« ☂梅雨空のもと、楽しみは尽きず~♫ | トップページ | バラエティな夏休み~♫ »

2010年8月 1日 (日)

猛暑とともに過ぎた7月

夏休みということもあり、炎天下でも子供連れで賑わう上野公園。汗だくになって
向かった先は東京国立博物館・平成館で開催中の『誕生!中国文明』展

P1030445bk

世界4大文明の一つ、中国文明、最古の王朝「夏」は黄河の南、
現在の河南省に誕生。
歴史的に貴重な国宝級の出土品を実際に目にし、悠久の歴史を思う時、
胸がいっぱいになりました。
紀元前1300年頃に確立された甲骨文字を実際に熟視してみると、
紀元前後には漢字の形となり現在の漢字にたどりつくまでの長い歳月に
圧倒されてしまいます。
中国の長く奥深い歴史には魅力が満載されていて、興味は尽きませんね shine

雄大な歴史の魅力を堪能した後には厳しい暑さが待っていました!!
木陰から噴水を見上げてみれば幾分涼しいのでは・・・という考えは一気に
打ち消され、木陰も相当暑いですねsweat01

P1030446bg

さて、このところの暑さでお庭のお花もだいぶ疲れ気味、そんな中元気に
咲いているのが≪ルリマツリ≫です。ピンク色もあったのですが白と青紫
だけになってしまったようです。

P1030433bg

P1030431bg

≪ホワイトクリスマス≫という季節外れの名前の白バラが暑さに耐えながら
何とか咲いてくれました~♫

P1030437bg

≪カンパニュラ・ジューンベル≫は咲き乱れたのも束の間、現在切り戻し中。

P1030418bg

≪フランネルフラワー・フェアリーホワイト≫
暑さのせいか、最近休眠しかかっています・・・

P1030265bg

涼しげな白、ブルー、青紫系のお花がお庭で頑張ってくれています。
ところでブルーと言えば5月から咲いてくれたブルースターにはこんな変化が・・・

❀6月初旬、満開でした。バックにはまだパンジーも見えます

P1030192bg

❀7月初旬にはブルーのお花がさやいんげんみたいな形に!!

P1030313bg

❀現在さやが開いて中にはタンポポの種のようなものが・・・
自然に任せてまた来年仲間を増やして咲いてくれると嬉しいけれど
種をとっておいて蒔いてみようかとも思っています。

P1030442bg

さて、夕べは各地で花火大会が開催され、テレビでは隅田川の様子が
放映されていましたね。ここ八王子も花火大会でした。
近くの高台にある病院の駐車場からわずかに見えた打ち上げ花火です!

P1030452bg

そして暑い夏でも暖かいところの好きなビッケは、冷房のお部屋を
抜け出して33.9度の寝室のベッドの上で暑さに耐えるのがお好き~❤
心地よく眠っています sleepy

P1030421bg

【番外編】
notes 毎年恒例のサンデーコンサート(M赤十字hospitalにて)が10周年記念を迎え、
患者様のより一層早いご回復を願いながらの演奏会でした~♫
患者様のリクエストなどにより、今年は『砂山』、『ピクニック』、『ふるさと』の伴奏、
ソロでは生誕200年ということでショパンのノクターン、そして、写真はベートーベンの
メヌエットをヴァイオリン・チェロ・フルートと合奏している場面です。

P1030371blg81

その際頂いたお花がお部屋を明るくし、コンサートの心地よい余韻を
いつまでも漂わせてくれました~note

P1030413bg

|

« ☂梅雨空のもと、楽しみは尽きず~♫ | トップページ | バラエティな夏休み~♫ »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

お早うございます
本当に暑い7月でしたね!まだまだ続くようですが
やはり東京も暑かったようですね!
そんな暑さも忘れて、中国文明の魅力に浸った素敵な
時間が流れたようですね~^^
我が家も先日世界遺産のDVDを購入したのですが
これから楽しみたいと思っています
沢山の種が出来たようですが、私も蒔いてみようと思います
フランネルフラワーもこれから復活かもしれませんね!
今年も恒例のコンサート、ピアノを弾く後ろ姿は
ひだまりっ子さんでしょうか!昨年ちょっと拝見したアップより
お痩せになったような気がしますが。。。
優しいブーケのプレゼント、嬉しいですね~^^*
ビッケちゃん、心地いい眠りのようで
どんな夢を見ているのかしら*^^*

投稿: ナチュレ | 2010年8月 2日 (月) 09時24分

☆~ナチュレさん、こんばんは~☆
いつも優しいコメントをありがとうございます。
国内外ともに歴史を訪ねると、興味は尽きませんね!
お宅での世界遺産の鑑賞、さぞ感動されることと思います。
ナチュレさんもブルースターの種ができたのですね。
それじゃ、時季をみて種まきに挑戦してみますね(*^^)v
フランネルフラワーはナチュレさんの画像を見てファンになり
今年ようやく手に入れました。園芸店の方に一番良い苗を
選んでもらい、ピートモスや鹿沼土を混ぜた酸性用土に
植え替えたのですが、暑さのせいか元気がありません(/_;)
これから復活してくれるといいのですが・・・
コンサート同様、私も年をとってしまったことを痛感しました。
ピアノを弾いているのは私です。年々重力の法則に従って
お肉が下の方に移動しますが、痩せることはないですね^^;
その点ビッケは暑さに強く、良く食べ良く寝てスリムで
羨ましいです。多分おいしいご飯の夢を見ているのでしょうか~❤

投稿: ひだまりっ子 | 2010年8月 2日 (月) 23時54分

ひだまりっ子さんshine

暑中お見舞い申し上げますsun

この酷暑の中、お庭には相変わらず綺麗なお花がいっぱいで羨ましいですshine
我が家のお花は夏バテ気味ですwobbly
ブルースターの変化にびっくりです。自然の中できっと意味があるんでしょうね。

コンサートは大成功だったみたいですねshine
ひだまりっ子さんの演奏聞いてみたいですnote

『猫ちゃんは1番涼しい場所を知っている』という認識でしたが、ビッケちゃんは違うらしいですねcoldsweats01
33℃の部屋・・・私は無理だぁ〜sweat02sweat02sweat02

投稿: ココナッツ3838 | 2010年8月 4日 (水) 21時51分

☆~ココナッツ3838さん、こんばんは~☆
炎暑お見舞い申し上げますm(__)m
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。
酷暑の中、殆どのお花はバテていて、元気なのは
ほんのわずかです。
ブルースターの変化にはホントビックリですが、また
咲かせたいとの願いをこめて種を採取しました!
コンサートは10周年ということで通常はアップライトのところ、
今回はグランドピアノを借りて、工学院大の撮影隊が
ビデオカメラ3台で撮影し、DVDの作成までしちゃうんです!!!
恥ずかしいけれど、思い出になりますね heart01
機会があったらぜひ聞きに来て下さいね♫
ビッケは暑さに強いんですが、寒さにはメチャ弱いので
冬は大変です。
しかし良く食べ良く寝て相変わらずスリムで羨ましいです。
ご家族皆さん夏バテしないで快適な夏をお過ごしくださいねscissors

投稿: ひだまりっ子 | 2010年8月 5日 (木) 23時59分

毎日暑い日が続いていますが お元気でお過ごしのご様子~
何よりですheart04
お庭のお花も綺麗に整われたお庭で涼しげに咲いていますね!
ブルーのルリマツリ我が家も今年購入して地うえにしましたheart04
白とピンクがあるのですね!
今度出会ったら我が家に御迎えしたいなhappy01

コンサート ひだまりっ子さんも出演されているのですね~
素敵な音楽が聞こえてきそうですよnotes
ビッケちゃんもchocoと同じ暖か組ですよね~

まだまだ暑い日が続きそうですのでお体をお大切にネ!

投稿: chocoママ | 2010年8月 6日 (金) 15時38分

chocoママさん、こんにちは~
いつも優しいコメントありがとうございますm(__)m
今日は幾分涼しいですが、残暑が厳しいですね~
ルリマツリは暑さに強く、寒さにも耐えてくれるので
とてもありがたいお花です❀
我が家ももう一度ピンクをゲットしたいです。
毎年演奏曲を選ぶのが楽しいですが、満足のいく演奏を
するには練習あるのみで、時間との戦いですね♫
ビッケは練習中の私の椅子に一緒に腰掛けるのが
大好きなんですよ~♡
いつもアクティブなchocoママさん、chocoちゃんとひなちゃん
夏の疲れの出るころです、ご自愛くださいね(*^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2010年8月 9日 (月) 17時49分

陽だまりさん
初めてお便りします。とても素敵なホームページに魅せられました。
お花と猫ちゃんを愛するお気持ちが写真にすべて現れています。
すごーく癒されました。
また楽しみに拝見させていただきます。
この暑さに耐えて、またお花が素敵に咲きますように・・・
ピッケちゃんも暑さに負けず頑張ってくださいね!!

投稿: マンボーあいちゃん | 2010年8月18日 (水) 03時54分

マンボーあいちゃんさま
心和むメッセージをありがとうございます。
酷暑でお花もビッケもぐったり伸びていますが
マンボーあいちゃんからの励ましをいただいて
元気を取り戻しつつあります!
そんな姿をまたご覧くださいね~
これからもどうぞよろしくお願いします♪
あいちゃんも夏バテしないようにね(^_-)-☆

投稿: ひだまりっ子 | 2010年8月21日 (土) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☂梅雨空のもと、楽しみは尽きず~♫ | トップページ | バラエティな夏休み~♫ »