« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

5月を彩ってくれたお花たちに感謝

新緑とともに蕾をふくらませて笑顔を見せてくれた5月のお花たち
ブログへの登場を待っていたのは・・・何といっても代表格はツツジです。
今年はサツキの花付きは不振でしたが、このツツジは百花繚乱でした!

《リュウキュウツツジ》
直径5~6㎝の大輪が今年も溢れんばかりに咲きました

P1030013bg

《ブルースター》 (オキシペタルム)
インデックスにあったブルーの色合いに惹かれて購入したところ、本当に魅力的な
ブルーの星のように輝いて咲いています。背丈が約60㎝ほどになり、スリムボディ!

P1030026bg

《ゼラニウム》
毎年冬には2階のベランダで越冬、春になってお庭へ移動しています。
真っ赤もあったのですが、このピンクのみになってしまったようです。

P1030109bg

《アスチルベ》
ブログ友の安曇野さんに昨年教えていただき、気になっていたお花の一つです。
店頭で見つけて蕾の状態の株を即購入。線香花火のように繊細なお花が愛らしい♫

P1030047bg

《チェリーセージ》 (ホットリップス)
今は赤と白のバイカラーですが、気温が高くなると真っ赤になり、秋頃からは
白い部分が増えてきます。植物自身が寒色と暖色を使い分けているなんて、
こんな小さなお花にも自然の力を感じます。
昨年地植えで広がり過ぎてしまったので鉢植えにしてみました。
今年も沢山咲いて、お庭を賑やかにして下さいね~♬

P1030120bg

~ホワイト系のお花たち~

《カーペットカスミソウ》 地植えで越冬。いつの間にか咲いていました。

P1030040bg

《八重咲きペチュニア ソナタ》 鉢植えを軒下に置いて越冬しました。
沢山蕾をつけています。花びらの重なりが面白いです。

P1030132bg

《アレナリア・モンタナ》 地植えで越冬し、いつの間にか咲いていました。

P1020965bg

《コンボルブルス・クネオラム》 
お花の形は朝顔似ですがシルバーリーフが素敵です。寄せ植え用に鉢植え
したまま越冬しましたが、昨年より花付きが良いようです。これからが楽しみ~♫

P1030110bg

~パープル系のお花たち~

《富良野ラベンダー》
北海道ラベンダーよりやや高価でしたが香りが良かったので購入しました。
毎年咲かせて長いお付き合いをしたいですね~♪

P1020991bg

P1030089bg

《カンパニュラ アルペンブルー》
長~いお付き合いになります。毎年ひしめき合ってお花を咲かせてくれます

P1030131bg

《八重咲きストック》
切り戻すと何度も咲いてくれるお得なお花に感謝!!

P1030081bg

《スカビオザ》 (西洋マツムシソウ)
小さいお花がぎっしり詰まってまるくふっくらと盛り上がり、フリルの縁取りが可愛いです

P1030146bg

...。oо♫*♪*♬оo。...。oо♫*♪*♬оo。...。oо♫*♪*♬оo。...

では、最後はピアニスト ビッケの登場です (拍手・・・!?)
いえ、ただ鍵盤の上を歩いているだけでしたっ!! 失礼しました(^^♪

P1030137musicbg

| | コメント (6)

2010年5月23日 (日)

バラのささやき~♫

暖かい陽気に誘われて次から次へと目を覚まし、ささやき出した
一番花のバラたちです。

《ジョセフィンブルース》 大輪のツルバラ。昨年購入し、地植え。太いツルは
2階のベランダに達したものの、蕾は一つもつかずちょっと不安な年越しでした。
切り戻したところ、蕾だらけになり沢山咲いています。
ビロードのような花びらは深紅です shine

P1030019bg

《フリージア》 同名のお花がありますが、こちらは中輪で香り豊かなバラです。

P1030070bg

ピンクの中輪と赤い中輪です。どちらも20年のお付き合いになります

P1030063bg

P1030075bg

ピンクのミニバラ

P1030073bg_3

P1030094bg

《メッシーナ フォーエバー》 オレンジ色のミニバラ

P1030106bg

この他、赤いミニバラも咲き始めましたが、薄紫は療養中です。
ミニバラの中で一番元気な白は、これからのようです。
重なり合う花びらを見ているとファンタジ~な気分になります shine

前回蕾だったクレマチスのハンショウヅルです。
サイズは小指の第一関節ほど。いっぱい咲きました。可愛い形でしょ bell

P1030078bg

P1030050bg

ビッケもちょっとカラフルに演出してみました~ heart04
見上げる先には何があるのでしょうか・・・

P1020967trbg

| | コメント (8)

2010年5月 9日 (日)

芸術鑑賞とお花のハーモニー♪

5月3日絵と音楽を楽しむために上野へ・・・

P1020949bg

国立西洋美術館の基を築いた松方コレクションと密接な関係のブラングウィンは
画家・建築家・工芸デザイナー・コレクター・・・豊富な才能に目を見張るものが
沢山ありました。何度も足を運んでいるこの美術館設立の物語を初めて知り、
深く感動しました。

また、常設展示場のほとんどの絵は写真撮影ができたので、
大好きなデュフィの『モーツァルト』をパチリ!

P1020955cpbg

夕方からは斜め向かい側の東京文化会館で、首席レベルの大学生さん
たちの演奏を楽しみました。この演奏会今年で80回目だそうです。
名演奏の鑑賞で更に充実した一日を過ごすことができました notes

P1030009

さて、我が家のお庭では・・・
地植えしてあるお花たちが、ここのところの暖かさで咲き始めました♪
毎年少しずつ仲間を増やしながら咲くので、狭いお庭は寄せ植え状態、
早くも定員オーバーになりそうです sweat01

✿すずらん
群衆化しながら毎年5月に顔を見せてくれます。毒性があるそうですが
こんなに愛らしい姿からは想像できませんね~

P1020972bg

✿忘れな草
昨年種を蒔いたところ、もしゃもしゃ葉が茂るばかり、しばらくしてから
お花があちらこちらに顔を見せ、美しいブルーで賑やかに演出~♪

P1020929bg

✿千島ナデシコ

Bgp1020971

✿ミヤコワスレ
さりげなく咲きながら、今年は150輪以上になっています

P1020935bg

✿アジュガ(西洋十二単)
昨秋に購入し、現在勢力拡大中です

P1020861bg

✿オダマキ
日当たり良好の場所からやや日陰に植え替えをしたところ、のびのびと
涼しげに咲いてくれるようになりました

P1020931bg

✿カナダオダマキ
こちらも南側からシャラの木の下に植え替えたところ、
居心地がいいようです

P1020994bg

✿ラッセルルピナス ミラクルロケット
鉢植えで越冬しました~

P1020990bg

✿クレマチス
一昨年購入し、昨年は全く咲きませんでした。今年はいくつも蕾があります。
大輪なので、お花同士が重なってちょっと窮屈そうです。

P1020964bg

✿クレマチス ハンショウヅル
今年初めて沢山の蕾をつけてくれました。咲いたらまたupしますね!

P1020978bg

トリを務めるビッケですが、見つめている先は・・・キッチンです!!
最近特に食欲旺盛で美味しい香りに誘われてキッチン近くのソファの
背もたれにお座りしていることが多くて dash

Bg

| | コメント (8)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »