« バラのささやき~♫ | トップページ | 東京薬科大学公開講座 »

2010年5月30日 (日)

5月を彩ってくれたお花たちに感謝

新緑とともに蕾をふくらませて笑顔を見せてくれた5月のお花たち
ブログへの登場を待っていたのは・・・何といっても代表格はツツジです。
今年はサツキの花付きは不振でしたが、このツツジは百花繚乱でした!

《リュウキュウツツジ》
直径5~6㎝の大輪が今年も溢れんばかりに咲きました

P1030013bg

《ブルースター》 (オキシペタルム)
インデックスにあったブルーの色合いに惹かれて購入したところ、本当に魅力的な
ブルーの星のように輝いて咲いています。背丈が約60㎝ほどになり、スリムボディ!

P1030026bg

《ゼラニウム》
毎年冬には2階のベランダで越冬、春になってお庭へ移動しています。
真っ赤もあったのですが、このピンクのみになってしまったようです。

P1030109bg

《アスチルベ》
ブログ友の安曇野さんに昨年教えていただき、気になっていたお花の一つです。
店頭で見つけて蕾の状態の株を即購入。線香花火のように繊細なお花が愛らしい♫

P1030047bg

《チェリーセージ》 (ホットリップス)
今は赤と白のバイカラーですが、気温が高くなると真っ赤になり、秋頃からは
白い部分が増えてきます。植物自身が寒色と暖色を使い分けているなんて、
こんな小さなお花にも自然の力を感じます。
昨年地植えで広がり過ぎてしまったので鉢植えにしてみました。
今年も沢山咲いて、お庭を賑やかにして下さいね~♬

P1030120bg

~ホワイト系のお花たち~

《カーペットカスミソウ》 地植えで越冬。いつの間にか咲いていました。

P1030040bg

《八重咲きペチュニア ソナタ》 鉢植えを軒下に置いて越冬しました。
沢山蕾をつけています。花びらの重なりが面白いです。

P1030132bg

《アレナリア・モンタナ》 地植えで越冬し、いつの間にか咲いていました。

P1020965bg

《コンボルブルス・クネオラム》 
お花の形は朝顔似ですがシルバーリーフが素敵です。寄せ植え用に鉢植え
したまま越冬しましたが、昨年より花付きが良いようです。これからが楽しみ~♫

P1030110bg

~パープル系のお花たち~

《富良野ラベンダー》
北海道ラベンダーよりやや高価でしたが香りが良かったので購入しました。
毎年咲かせて長いお付き合いをしたいですね~♪

P1020991bg

P1030089bg

《カンパニュラ アルペンブルー》
長~いお付き合いになります。毎年ひしめき合ってお花を咲かせてくれます

P1030131bg

《八重咲きストック》
切り戻すと何度も咲いてくれるお得なお花に感謝!!

P1030081bg

《スカビオザ》 (西洋マツムシソウ)
小さいお花がぎっしり詰まってまるくふっくらと盛り上がり、フリルの縁取りが可愛いです

P1030146bg

...。oо♫*♪*♬оo。...。oо♫*♪*♬оo。...。oо♫*♪*♬оo。...

では、最後はピアニスト ビッケの登場です (拍手・・・!?)
いえ、ただ鍵盤の上を歩いているだけでしたっ!! 失礼しました(^^♪

P1030137musicbg

|

« バラのささやき~♫ | トップページ | 東京薬科大学公開講座 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~お早うございます
気がつくのが遅れてしまいごめんなさいね
魅力のあるツツジが咲いてますね!
とっても素敵!我が家にはツツジが無いのですが
こんなツツジなら欲しくなります~^^
オキシぺタルム、魅力のあるブルーが素敵です~^^
我が家は何度購入しても、1年だけになってしまいますが
魅力のあるお花なのでつい購入してしまいます
今年はピンクを買ってみました
ゼラニュームも、あのイングリッシュガーデンのように
ボリューム満載で、垂れて咲いている姿を想像するとワクワクしますが
そうはいかないものですね!ピンクの可愛い花弁が愛らしい~^^
アスチルべ、ピンク購入したのですね~^^*とってもキュート♡
我が家はまだ開花には時間が掛かりそうです
丈夫なので植えたままで、毎年株を増やして
花数も増えるので嬉しいお花です~^^
八重咲きペチュニア、コンボルブルスは又再びお会いできて
嬉しいです~^^*コンボルブルスは枝が伸びてしまったの
ですが、ひだまりっ子さんのところはどうですか!
鉢植えのままで4、5年になりますが繊細なお花ですよね!
ラベンダーをみると優しい気持ちになるのは皆さん
同じのようですね~^^本当に魅力のあるお花です~
カンパニュラ、スカビオサ、八重咲きストック、爽やかな
色合いが白いモンタナやお花たちを、より素敵にしてくれて
庭の雰囲気も素敵でしょうね~^^*
ビッケちゃん~♡ピアノのレッスンですか!
とても似合っています♪~アップの枠も楽しそう~^^*
演奏が今にも聞こえてきそうな、そんな感じがしますよ♪~

投稿: 安曇野 | 2010年6月 2日 (水) 09時17分

✿ 安曇野さん、こんばんは~
いつも丁寧で優しいお言葉がいっぱい詰まったコメントを
ありがとうございます。
安曇野さんのお宅と同じ種類のお花があるのを光栄に思います。
ツツジはあまりお手入れしなくても毎年立派に咲いて
くれるので、ありがたいです。
オキシぺタラムにピンクがあるなんて知りませんでした。
咲いたら是非見せてくださいね。多年にしてみたいですね~
アスチルベのこと、色々と教えていただき、ありがとうございました。
是非とも毎年増やしていきたいです。
コンボルブルス、我が家でも寄せ植えに使っていますが
茎がひょろひょろ~と伸びてしまい、お花があっちゃこっちゃ
向いています・・・
茎をまっすぐにする方法を知りたいですね!
ビッケは通常ピアノの上、か、弾いている私の椅子の上に
乗るのですが、今回は鍵盤の上で・・・素敵なメロディーを
奏でられるようにレッスンさせようかしら~(^^♪
ようやくお天気続きでお花のお水やりや花柄摘みなどで
お庭に居る時間が長くなりそうですね。
sun 対策なさってご自愛くださいね~(^_-)-☆

投稿: ひだまりっ子 | 2010年6月 3日 (木) 00時11分

ひだまりっ子さん こんばんは~
コメント遅くなりましたcoldsweats01
たくさんのお花が一斉に咲きだしましたね~
鮮やかなブルーのブルースター可愛いお花heart
出会えたら是非お迎えしたいお花ですheart04
アスチルベは我が家でも昨年寄せ植えにしていましたが
ビオラの間からお顔を出し 今はまだ咲いていませんが・・・
今年もまた会うことが出来嬉しいお花ですhappy02
コンボルブルスは我が家はパープルで昨年からのお花です。
さし芽でたくさんになりましたが、やはり下にどんどん伸びて~
暴れていますよ~sweat01
パープル系のお花もとっても素敵に咲いていますねcute
ビッケちゃんの独奏が聞こえてきそうですね~heart04

投稿: chocoママ | 2010年6月 6日 (日) 20時47分

✿ chocoママさん、こんばんは~
いつも楽しいコメントありがとうございます。
ブルースターはとてもきれいなブルーカラーに惹かれています。
今もどんどん咲き続けていて、お庭を彩ってくれます。
コンボルブルスは挿し芽ができるんですね!
いっぱい増えたらいいな~
ついにマルバストラムを購入しました。とても可愛いお花ですね!
また、いろいろと教えてくださいね(^_-)-☆

投稿: ひだまりっ子 | 2010年6月 8日 (火) 00時22分

ひだまりっ子さん こんばんは

毎回素敵なお花がいっぱいで見ていて癒されます。

1番のお気に入り(ひだまりっ子さんのお庭のお花なのに勝手にすみませんsweat02)は『ブルースター』ですcoldsweats01shine
お花の色がいいですネーミングも好きです

富良野ラベンダーと北海道ラベンダーとあるんですか
富良野のラベンダーは初夏に咲いていたような・・・

コメント書くの遅くなっちゃったから、またすぐ次のお花が見れるのかしらcoldsweats01

楽しみですnote

投稿: ココナッツ3838 | 2010年6月11日 (金) 23時33分

✿ココナッツ3838さん、こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。とても嬉しいです!(^^)!
ブルースターの青い色、素敵でしょ!私も気に入っています。
現在20ヶほどのお花に蕾もいっぱいあって
更にお庭にブルーのお星様をちりばめてくれそうです。
北海道の初夏の気温と東京の今の気温が同じくらい
なのでしょうか?園芸店に行くと色んなラベンダーがあって、
北海道ラベンダーよりも富良野ラベンダーの方がちょっと
高価で、香りも富良野の方が良かったような気がします。
なのに、富良野ラベンダーは瀕死状態で、もうダメかも
知れません。お水やりすぎたかも・・・(/_;)
ブログ更新、準備が遅れていますが、また見てくださいね(*^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2010年6月13日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラのささやき~♫ | トップページ | 東京薬科大学公開講座 »