« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

「おいしい」幸せと猫の幸せが地球の幸せ!

❀クリスマスローズ
寒暖の差に悩まされず、優しさと強さを兼ね備えながらうつむき加減に咲く姿からは
沢山の元気をもらいました。まだ蕾がいくつもあるので、楽しみは続きます~

P1020685bg

P1020712bg

お庭の様子は日ごとに賑やかさを増していますが、休日は盛りだくさんのイベントに
東奔西走dash 土と仲良くする時間が持てず、ガーデニングは来月に期待をつないで

3月13日(土)
restaurant ランチ会: 銀座『ル・コフレ』にて、ソムリエがお料理にぴったりのワインを
チョイスしてくれ、ランチを頂きながら、シェフがその日のお料理の作り方やコツを
お話ししてくれるユニークなランチ会に参加しました。
隠れ家的なお店の雰囲気の中で、食べて学んで大満足!
唯一、デジカメを持参していなかったおことが残念でした。携帯電話でパチリ!
‘ラタトゥイユの冷製 クスクス添え’です。バジルの葉の素揚げが想像以上に美味!

Dcf_0005bg

cat 銀座から向かった先は日本橋三越本店。『岩合光昭 写真展~ねこ~』へ
チケットもにゃんと可愛いこと heart04

P1020697bg

土曜の夕方ということもあってか、猫ファンが多いのか、会場入り口から渋滞続きで
めちゃくちゃ混んでいました sweat01

カメラマンの岩合氏は、野良猫のことを自由猫と表現し、日本中および海外の
猫ちゃんの様子を撮りまくっていて、猫ちゃんの魅力に癒されっぱなしでした~
また、彼の言葉「猫が幸せになれば人も幸せになり、地球も幸せになる!」には
大きくうなずき、大賛成\(^o^)/

お土産にはこんなクリアファイルを購入しました
中にはさまず、じっとみつめていたいファイルです~

P1020693bg

お尻の heart マークがとってもキュート heart04

P1020694bg

3月21日(日)
noodle 日本科学未来館にて開催の『‘おいしく、食べる’の科学展』へ
~ゆりかもめに乗り「船の科学館駅」で下車、徒歩5分

P1020731bg

バランス良く、イロイロ食べることが大切!

P1020718bg

食に関するウソ?ホント?
天然酵母のパンは体に良いと思っていましたが・・・

P1020719bg

これはほんの一例ですが、食の常識をことごとく覆されてしまい、目からウロコ!
食の姿をあらゆる観点から考察し、「おいしい!」という幸せの言葉をすべての人々が
言えるような未来に科学技術がどう寄与していくのかを問いかける企画展でした。

駅へ向かう途中、見上げてみるとちょっぴり咲いていました~ cherryblossom

P1020714bg

再びゆりかもめに乗って、さらに地下鉄を乗り継いで目指すは乃木坂駅
art 国立新美術館にて開催中の『ルノワール~伝統と革新~』へ
優しさ溢れるルノアールの作品の数々に魅了されました。
また、ポーラ美術館所蔵の作品をX線・赤外線・蛍光X線分析装置により科学分析し、
鉛筆などの素描がなく、絵具の種類などが解明され、画風を分かりやすく説明した
コーナーが設けられていて、興味は尽きませんでした。

P1020733bg

チケットの後ろはちらしではなく、ショップで買った300ページにも及ぶ
ルノワール展図録です。分厚い本なので、持って帰るのにかなり重かったわ sweat01
展覧会のハシゴは1万5千歩を越えました。お疲れ様~

夜パソコンをする私の膝の上でうたた寝する習慣のビッケですが、お留守番続きで
ご不満なのか、パソコン周辺で操作の邪魔をしてくれます^^;
このあと、キーボードの上で足踏みしてくれたお陰で・・・ (>_<)

P1020725bg

愛猫ビッケの幸せ、すなわち我が家の幸せ、地球の幸せですね~ clover

| | コメント (8)

2010年3月 7日 (日)

20年ぶりの世界らん展へ-その2

『世界らん展日本大賞2010』(2月3日~21日 東京ドームにて)
前回に引き続き、らんのオンパレードをご覧ください。

❀ビビッドカラーが元気を与えてくれますね!!

P1020590bg

❀淡いピンク色にホッと一息・・・

P1020599bg

❀花びらの模様がユニークでしょう~♪

P1020592bg

❀今や大人気の假屋崎氏の作品はやはり目立ちますっ!!

P1020600bg

❀カトレア大集合~♪

P1020603bg

P1020625bg

❀初めてお目にかかる蘭たちの多いこと!!

P1020589bg

P1020588bg

P1020597bg

P1020622bg

P1020623bg

❀リンコスティリス コーカルード “レインボー シャワー”

P1020624bg

❀グラスに挿した蘭たち

P1020593bg

❀水中の蘭

P1020606bg

P1020607bg

✿豪華絢爛な中にひときわ質素な感じで存在感をアピールしている
  蘭を見つけました。なんと木彫りの寒蘭です。
  間近で見ても本物のようで、和の雰囲気に癒されました。

P1020596bg

❀オーキッド・ロードと名付けられた通路は20周年を記念して中心部分に
  蘭を使った直径2.5mの特大イヤーズプレート20枚が勢ぞろい。
  1枚のプレートに1種類の蘭が1500~30000輪も開花しているんです!!

P1020608bg

❀Orchid Rhapsody~蘭の狂詩曲~♪

P1020611bg

❀テーマは『宇宙』 夜空の青く輝く星々の間に生息する蘭は神秘的

P1020605bg

❀シンビジュームのツリー バックのコチョウランも豪華

P1020612bg

P1020613bg

❀テーマは『春輝君抱』

P1020610bg

❀『地中を考える空間』をテーマに高円宮妃久子殿下のディスプレイです。
  天然素材を用い、漆調のテーブルの中心に水盤、その周りには
  蘭のお花と沖縄のサンゴ砂がアレンジされています。

P1020578bg

❀蘭づくし・・・蘭の美しさを満喫する中で、ここまで立派に育て上げられた
  方々への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

P1020630bg

さて、3月になって購入したお花はここのところの悪天候で、只今玄関に
滞在中となっています。早くお天気になって土になじませてあげたいです。
陽だまりが恋しいビッケもお家の中でじっと我慢の日々・・・

P1020676bg

| | コメント (6)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »