« 20年ぶりの世界らん展へ-その2 | トップページ | 待ちわび過ぎたお花たちは・・・ »

2010年3月28日 (日)

「おいしい」幸せと猫の幸せが地球の幸せ!

❀クリスマスローズ
寒暖の差に悩まされず、優しさと強さを兼ね備えながらうつむき加減に咲く姿からは
沢山の元気をもらいました。まだ蕾がいくつもあるので、楽しみは続きます~

P1020685bg

P1020712bg

お庭の様子は日ごとに賑やかさを増していますが、休日は盛りだくさんのイベントに
東奔西走dash 土と仲良くする時間が持てず、ガーデニングは来月に期待をつないで

3月13日(土)
restaurant ランチ会: 銀座『ル・コフレ』にて、ソムリエがお料理にぴったりのワインを
チョイスしてくれ、ランチを頂きながら、シェフがその日のお料理の作り方やコツを
お話ししてくれるユニークなランチ会に参加しました。
隠れ家的なお店の雰囲気の中で、食べて学んで大満足!
唯一、デジカメを持参していなかったおことが残念でした。携帯電話でパチリ!
‘ラタトゥイユの冷製 クスクス添え’です。バジルの葉の素揚げが想像以上に美味!

Dcf_0005bg

cat 銀座から向かった先は日本橋三越本店。『岩合光昭 写真展~ねこ~』へ
チケットもにゃんと可愛いこと heart04

P1020697bg

土曜の夕方ということもあってか、猫ファンが多いのか、会場入り口から渋滞続きで
めちゃくちゃ混んでいました sweat01

カメラマンの岩合氏は、野良猫のことを自由猫と表現し、日本中および海外の
猫ちゃんの様子を撮りまくっていて、猫ちゃんの魅力に癒されっぱなしでした~
また、彼の言葉「猫が幸せになれば人も幸せになり、地球も幸せになる!」には
大きくうなずき、大賛成\(^o^)/

お土産にはこんなクリアファイルを購入しました
中にはさまず、じっとみつめていたいファイルです~

P1020693bg

お尻の heart マークがとってもキュート heart04

P1020694bg

3月21日(日)
noodle 日本科学未来館にて開催の『‘おいしく、食べる’の科学展』へ
~ゆりかもめに乗り「船の科学館駅」で下車、徒歩5分

P1020731bg

バランス良く、イロイロ食べることが大切!

P1020718bg

食に関するウソ?ホント?
天然酵母のパンは体に良いと思っていましたが・・・

P1020719bg

これはほんの一例ですが、食の常識をことごとく覆されてしまい、目からウロコ!
食の姿をあらゆる観点から考察し、「おいしい!」という幸せの言葉をすべての人々が
言えるような未来に科学技術がどう寄与していくのかを問いかける企画展でした。

駅へ向かう途中、見上げてみるとちょっぴり咲いていました~ cherryblossom

P1020714bg

再びゆりかもめに乗って、さらに地下鉄を乗り継いで目指すは乃木坂駅
art 国立新美術館にて開催中の『ルノワール~伝統と革新~』へ
優しさ溢れるルノアールの作品の数々に魅了されました。
また、ポーラ美術館所蔵の作品をX線・赤外線・蛍光X線分析装置により科学分析し、
鉛筆などの素描がなく、絵具の種類などが解明され、画風を分かりやすく説明した
コーナーが設けられていて、興味は尽きませんでした。

P1020733bg

チケットの後ろはちらしではなく、ショップで買った300ページにも及ぶ
ルノワール展図録です。分厚い本なので、持って帰るのにかなり重かったわ sweat01
展覧会のハシゴは1万5千歩を越えました。お疲れ様~

夜パソコンをする私の膝の上でうたた寝する習慣のビッケですが、お留守番続きで
ご不満なのか、パソコン周辺で操作の邪魔をしてくれます^^;
このあと、キーボードの上で足踏みしてくれたお陰で・・・ (>_<)

P1020725bg

愛猫ビッケの幸せ、すなわち我が家の幸せ、地球の幸せですね~ clover

|

« 20年ぶりの世界らん展へ-その2 | トップページ | 待ちわび過ぎたお花たちは・・・ »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~おはようございます
又冬に逆戻りで、暖房抱えて離せません!!
優しい色合いのクリスマスローズですね~^^*
花弁まわりの濃淡がとても素敵な雰囲気で、花弁の裏から見る
一枚一枚の色違いも魅力です。沢山の花を付け華やかですね~^^*
暫くの間楽しめそうですね~^^*我が家も、八重がやっと咲いてきました。
休日、銀座でランチ~なんて素敵なひと時でしょう^^
ソムリエが選んでくれた美味しいワインに、バジルの素揚げが添え
られているクスクス添え、バジルの素揚げが美味しいとのお話で
これは試してみなくてはと思っています。貴重な情報有難うございます~^^
優しい時間のひと時、良かったですね~^^*
食の科学館も奥が深いお話で、とても興味があります
主人には、いつもバランスのいい食事をと、気を遣っているので
もう一度見直す良い機会でもあると思いました。
今回も大好きな美術館にいらしたのですね
ルノワール展ですね!独特な雰囲気で大好きです~^^
展示録の重みには、たくさんの興味深い記録や素敵な空間が
広がっているのでしょうね~楽しみですね♪~
そしてビッケちゃん、お留守番続きで拗ねた様子でしょうか!
そんな姿もとってもキュート~♡沢山甘えてね~^^*
いつも興味が尽きないお話に、楽しい時間を頂き有難うございます~♪

投稿: 安曇野 | 2010年3月29日 (月) 09時07分

clover 安曇野さん、こんばんは~
いつも真心のこもったコメントをたっぷりとありがとうございます。
とても嬉しいです! 安曇野さんの清楚な白いクリスマスローズに憧れています。
八重咲きも楽しみにしていますね!(^^)!
銀座のランチでは、実際にお料理に使った材料も詳しく紹介してくれました。クスクスの入った箱、バルサミコ酢の値段による味の違いなどはほんの一例です。バジルの葉は素揚げすると風味が変わって更に美味しく感じました。是非お試しください。
食べ物について様々な角度からの研究、考察は、大変奥深く興味は尽きませんでした。江戸時代には100%だった日本の食料自給率は、現在41%に落ち込んでいる、という内容が最後に展示されていたことが印象に残っています。
いくつかのルノワール展を鑑賞したことがありますが、どれも心を和ませ豊かにしてくれますね。展図録からはルノワールの思いが手に取るように感じられ、大切な本の中の1冊になりそうです。
ビッケは今も私の膝の上で毛布にくるまって寝ています
お互い温かくて心地よいです!明日の朝は霜の恐れがあるようです。
体調を崩されませんようにね (*゚▽゚)ノ

投稿: ひだまりっ子 | 2010年3月30日 (火) 00時43分

初めまして(^-^)ひだまりっ子さん☆
ココナッツ3838と申します。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
綺麗なお花に可愛い黒猫ちゃん・・・写真もいっぱいあって楽しく読ませて頂きました(^O^)
ひだまりっ子さんは『食』にも詳しいようですね。バジルの素揚げって美味しそう(o^〜^o)
最近、携帯の写真のデータを誤ってほぼ全消去してしまい(T_T)かなりブルー入っていて心が海底に沈んでいました。でもちょっと浮上した感じです↑↑↑
ありがとう☆

投稿: ココナッツ3838 | 2010年3月30日 (火) 08時21分

ひだまりっ子さん こんばんは(^^♪
素敵なクリスマスローズがたくさん咲きましたねheart04
白にピンクがかかっていてとても素敵な色合い~
私のお気に入りになりそうですheart
銀座のランチ会いいですね~
お洒落なお料理を食べ、そのお料理の作り方やコツまでも教えて下さるなんて!!
バジルの素揚げ今度試してみます~
cat写真展のファイルとっても可愛いわ~
食品の科学展では食の勉強を、そしてルノアールの素敵な美術鑑賞~heart04
とっても楽しい一日になりましたね!!
ビッケちゃんはお留守番御苦労さまでしたheart04

投稿: chocoママ | 2010年3月30日 (火) 22時51分

clover ココナッツ3838さん、はじめまして (^^♪
素敵なコメントをありがとうございます。とても嬉しいです!(^^)!
『食』には大いに関心ありますが、色んな情報が氾濫しているので
正しい知識を得ながら美味しいものをいただきたいですね。
せっかく撮られた写真データを失ってしまったなんて、ショックですよね。
沢山の思い出の場面を心の中に永久保存して、今まで以上に
素敵な写真を撮ってくださいね。見せていただけたら嬉しいわ~♪
愛猫ビッケ共々これからもどうぞよろしくお願いします(*^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2010年3月30日 (火) 23時22分

clover chocoママさん、こんばんは~
いつも心優しいコメントをありがとうございます。
クリスマスローズは写真の種類のみなので、もうひとつ購入したい
と思っているんですが、あっという間に1年が過ぎますね~
ランチ会の写真のお料理は前菜なんです。実際に作ったシェフの
生の声を聞くことができ、充実したランチタイムを過ごせました(*^^)v
出たとこついでに展覧会のハシゴをしてしまいました。どちらの
展覧会も内容が濃く、とても充実した一日でした。
番犬じゃなくて番猫ビッケは、帰宅すると玄関でお待ちかねです。
chocoちゃんやひなちゃんも玄関にお出迎えするでしょう ね(^_-)-☆

投稿: ひだまりっ子 | 2010年3月31日 (水) 00時06分

ひだまりっ子さん、こんにちは(^-^)
桜を見に京都まで行ってきちゃいました!
あいにくの雨で一日目は『食』に走ってしまいましたsweat02
着いて早々に知り合いの隠れ家的フランス料理のお店(La table au japon)でランチrestaurant♪町屋を改装して昨年3月にオープンした白と水色を基調にした可愛いいお店(^-^)
ランチコースは2種類でそれぞれの前菜、メイン、デザートがいくつもあってどれも美味しそうで選ぶのに困ってしまいます(*_*)でも仔牛と野菜のテリーヌ、メカジキとホタテのポワレ・オレンジソース、ファーブルトン(ブルターニュ地方の伝統菓子)・レモンシャーベットにキャラメルアイスしっかり選んで食べて美味しくって幸せいっぱいheart01お腹もいっぱいheart01
rainなので観光する気になれずウダウダしながら次は出町柳『ふたば』の豆大福に花見団子、そこから北山に行き『マールブランシュ』のケーキcake・・・夜は久々に『ふくい』のスペシャルお好み焼き&焼きそばをがっつり食べて、『あれ?お花見に来たはずなのに市バスからの車窓見学しかしてないかもcoldsweats02』と思いながらホテルのベッドで即寝(-.-)zzZ
二日目、たまにパラパラと雨があたる中、京都観光(桜cherryblossom)の定番哲学の道へ。いつもタイミングがズレてたけど今年は八分咲き!綺麗shine綺麗shineやった〜(^0^)/ これで空が青空ならもっといいんだけど(>_<)
次も定番中の定番!清水寺へ。ここは三〜五分咲きといった感じでした。それより何より、めっちゃ人が多いのにビックリw(゚o゚)w 明治神宮の初詣??と思うくらいの人・人・人。しかも聞こえてくるのは日本語ではないのです。
さすが!KIYOMIZU TEMPLEshineshineshine

嵐山にも行きたかったけど行くには時間が足りず、帰りの新幹線の時間まで循環している市バスbusで時間調整。これが結構穴場的cherryblossom桜スポット通ったり、平安神宮、三十三間堂、東寺、二条城・・・車窓だけど見えるんです(^-^)
市バス1日乗車券500円!これ使えますよgood
今回は携帯で写真いっぱい撮って即SDカードにコピったので安心o(^-^)o
お花つながりで桜の話をもっとしようと思ったのに違う話ばかりになってすみませんm(__)m
ひだまりっ子さんに聞いてほしくて書いちゃいましたheart04 では、またpaper

投稿: ココナッツ3838 | 2010年4月 4日 (日) 09時53分

clover ココナッツ3838さん、こんばんは~
懐かしの京都の様子、ありがとうございますm(__)m
京都の春をお腹と心と両方満喫されたようで良かったです。
和の香り漂う京都ですが、私も暮らしてみて洋食、ケーキ、パン・・・
どれも良いお味 delicious 納得です!!
春秋の京都の人口密度の高さも相変わらずなのですね~
TVで毎日京都の桜の見どころを紹介していて、
行きたいな~と思っていましたが、ココナッツ3838さんの
京都の旅に刺激されて、今にも bullettrain とんで行きたくなりました~
今度 cherryblossom 写真見せてくださいね~(^_-)-☆

投稿: ひだまりっ子 | 2010年4月 4日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20年ぶりの世界らん展へ-その2 | トップページ | 待ちわび過ぎたお花たちは・・・ »