« 心地よい秋風に微笑むお花たち | トップページ | 10月を振り返って・・・ »

2010年10月17日 (日)

なごみの秋~ベルギー絵画&お花

『フランダースの光』展~ベルギーの美しき村を描いて~
を鑑賞しました~♫  @Bunkamuraザ・ミュージアム
ベルギーのフランダース地方にある小さな村に移り住んだ画家14名の
89点の作品が3つの章に分けられて展示されています。
日本人画家もいらっしゃいます。

P1030805bg

優しい陽光輝くフランダースの田園風景、そこに暮らす人々からは、
ゆっくりと過ぎてゆく時間を楽しんでいるかのようで、ホッとした心地よさが…
数あるお気に入りの絵のうちポストカード化されている3枚を購入。
特に「移ろいゆく光を求めて」という第2章に心を惹かれました。

エミール・クラウスの絵には安らぎと温かさが詰まっていますね~♡

『野の少女たち』 ~エミール・クラウス~

P1030808bg

『夏の夕暮れ』~エミール・クラウス~
静かな湖畔では、欠けてなくなってしまいそうなお月さまが遠くの空に・・・
自然を独り占めしながらのティータイム、とても贅沢な時間ですね~♪

P1030807bg

第1章 「精神的なものを追い求めて」では
『春』~ギュスターヴ・ド・ウーステイヌ~
優しいサモンピンクの空気に包まれた風景が、ほのぼのとしていて
思わず微笑んでしまいます~

P1030809bg

このザ・ミュージアムでは、私のもう一つのお楽しみがあります。
エントランスの吹き抜け広場に飾られた大鉢の寄せ植えです。

P1030793bg

P1030791bg

更に、上の階のお花屋さんでは季節柄ハロウィン特集で華やかに shine

P1030788bg

P1030789bg

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

我が家の庭では夏の名残を惜しむお花たちと秋のお花が仲良しに♫♬

❀ムクゲと蝶々のコラボ・・・まだ咲いているんです!!

P1030667bg

❀アメリカンブルー・・・昨年冬に消滅しかかっていた1輪10cmほどを
 水に挿してキッチンの出窓に置いておいたところ、根が出てきました。
 春に地植えしてみたら、思いがけず直径50cmほどに広がって咲いて
 います。 寒くなったら、また水に挿して来年のお楽しみに~♪            

P1030679bg

❀コスモス・・・濃いピンク色が強烈に暑かった夏の思いでを秘めながら
 少しずつ秋の装いを醸し出しています

P1030687bg

P1030798bg

❀ルリマツリ(白)、この10倍以上の勢力を拡大して咲いてくれました

P1030689bg

昼間は陽だまりでお昼寝していることの多いビッケですが、
夜はピアノを弾く私が浅く腰かけた椅子の背もたれと私のお尻との
間に割り込んできて、特等席で音楽を楽しんでいます notes
というより、私のお尻の温もりが心地よいのかも知れませんが・・・

P1030717bg

|

« 心地よい秋風に微笑むお花たち | トップページ | 10月を振り返って・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
一番目のアップは、チケットでしょうか!
優しい、しなやかな感じがとても素敵!
《野の少女たち》 少女のまなざしがとても印象に残り
奥深いものを感じます。
《夏の夕暮れ》 も優しい色彩や雰囲気がとてもよく
伝わってきますね~^^
どのカードも私好みで、ワクワクしてしまいました~^^*
広場に飾られた寄せ植えも、秋の風情が贅沢なくらい映えて
グラスがいい感じですね~^^
ひだまりっ子ガーデンにも、秋の便り満載で
可愛いコスモスが咲き、ルリマツリの爽やかな色も映えますね~
これから陽だまりが恋しくなるビッケちゃん
益々背中が丸くなりそうですね~^^
今日はアップのお顔が見れて嬉しいです♡~

投稿: ナチュレ | 2010年10月18日 (月) 08時19分

♡ナチュレさん、こんばんは~
いつも真っ先に飛んできてくれて優しさあふれるコメントをありがとうございます。
1番目のアップはA4サイズのチラシですが、チケットにも同じ絵がプリントされています。この絵はエミール・クラウスによる「刈草干し」です。女性のポーズ、ニワトリたちには躍動感を感じ、秋の優しい陽ざしが心地よさを伝えてくれるようです。
また、この美術館を訪れるたびに大鉢の寄せ植えを楽しむことができ、中の展示と合わせて喜びが倍増しますね!
ナチュレさんの趣味に合ったようで、嬉しいです(*^^)v
秋のお庭にもどんどん変化がみられるようになってきました。
そしておっしゃる通り、ビッケは陽だまりを求めてどこまでも?!

投稿: ひだまりっ子 | 2010年10月18日 (月) 23時32分

ひだまりっ子さん こんばんは

お久しぶりですsweat02
コメント遅くなってごめんなさい

とってもホッとする絵ですねshine
色々忙しくて(要領が悪いせいかもwobbly)チョロチョロして疲れていたので、本当心に染み込んできましたclover

気が付けばもうハロウィンですねshine
ひだまりっ子さんのお庭はハロウィン仕様になっていたりするのかしら
ビッケちゃんがハロウィン仮装したりしてcoldsweats01

投稿: ココナッツ3838 | 2010年10月27日 (水) 22時48分

ココナッツ3838さん、こんばんは~
お忙しい中、コメントに時間をさいてもらい
温かいお言葉、本当にありがとうございます。
ハロウィンといえば黒猫ですよね!!!
毎年ビッケに仮装させたいと、その姿を想像しては
笑いがおさまらず、何もせずに季節が過ぎてしまい
今年は間に合いそうもありません coldsweats01
来年まで待ってくださいねscissors
気温の変動が激しいので、風邪などひかれませんよう
お気をつけくださいね (^_-)-☆

投稿: ひだまりっ子 | 2010年10月27日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心地よい秋風に微笑むお花たち | トップページ | 10月を振り返って・・・ »