちゃんとの旅日記、堪能させていただきました!!
chocoちゃんとchocoママさんのお庭の様子が恋しいです~♡
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(*^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2010年11月14日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なごみの秋~ベルギー絵画&お花 | トップページ | 芸術の秋ふたたび~♪ »