« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月22日 (日)

バラエティな夏休み~♫

一週間の夏休み!やりたいことが溢れる中・・・足が向いてしまうのは美術館
渋谷東急文化村のザ・ミュージアム『ブリューゲル版画の世界』展へ

P1030529bg

渋谷の街も美術館も大変混雑していました。
ブリューゲルの油彩画は何度か鑑賞していますが、これほど多くのモノクロ
版画の作品があることを初めて知りました。
繊細な線で社会を風刺し、深い意味を表現しているところが、難しくもあり、
油彩に劣らず重みがありました。少々グロテスクな感じもしました。

鑑賞後は吹き抜けになったテラスにある大きな鉢にアレンジされたお洒落な
寄せ植えを見るのも楽しみのひとつです~♪

P1030518bg

P1030519bg

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、次はお庭のお花達です。猛暑の中頑張って咲いています!!

✿ギボウシ
毎年仲間を少しずつ増やしながら、沢山の蕾を順番に開花させます

P1030478bg

Bg_2

✿ムクゲ
花後に幹を短く切っても翌年には3mほどの高さにまで成長して
いっぱい咲いてくれます。

Bg

✿ミソハギ
湿原を好むそうですが、カラカラに乾いた我が家の庭でも元気いっぱい!

Bg_3

✿ニチニチソウ
「日々草」の名のごとく、毎日のように新しい花を咲かせてくれます。
現在は巾2mほどにわたって紅白のカーペットを敷きつめたようです。

P1030475bg

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さらに・・・
夏休み中に結婚20周年を迎えました heart04
お食事をしたお料理屋さんでは花束を頂きました

20

さらに・・・
ひだまりっ子はまた一つ年をとってしまいましたsweat01
5年振りに rvcar免許証の更新にも行ったら、ICカード免許証になりました。
本籍が無記名になり、暗証番号で管理され、偽変造免許証の作成が
難しくなったそうです。ちょっと厚みが増したことだけ気になりました。

主人がプレゼントしてくれたお花です~酷暑の中、短命でした!!
もちろんこの他黒猫グッズ3点のプレゼント present もついていました♪

P1030539bg

珍しもの好きのビッケは、久しぶりにお会いした中国の友人から頂いた
茶器セットの箱の上へ!!

P1030523bg

中にはこんな可愛らしい茶器が入っているんですよ~
手前の湯のみに楊枝を入れてサイズの確認を!
高級ウーロン茶も頂きました。Rちゃん、謝謝 (*^^)v

P1030526bg

涼しくなったらウーロン茶で乾杯ですね (^^♪
やがては涼しくなることを信じて、夏バテしないでもうしばらく
頑張りましょうね ♡

| | コメント (6)

2010年8月 1日 (日)

猛暑とともに過ぎた7月

夏休みということもあり、炎天下でも子供連れで賑わう上野公園。汗だくになって
向かった先は東京国立博物館・平成館で開催中の『誕生!中国文明』展

P1030445bk

世界4大文明の一つ、中国文明、最古の王朝「夏」は黄河の南、
現在の河南省に誕生。
歴史的に貴重な国宝級の出土品を実際に目にし、悠久の歴史を思う時、
胸がいっぱいになりました。
紀元前1300年頃に確立された甲骨文字を実際に熟視してみると、
紀元前後には漢字の形となり現在の漢字にたどりつくまでの長い歳月に
圧倒されてしまいます。
中国の長く奥深い歴史には魅力が満載されていて、興味は尽きませんね shine

雄大な歴史の魅力を堪能した後には厳しい暑さが待っていました!!
木陰から噴水を見上げてみれば幾分涼しいのでは・・・という考えは一気に
打ち消され、木陰も相当暑いですねsweat01

P1030446bg

さて、このところの暑さでお庭のお花もだいぶ疲れ気味、そんな中元気に
咲いているのが≪ルリマツリ≫です。ピンク色もあったのですが白と青紫
だけになってしまったようです。

P1030433bg

P1030431bg

≪ホワイトクリスマス≫という季節外れの名前の白バラが暑さに耐えながら
何とか咲いてくれました~♫

P1030437bg

≪カンパニュラ・ジューンベル≫は咲き乱れたのも束の間、現在切り戻し中。

P1030418bg

≪フランネルフラワー・フェアリーホワイト≫
暑さのせいか、最近休眠しかかっています・・・

P1030265bg

涼しげな白、ブルー、青紫系のお花がお庭で頑張ってくれています。
ところでブルーと言えば5月から咲いてくれたブルースターにはこんな変化が・・・

❀6月初旬、満開でした。バックにはまだパンジーも見えます

P1030192bg

❀7月初旬にはブルーのお花がさやいんげんみたいな形に!!

P1030313bg

❀現在さやが開いて中にはタンポポの種のようなものが・・・
自然に任せてまた来年仲間を増やして咲いてくれると嬉しいけれど
種をとっておいて蒔いてみようかとも思っています。

P1030442bg

さて、夕べは各地で花火大会が開催され、テレビでは隅田川の様子が
放映されていましたね。ここ八王子も花火大会でした。
近くの高台にある病院の駐車場からわずかに見えた打ち上げ花火です!

P1030452bg

そして暑い夏でも暖かいところの好きなビッケは、冷房のお部屋を
抜け出して33.9度の寝室のベッドの上で暑さに耐えるのがお好き~❤
心地よく眠っています sleepy

P1030421bg

【番外編】
notes 毎年恒例のサンデーコンサート(M赤十字hospitalにて)が10周年記念を迎え、
患者様のより一層早いご回復を願いながらの演奏会でした~♫
患者様のリクエストなどにより、今年は『砂山』、『ピクニック』、『ふるさと』の伴奏、
ソロでは生誕200年ということでショパンのノクターン、そして、写真はベートーベンの
メヌエットをヴァイオリン・チェロ・フルートと合奏している場面です。

P1030371blg81

その際頂いたお花がお部屋を明るくし、コンサートの心地よい余韻を
いつまでも漂わせてくれました~note

P1030413bg

| | コメント (8)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »