« 残暑の中での芸術の秋 | トップページ | なごみの秋~ベルギー絵画&お花 »

2010年9月28日 (火)

心地よい秋風に微笑むお花たち

長く続いた残暑にさよならをして、ようやく爽やかな秋風が心地よく感じられる
季節になりました。お庭のお花たちからも笑顔が見られます。

ニチニチソウの優しい薄桃色にホッとします~

P1030593bg

綿帽子のような種まで収穫したのに再び咲き乱れているブルースター

P1030594bg

一昨年短く刈り過ぎてしまい、消滅してしまったかとあきらめていた
アメジストセージが2年振りに復活しました~すごい生命力に感謝!

P1030595bg

クフェアは耐寒性がないので越冬は難しいのですが、ピンクの小花と
つやつやした葉にパワーがいっぱい詰まっているように感じます

P1030596bg

深紅のナデシコと濃いピンクのペンタスの寄せ植えはちょっとインパクトが
強すぎたでしょうか・・・

P1030605bg

6月~11月まで咲いてくれるサザンクロスは甘い蜜なのでしょうか?
耐寒性がないので秋が深まったら鉢に移してお家の中ですね

P1030607bg

こちらも6月~11月まで何度も咲いてくれるランタナ
雨上がりにシジミチョウのお客様~♪

P1030614bg

待ちに待ったネコノヒゲの一番花です!!
非耐寒性のため、なかなか越冬できず失敗の連続でした。
昨年冬には2階の出窓に置いて暖かくなるまで室内管理、晩春からは外で
管理しようやく花芽をつけてくれました~♡
ビッケの髭は黒ですが、お花のネコノヒゲは白の他、薄紫色の品種も
あり、本来は薬草だそうです。
満開になったらまたUPしますね~♫

P1030618bg

花弁がふっくらとしたオレンジ色の小バラです。この他各種バラが咲き始めました~

P1030611bg

ビッケのお気に入り~♡♡
母が編んでいたのは、もともと鉢が2つ入る鉢カバーだったはず!?

P1020497bg

古くなって処分したビッケの籐製のベッドの代用を思いつき
ビッケにどうぞ~とさし出したところ・・・

P1020488bg

中にムートンを敷いてみると、あっという間の爆睡状態 zzz・・・
数あるベッドの中でもお気に入りのベッドになりました~♫

P1020491bg

ビッケは食欲とお昼寝の秋(四季を通じてかも・・・)を楽しんでいます
皆さんはどんな秋を過ごしていますか?
素敵な秋をお過ごし下さいね~(*^^)v 

|

« 残暑の中での芸術の秋 | トップページ | なごみの秋~ベルギー絵画&お花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~今晩は~^^
今日はやっと晴れて、青空が顔を出し良かったですね~^^
お花たちもあの暑さから逃れ、再び開花の兆し
ニチニチソウの優しい花色が、気持ちまで優しくしてくれますね
我が家は花が見えませんが、ブルースター再び開花
嬉しいですね~^^アメジストセージ咲きましたか^^
ほっとしたのではありませんか!
我が家も楽しみにしているのですが、どうしても開花が遅い
我が家なもので^^;ネコノヒゲ持ち越したのですか!
凄いです!我が家は、数年前に駄目にしてから諦めていますが^^;
ビッケちゃんのおヒゲにも負けないくらいツンとして
立派なお花ですね^^満開が楽しみ♪~
四季咲きのバラは良いですね~^^
今の時期に見るバラも風情があります。
お母様の手作りカゴですか!とても繊細で雰囲気がありますね!
ビッケちゃん、お気に入りが又増えたようですね^^
食欲とお昼寝の秋を楽しんでいるビッケちゃん
今日は後ろ姿だけですか!ちょっと寂しいです^^;

投稿: ナチュレ | 2010年9月29日 (水) 19時12分

♡ナチュレさん、こんばんは~
いつも優しさ溢れるコメントをありがとうございます。
赤と白のニチニチソウはバテテ徒長してしまいましたが
薄桃色は元気に咲いていてこの季節に相応しい気がします。
ブルースターは再び賑やかに咲いてくれたので嬉しい驚きです!
昨年消滅したかと思っていたアメジストセージが蘇るなんて、
生きててくれてありがとう!と感謝の気持ちでいっぱいです。
ネコノヒゲ、ホントにビッケのひげといい勝負です(*^^)v
バラはこれからが楽しみですね~♫
籐工芸をやっている母は、色んな籠を編んでくれます。
たまたま使い道に悩む形・サイズのものができてしまい
ビッケの前に置いたところ、即気に入ってくれました~
次回は真っ黒いお顔をお見せできるようにしますね(^_-)-☆

投稿: ひだまりっ子 | 2010年9月29日 (水) 22時42分

ひだまりっ子さん こんばんは

猛暑がいきなり寒くなり、秋mapleを飛ばして冬になっちゃうのかなthinkdownwardrightdownwardrightdownwardrightとちょっと淋しいココナッツです。

でも、いつものようにひだまりっ子さんのお庭のきれいなお花さん達cameraを見て癒されていますshineshine

インパクトが強いかなって言われていた寄せ植え、元気が出てくる感じで私は好きですcoldsweats01

ブルースターも夏だけではなく今も楽しめるなんていいですねshine

お母様お手製の籐のカゴ素敵ですheart04
きっと趣味の域ではないですよね? 作品として売られていたりするのでしょうか?
ビッケちゃんが羨まし〜いclovercloverclover

投稿: ココナッツ3838 | 2010年9月30日 (木) 20時08分

♡ココナッツさま、おはようございます~
いつも優しく励まして下さるコメントをありがとうございます。
実はインパクトが強い寄せ植えしたのは主人なんです!!
ココナッツさんのコメントが心強い励ましになっています(*^^)v
母は車椅子生活になって苑で生活していますが、手先は
衰えながらも使えるので、籐工芸、押し花、フラワーアレンジ
などを習っています。物づくりはお花を育てて元気に咲かせるのと
同様、作っている過程から完成まで楽しむことができますね。
ココナッツさんのお宅の植え込みスペースにはどんなお花が
微笑んでいるのでしょうか?今度教えて下さいねscissors

投稿: ひだまりっ子 | 2010年10月 2日 (土) 10時03分

ひだまりっ子さん こんばんは(^^♪
コメントが遅くなってしまいました~
朝晩がだいぶ涼しくなってきましたが晴れている日中はまだ半袖で過ごせますね~
ピンクの日にち草我が家もまだ綺麗に咲いてくれていますcute
お揃いのクフェアも大きくなって、可愛いおはなを咲かせてくれてhappy01
ネコノヒゲ冬越しできたのですね!!
我が家は寒さにやられてしまってダメになってしまいましたweep
ひだまりっ子さんの大切に育てた様子が伝わってきましたconfident
ビッケちゃんの素敵なベットで秋の夜長~  ぐっすりオヤスミ下さいねsleepy

投稿: chocoママ | 2010年10月 8日 (金) 22時43分

chocoママさん、おはようございます~
いつも優しいコメントありがとうございます。
昨年からのネコノヒゲ、大株になって満開になりました!
気温がもう少し下がってきたらお家の中に入れます。
ちょっと過保護気味にしてあげると長生きしてくれますよ~
チャレンジしてみてくださいね~!(^^)!
でも、chocoママさんのお宅には見事なお花さんが
いつもいっぱいあるので、満たされていますよね~♪
rainの週末ですが、ワンちゃんたちはお家の中で
元気に走り回っているのでしょうか?

投稿: ひだまりっ子 | 2010年10月 9日 (土) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑の中での芸術の秋 | トップページ | なごみの秋~ベルギー絵画&お花 »