« 5月を彩ってくれたお花たちに感謝 | トップページ | ~♡~Happy Birthday!ビッケ~♡~ »

2010年6月16日 (水)

東京薬科大学公開講座

6月5日 『第32回薬用植物園公開講座と薬用植物園見学会』に参加しました
自宅から約20分のrvcarドライブで自然に囲まれた広大なキャンパス到着

P1030156bg

2時間にわたって漢方薬や薬草、そして植物の色についてなど盛り沢山の内容に
興味は尽きず、大満足で聴講することができました!
特に名誉教授の指田豊先生による「植物の色」の講義では、人間、アゲハ蝶、
ミツバチなどそれぞれが見える色、見えない色があり、箱根ウツギのように白から
赤い花びらに変化するお花では、赤を認識できないミツバチに対して
「もう蜜はないのよ~」とお花自身が教えてあげているのでは・・・と考えたら
自然界の楽しいコミュニケーション機能を感じずにはいられなくなりました
余談として、犬や猫は色盲だそうです・・・ビッケは色盲なのね~ (>_<)

P1030209bg

さらに、キャンパス内の薬用植物園の見学会では、1,2年生が要所に待機していて
植物の説明をしてくれました。
薬草・ハーブなど植物の近くには、植物名や薬効などの説明文の立て札があります
野生植物は約500種、栽培している植物は2,000種類だそうです \(◎o◎)/!
ほんの一例をご紹介・・・

P1030159bg

P1030160bg

P1030168bg

P1030170bg

P1030176bg

P1030177bg

P1030179bg

P1030180bg

P1030186bg

P1030187bg

また、キャンパス内には大きな蓮池があり、蓮のお花の頃に再び足を運んで
きたくなりました。

P1030188bg

P1030189bg

お土産に、チョウジソウとチョロギの苗をいただき、至福の時に感謝です!!
年2回開催されているそうなので、次回も是非参加したいです(*^^)v

最後に色盲(現在は色覚障害というそうです)のビッケ登場!
リビングのベンジャミンの木を背景に camera

P1030213bg

|

« 5月を彩ってくれたお花たちに感謝 | トップページ | ~♡~Happy Birthday!ビッケ~♡~ »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

学び」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~こんにちは~^^
雨が上がり暑くなりました!!
公開講座と植物園の見学ですか~^^
尽きない興味のあるお話や見学が楽しい時間の
ようでしたね~^^犬、猫ちゃんは色盲なのですか!
ビッケちゃんから観た私たちは、どんな様子なのでしょうね!
お土産のチョウジソウ、ブルーの爽やかなお花が素敵です~^^
ベンジャミンを背景のビッケちゃん
ネコモデルさんのようですね♡


追伸=私事のお願いなのですが
私のブログにコメントを入れる時なのですが
URLを記入しないようお願いできますか!
あるブロガーから、嫌がらせのコメントや、メールを受けて
対処中なのでよろしくお願いします

投稿: 安曇野 | 2010年6月16日 (水) 12時18分

ひだまりっ子さん こんばんは~
今日はとってもジメジメしていて先ほど除湿をONしました!
とっても楽しそうな講演会に行かれたんですね~
先日まで咲いていたハコネウズキのお花!
な~る程~!!という感じですhappy01
薬用植物もいろいろ見れて良かったですね!
見ている私もいろんな勉強できました!
 
dogcatも色盲なんですか!!
ビッケちゃんモデルにゃんのようでgoodですheart04

投稿: chocoママ | 2010年6月16日 (水) 20時07分

♡ 安曇野さん、こんにちは~
いつも心なごむコメントをありがとうございます。
梅雨の中の大切な晴れ間、お花のお手入れに
お忙しくされていらっしゃることと思います。
チョウジソウご存じなんですね!まだ小さいですが
ブルーのお花を楽しみに成長を見守りたいです(^^♪
ホント、ビッケから私たちはどうのように
見えているのか・・・気になりますね~

追伸の件、了解しました!
ご心労お察しします。
安曇野さんを悩ませる人たちが、速やかに
悪戯をやめて去ってくれることを祈っていますね(^o^)丿

投稿: ひだまりっ子 | 2010年6月17日 (木) 11時07分

♡ chocoママさん、こんにちは~
いつも優しいコメントをありがとうございます。
植物にまつわる公開講座の一部分を
お伝えしたのですが、もっともっと内容濃かったです!
ハコネウツギのお花のことが出たときに、
私も真っ先にchocoママさんちのお花を
思い描きました。
chocoちゃん、ひなちゃん、ビッケ、それぞれにとって
私たちがどのように見えているのか知りたいですね!

毎回ブログ楽しみにしています。
思いっきり楽しませてもらっているのに、なかなか
コメントできず、ごめんなさいね<(_ _)>
これからもお付き合いよろしくお願いしますね(*^_^*)

投稿: ひだまりっ子 | 2010年6月17日 (木) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月を彩ってくれたお花たちに感謝 | トップページ | ~♡~Happy Birthday!ビッケ~♡~ »