« バラエティな夏休み~♫ | トップページ | 心地よい秋風に微笑むお花たち »

2010年9月14日 (火)

残暑の中での芸術の秋

P1030571bg

東京富士美術館で開催中の『ポーランドの至宝』展へは自宅から rvcar 約30分。
ロシア・ドイツ・オーストリアの3国に分割されてしまったり、ナチス・ドイツの
侵略に遭いながらも、ポーランドの民衆はワルシャワ王宮などの貴重な
コレクションを守り抜きました。
日本初上陸のレンブラントのモナリザと呼ばれる「額縁の中の少女」は、
可愛らしい少女の両手が額縁から飛び出だしているように見え、不思議な
魅力に惹きつけられました。
ポストカードが見当たらなかったので、メモ帳をお土産に!

P1030585bg

「机の前の学者」の髭の細かなこと、そして本が机からはみ出して
見えませんか? こちらもレンブラントの貴重な作品です!

P1030574bg

ポーランドの画家シェミラツキによる2作品のポストカードも買いました。
風景と人物の調和がとても心地よく感じられます~♪
「泉のほとり」

P1030573bg

「ローマの田園風景(魚釣り)」

P1030575bg

その他、ポーランド出身の3名の偉人についての展示もありました。
地動説を唱えたコペルニクスや今年生誕200周年のショパン、
そして2度のノーベル賞に輝いたキュリー夫人についての貴重な
資料を見ては、偉大な歴史を実感することができました。

当日はショパンが所有していた最後のピアノと同型の「プレイエル・グランド
ピアノ」による特別コンサートも開かれていました。が、あまりの混雑ぶりに
ピアノとピアニスト(小澤英世氏)を聴衆の隙間から一瞬見て、一曲のみ
音色を楽しみました♫♬

そうそう、お土産には魅力的なピンブローチも買っちゃいました。
上手く撮れませんが、猫ちゃんの胴の部分の輝きが素敵なんです heart04

P1030591bg_2

盛り沢山の内容に大満足で、猛暑の秋を乗り越えられそうです!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、お庭の様子ですが、なんといっても元気なのはゴーヤです。
5月15日に購入した2株が、我が家を西日から守ってくれています。

P1030544bg

ところが、今年はなぜか緑色のゴーヤが途中でオレンジ色に変身!!
ネットで調べたところ、生でサラダで食べても大丈夫と分かり
収穫して調理し、殆ど無駄なく今日まで美味しくいただいています。

P1030541bg

P1030515bg

種の回りの赤い部分は甘いゼリーのようで美味しいんですよ!
オレンジ部分はサラダうどんのトッピングにも大活躍です。
納豆・オクラなどのネバネバ食品もトッピングして今尚夏バテ予防中!!

P1030493bg

ビッケは相変わらず暑いお部屋で伸び切っていて絵になりません!!
なので昨年夏のビッケ&ゴーヤの写真を再びどうぞ~
昨年のゴーヤは立派なものでした。緑色のゴーヤが懐かしいわ~

P1010766bga

朝顔が9月になって咲き始めました~蕾をいっぱい持っています。
いつ頃まで咲いてくれるのか、毎朝楽しみです~♡

P1030581bg

秋の七草のひとつ、ナデシコが満開に!
カワラナデシコはヒョロヒョロ~っと背が高く、花弁の先が糸のように
細く、優しい薄桃色で夏の疲れを癒してくれますね~♡

P1030563bg

季節感があったりなかったりの我が家のお庭ですが
夏バテ中のお花たちが少しずつ元気を取り戻してきています。
深まりゆく秋の気配を感じる今日この頃ですね~maple

|

« バラエティな夏休み~♫ | トップページ | 心地よい秋風に微笑むお花たち »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん こんばんは

急に涼しくなり体調崩されたりしていませんか

更新されるの、すご〜く楽しみに待っていましたcoldsweats01

また素敵な芸術鑑賞されたんですねwink
沢山のcameraやわかりやすい解説が私にも『プチ芸術の秋maple』を楽しませてもらっちゃってますcoldsweats01

猫のブローチ可愛いですねshine
さすが猫ちゃん好きですねwink

オレンジのゴーヤ初めて見ましたshine
ピーマンよりパプリカが甘いように、オレンジのゴーヤは緑のゴーヤより甘かったりするのですか

サラダうどんのcameraがすごいですshineきれいですshineshine
お料理も見た目って大切ですよね。
とっても美味しそう!
って言うか、きっと美味しい!!!
と、思いますcoldsweats01

9月の朝顔もいいですね。 機会があったら種をおすそ分けしてほしいくらいですshine

これから、ひだまりっ子さんのお庭は秋色のお花さん達でいっぱいになるのでしょうねcoldsweats01
楽しみnote楽しみnotenote

投稿: ココナッツ3838 | 2010年9月16日 (木) 02時50分

ひだまりっ子さん~お早うございます
やっと涼しくなり、秋の気配が色濃く感じられるようになり
芸術の秋に相応しい季節になりましたね!
芸術を楽しむ機会が少ないので、こちらで拝見し
とても興味深く楽しませて頂き有難うございます♪~
ネコちゃんのブローチも素敵ですね~^^
今年の暑さのせいでしょうかね!
ゴーヤも沢山の種類があって、その種類によって収穫の仕方も
違うそうです。我が家は毎年同じ種類なので、収穫時期が
分かりやすくて、最後のゴーヤだけ種を採るのに熟すまで
置いておきます。ゴーヤのカーテン、今年の夏は助かりましたね^^
我が家はすっかり取り除いてしまい
模様替えに奮闘しています^^;
昨年は、ビッケちゃんにも負けないくらいのゴーヤでしたね!
来年もこんなゴーヤが出来るといいですね~^^
朝顔も綺麗に咲き、撫子の風情のある姿に憂いを感じます
我が家は、今までにない花の様子で驚いたり、がっかりの
この夏でした!これから寒くなる間、何か変化があると
良いなと思っているところです。
秋雨が続いていますが、通勤に影響が無ければいいですね!


投稿: ナチュレ | 2010年9月16日 (木) 08時03分

mapleココナッツ3838さん、こんばんは~
いつも心優しいコメントをありがとうございます。
芸術作品の奥深さには、ますますハマってしまいますね。
どこへ行ってもお土産を選んでいると、自然と猫にちなんだグッズを
探してしまいますねcat
ピーマンの例えはオレンジゴーヤにぴったりの表現です!!
朝顔は数年前に採取・保管しておいた種を蒔いてみたところ
今頃になって咲き始めました。
是非種を取りに来てくださいね~♬
気温の変動が激しいので、体調崩さないようにね~(^_-)-☆

投稿: ひだまりっ子 | 2010年9月17日 (金) 00時00分

mapleナチュレさん、こんばんは~
いつも心優しいコメントをありがとうございます。
今朝は激しく☂が降り、咲いているお花に影響がないように
願っていました。
ナチュレさんのお庭のお花さんには影響がないように!!
朝晩と日中の温度差に体が慣れなくとも、植物は
少しずつ季節に染まっていくようですね~
これからの季節、ガーデニングが楽しみになってきますね!
ゴーヤの変化にはビックリでしたが、来年はナチュレさんの
ように「白ゴーヤ」のカーテンを作ってみたいですね~
毎年種を採取して翌年に蒔くんですか?種からでもよく育って
くれるのですね~挑戦してみようかしら♫
昨年のビッケ&ゴーヤのサイズ比べ写真を覚えていて
下さって、本当にありがとうございます。

投稿: ひだまりっ子 | 2010年9月17日 (金) 00時28分

ひだまりっ子さんこんにちは~
だいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたねhappy01
秋の芸術鑑賞!
とっても素敵で有意義な時間を過ごされましたねheart04
私はなかなか美術館に行くことがないのでひだまりっ子さんのブログで楽しませてもらいますね~
お土産のcatブローチ素敵ですねheart04
私がワングッズを買うようにひだまりっ子さんはニャングッズですよね~happy02
ゴーヤ入りのサラダうどん栄養バッチリですねwink
鮮やかなピンクの朝顔や淡いピンクの撫子を見ると 暑かった夏が嘘のように爽やかに感じますね!
これからは秋のコスモスや紅葉など楽しさいっぱいですね~notes

投稿: chocoママ | 2010年9月17日 (金) 14時51分

chocoママさん、こんばんは~
いつも優しいコメントをありがとうございます。
ようやく秋らしい陽気になってきましたね~
この秋鑑賞したい美術展が沢山あるので、時間をつくっては
鑑賞に出掛けたいと思っています。鑑賞後にはブログへUP
しますので、またご覧になって下さいね!
そうなんです!どこへ行っても猫グッズを探しちゃいますね~^^;
コスモスや紅葉、秋の風情を満喫したいですね~♡

投稿: ひだまりっ子 | 2010年9月19日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラエティな夏休み~♫ | トップページ | 心地よい秋風に微笑むお花たち »