« 寒い春でも賑わうお庭♪ | トップページ | バラのささやき~♫ »

2010年5月 9日 (日)

芸術鑑賞とお花のハーモニー♪

5月3日絵と音楽を楽しむために上野へ・・・

P1020949bg

国立西洋美術館の基を築いた松方コレクションと密接な関係のブラングウィンは
画家・建築家・工芸デザイナー・コレクター・・・豊富な才能に目を見張るものが
沢山ありました。何度も足を運んでいるこの美術館設立の物語を初めて知り、
深く感動しました。

また、常設展示場のほとんどの絵は写真撮影ができたので、
大好きなデュフィの『モーツァルト』をパチリ!

P1020955cpbg

夕方からは斜め向かい側の東京文化会館で、首席レベルの大学生さん
たちの演奏を楽しみました。この演奏会今年で80回目だそうです。
名演奏の鑑賞で更に充実した一日を過ごすことができました notes

P1030009

さて、我が家のお庭では・・・
地植えしてあるお花たちが、ここのところの暖かさで咲き始めました♪
毎年少しずつ仲間を増やしながら咲くので、狭いお庭は寄せ植え状態、
早くも定員オーバーになりそうです sweat01

✿すずらん
群衆化しながら毎年5月に顔を見せてくれます。毒性があるそうですが
こんなに愛らしい姿からは想像できませんね~

P1020972bg

✿忘れな草
昨年種を蒔いたところ、もしゃもしゃ葉が茂るばかり、しばらくしてから
お花があちらこちらに顔を見せ、美しいブルーで賑やかに演出~♪

P1020929bg

✿千島ナデシコ

Bgp1020971

✿ミヤコワスレ
さりげなく咲きながら、今年は150輪以上になっています

P1020935bg

✿アジュガ(西洋十二単)
昨秋に購入し、現在勢力拡大中です

P1020861bg

✿オダマキ
日当たり良好の場所からやや日陰に植え替えをしたところ、のびのびと
涼しげに咲いてくれるようになりました

P1020931bg

✿カナダオダマキ
こちらも南側からシャラの木の下に植え替えたところ、
居心地がいいようです

P1020994bg

✿ラッセルルピナス ミラクルロケット
鉢植えで越冬しました~

P1020990bg

✿クレマチス
一昨年購入し、昨年は全く咲きませんでした。今年はいくつも蕾があります。
大輪なので、お花同士が重なってちょっと窮屈そうです。

P1020964bg

✿クレマチス ハンショウヅル
今年初めて沢山の蕾をつけてくれました。咲いたらまたupしますね!

P1020978bg

トリを務めるビッケですが、見つめている先は・・・キッチンです!!
最近特に食欲旺盛で美味しい香りに誘われてキッチン近くのソファの
背もたれにお座りしていることが多くて dash

Bg

|

« 寒い春でも賑わうお庭♪ | トップページ | バラのささやき~♫ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん
素敵な連休を過ごされましたね
優秀な学生さんたちの演奏会、そのなかから世界に羽ばたいていく人もいるでしょうね
お庭のお花が賑やかに合唱していますね
愛情こめて育てられているお花たちは本当に幸せ者ですね
ビッケちゃんも同じく果報者ですね
こちらも幸せを分けていただいていますheart02

投稿: まるまる | 2010年5月 9日 (日) 19時21分

notes まるまるさん、こんばんは~
早々とコメントありがとうございます。
演奏会では今までに7千人の演奏家たちが
羽ばたいているそうです。
お庭のお花さんたちは春の陽ざしを浴びて、
まるまるさんのおっしゃる通り、元気に合唱
しています♪
まるまるさんのコメントこそ、お花もビッケもそして
私も幸せな気持ちにしていただき、感謝しています heart

投稿: ひだまりっ子 | 2010年5月 9日 (日) 21時15分

ひだまりっ子さん~こんばんは~^^
お休みは、きっと美術館に出向いたのではと
楽しみにしていました♪~
前にNHKで、「モーツァルト」の絵画を観て
一目で気に入ったので良く覚えているのですが
此方で又拝見できるなんてとても嬉しいです~^^*
お洒落な感じがとっても素敵です^^絵画は良く分かりませんが
好みで観ると、こんな感じ大好きです~^^
庭のお花たちも華やかですね~スズラン、勿忘草の
可愛い姿に癒され、ミヤコワスレ、アジュガ、オダマキの
風情のある姿や、特にカナダオダマキの姿がユニークですね!
園芸店で見かけて、迷ったのですがこうして観ると
いい感じですね~^^素敵な色のルピナスが
庭にアクセントになり華やかでしょうね~^^
クレマチスの花弁の濃淡がとっても素敵~^^*
来春は沢山の花を付けてくれるといいですね~
ハンショウズルの可愛い蕾が咲いたらどんな姿を見せて
くれるのかとっても楽しみです♪~
名前は聞いたことがあるのですが、花姿は記憶にないので
楽しみにしています♪~
ビッケちゃん、香りに誘われて、ご馳走を待っているのですか~^^
もうちょっと待っててね^^
明日から又天気が崩れるようです。通勤、気を付けて下さいね!

投稿: 安曇野 | 2010年5月 9日 (日) 23時19分

notes 安曇野さん、こんばんは~
盛り沢山でほのぼのと心温まるコメントをありがとうございます。
絵画鑑賞は大好きで、時々主人と出掛けます。心の赴くままに
自由に想像しながら絵を眺めていると、色んな発見ができ
楽しんでいます。
安曇野さんは、外国のお洒落なポスターなどを時々飾って
いらっしゃいましたよね。懐かしく思い出されてきました confident
今回はどこのお宅でもありそうなお花ばかりです。
オダマキ系は日向から半日蔭へ植え替えたら、元気が良く
なりました。植物の特徴を良く知った上で、適切な場所で
育てることの大切さを知りました。
ハンショウヅルの満開状態は次回お届けしますね!
ビッケは最近特に、食いしん坊になってしまいました^^;
食事中の私の膝に乗り、私のお腹とテーブルの間から
ひょっこりと顔を出して、食事の妨害をするんですよ~
今晩は少し冷えてきたのでホットカーペットの上で
爆睡状態です 。
気温が少し下がってきているようなので、ご注意くださいね(^^♪

投稿: ひだまりっ子 | 2010年5月11日 (火) 00時25分

こんばんは~
先日はchocoにお祝いのお言葉有難うございましたhappy01

とっても有意義なGWを過ごされ良かったですね~
地植えのお花達が素敵に咲きだしましたねheart04
忘れな草 我が家も毀れ種から可愛く咲いてくれましたnote
オダマキは半日の所がいいのですか!
昨年半日の場所から日当たりのよい所に移しましたが・・・
またお花が終わったら植えかえてあげなっきゃ!
クレマチスのピンク素敵な色合いですね~
ハンショウヅル始めてみるお花なので咲いたらアップしてくださいねheart04

ビッケちゃん ~良い匂いしてきましたか~??

投稿: chocoママ | 2010年5月11日 (火) 19時30分

notes chocoママさん、こんばんは~
いつも優しいコメントをありがとうございます (*^^)v
多くの植物は日向を好むと思うのですが、
オダマキは明るい日陰が良いようです。
ピンクのクレマチスは今年初めて咲いてくれました。
ハンショウヅルはとても小さいんですよ~またupしますね!
ビッケは最近キッチンパトロールするので
キッチン周りはすっきりときれいに片付けておかないと
大変なことになっちゃうんです ^^;
chocoちゃん、年を重ねてますます元気ですね♪

投稿: ひだまりっ子 | 2010年5月11日 (火) 22時14分

ひだまりっ子さん おはようございますcoldsweats01

芸術に包まれて素敵なG.Wを過ごされたんですねshine

毎回色とりどりのお花がいっぱいで癒されますclover

お客様から偶然にも『オダマキ』を頂き、日当たりの良い所へ地植えしました!
でも、ひだまりっ子さんのオダマキは日蔭に移動されのびのび咲いているとか・・・
あらららッwobbly ガンバレ!我が家のオダマキちゃん!!って感じです。

ビッケちゃんの食欲旺盛にきっと負けず劣らずな私をどうにかして〜と思う今日この頃ですsweat02

投稿: ココナッツ3838 | 2010年5月20日 (木) 07時45分

notes ココナッツ3838さん、こんばんは~
いつも明るく元気なコメントをありがとうござます。
何色のオダマキでしょうか?暑さに負けず、元気に
咲いてくれるといいですねsign03
ビッケはこのところの暴食がたたってか
夕べお腹をこわしちゃいました(>_<)
今は復活してsleepy
ココナッツ3838さんもお腹こわさないようにね scissors

投稿: ひだまりっ子 | 2010年5月20日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い春でも賑わうお庭♪ | トップページ | バラのささやき~♫ »