« 芸術鑑賞とお花のハーモニー♪ | トップページ | 5月を彩ってくれたお花たちに感謝 »

2010年5月23日 (日)

バラのささやき~♫

暖かい陽気に誘われて次から次へと目を覚まし、ささやき出した
一番花のバラたちです。

《ジョセフィンブルース》 大輪のツルバラ。昨年購入し、地植え。太いツルは
2階のベランダに達したものの、蕾は一つもつかずちょっと不安な年越しでした。
切り戻したところ、蕾だらけになり沢山咲いています。
ビロードのような花びらは深紅です shine

P1030019bg

《フリージア》 同名のお花がありますが、こちらは中輪で香り豊かなバラです。

P1030070bg

ピンクの中輪と赤い中輪です。どちらも20年のお付き合いになります

P1030063bg

P1030075bg

ピンクのミニバラ

P1030073bg_3

P1030094bg

《メッシーナ フォーエバー》 オレンジ色のミニバラ

P1030106bg

この他、赤いミニバラも咲き始めましたが、薄紫は療養中です。
ミニバラの中で一番元気な白は、これからのようです。
重なり合う花びらを見ているとファンタジ~な気分になります shine

前回蕾だったクレマチスのハンショウヅルです。
サイズは小指の第一関節ほど。いっぱい咲きました。可愛い形でしょ bell

P1030078bg

P1030050bg

ビッケもちょっとカラフルに演出してみました~ heart04
見上げる先には何があるのでしょうか・・・

P1020967trbg

|

« 芸術鑑賞とお花のハーモニー♪ | トップページ | 5月を彩ってくれたお花たちに感謝 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~おはようございます
昨日からの雨で肌寒い感じさえしますが、お元気ですか!
今年はバラの開花が遅くて、我が家も安曇野や他のバラも
やっと開花してきました!20日近くも遅い開花になりましたが
例年と違い花つきも悪いような気がしま。
ひだまりっ子さんのバラさんたちは、とても綺麗に咲きましたね^^
深紅の花弁は憧れの一品でもありますが、どうしてか
ピンク、白ばかりの我が家のバラです^^;
黄色のフリージア、今年も素敵に咲きましたね~^^*
ミニバラも多種でワクワクします^^
今の季節、どうしてもバラが気になってしまいますね~^^
白いミニバラさんのお顔を楽しみにしています♪~
ハンショウズルはシックな姿ですね!
気品漂う姿は、観る人の気持ちを優しくしてくれる
素敵なお花ですね~私もこの空間に浸ってみたいです^^*
ビッケちゃん♡~何をみているの~^^
カラフルに演出された可愛いアップが、とてもお似合いです♡~

投稿: 安曇野 | 2010年5月24日 (月) 08時43分

安曇野さん、こんばんは~
早々と嬉しいコメントをありがとうございます。
日中激しく降る雨の影響がお花に及びませんでしたか?
明日お天気になったらお手入れで大忙しになりそうですね。
深紅のバラは憧れだったので昨年購入しました。
大輪ツルバラなので、小さいお庭がますます小さく見えます^^;
フリージアのこと覚えていてくれてとても嬉しいです!(^^)!
白と薄紫色のミニバラも蕾がいっぱいなので、
開花したらUPしますね。
ハンショウヅルは極小さい苗を大切に育てたところ、
思いがけないほど沢山のお花が開花し、嬉しいです。
安曇野さんのぺラルゴニウムト・ゼラリウム・オステオスペルマム
などの豊富な種類と美しい笑顔に癒されっぱなしです。
ビッケの見上げる先には・・・おやつかしら・・・

投稿: ひだまりっ子 | 2010年5月25日 (火) 00時08分

ひだまりっ子さん
綺麗な薔薇の数々、ただただ見とれてしまいました
ビッケちゃんの装い華やかでいいですね
何時もほのぼのした暖かい波動をいただけるので楽しみに待っております。

私はブログを閉じてしまいました。短い期間でしたがコメントを頂き有難うございました。

投稿: まるまる | 2010年5月26日 (水) 00時21分

ひだまりっ子さん こんにちはcoldsweats01

天気予報とは違ってとっても寒い日になってしまっていますが、ひだまりっ子さんの綺麗なバラを見て心が温かくなりましたshine
バラの種類って沢山あるんですね〜
バラが咲いているお庭って素敵shineshineshine
お手入れが簡単で育て易いお勧めのバラがあったら教えて下さいcoldsweats01
チャレンジしてみたいです

投稿: ココナッツ3838 | 2010年5月26日 (水) 15時12分

まるまるさん、こんばんは~
心温まるコメントをいつもありがとうございます。
まるまるさんの撮影した素敵な画像を
いつも楽しみにしていたのに・・・weep
再び見せていただける日を心待ちにしております。
これからも『陽だまりに黒猫』よろしくお願いします。

投稿: ひだまりっ子 | 2010年5月27日 (木) 00時02分

ココナッツ3838さん、こんばんは~
いつも楽しくなるコメント、ありがとうございます。
バラは種類が豊富で、一季咲き、四季咲き、などがあるので、
何度も咲いてくれるものの方がお得な感じがしますよね。
ツル性、香りの強いもの、ないものなどお好みに合わせて
購入してみてください。アブラムシなどの害虫除去や茎や葉が
白くなってしまううどんこ病などの予防の消毒をすれば、美しく
咲いてくれますよ~
是非チャレンジしてみてくださいねscissors

投稿: ひだまりっ子 | 2010年5月27日 (木) 00時20分

ひだまりっ子さん こんにちは~
素敵なバラの更新ですのに出遅れてしまいましたcoldsweats01
ひなを迎えての1週間 いや1カ月は今まで以上に早く過ぎ去って~
あ!!という間にもうすぐ6月coldsweats02

ひだまりっ子さんのバラはいつも綺麗heart04
葉っぱまでつやつやですねshine
アップもとっても綺麗に出来ていてカメラがいいのか? 
腕がいいのか? 加工がいいのか?
何っていつも思っていますよ~happy01

クレマチスのハンショウズル !とっても可愛いですねheart04
こんな可愛いクレマちゃんがたくさん咲いたら素敵ですよね~

投稿: chocoママ | 2010年5月29日 (土) 15時54分

chocoママさん、こんばんは~
いつも温かいコメント、ありがとうございます。
画像のことをほめていただき、ありがとうございます。
照れちゃいます^^;
chocoママさんこそ、動くワンちゃんたちを
見事にとらえていて感心していました。
ハンショウヅルは今年初めて咲いてくれたのですが、
昨年一緒に購入したもうひと株は今年も花芽はありません(/_;)
バラは今やもう咲き乱れています♪
chocoママさんちも色んなお花で賑わっていることと思います。
また見せてくださいね wink

投稿: ひだまりっ子 | 2010年5月29日 (土) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術鑑賞とお花のハーモニー♪ | トップページ | 5月を彩ってくれたお花たちに感謝 »