« 20年ぶりの世界らん展へ‐その1 | トップページ | 「おいしい」幸せと猫の幸せが地球の幸せ! »

2010年3月 7日 (日)

20年ぶりの世界らん展へ-その2

『世界らん展日本大賞2010』(2月3日~21日 東京ドームにて)
前回に引き続き、らんのオンパレードをご覧ください。

❀ビビッドカラーが元気を与えてくれますね!!

P1020590bg

❀淡いピンク色にホッと一息・・・

P1020599bg

❀花びらの模様がユニークでしょう~♪

P1020592bg

❀今や大人気の假屋崎氏の作品はやはり目立ちますっ!!

P1020600bg

❀カトレア大集合~♪

P1020603bg

P1020625bg

❀初めてお目にかかる蘭たちの多いこと!!

P1020589bg

P1020588bg

P1020597bg

P1020622bg

P1020623bg

❀リンコスティリス コーカルード “レインボー シャワー”

P1020624bg

❀グラスに挿した蘭たち

P1020593bg

❀水中の蘭

P1020606bg

P1020607bg

✿豪華絢爛な中にひときわ質素な感じで存在感をアピールしている
  蘭を見つけました。なんと木彫りの寒蘭です。
  間近で見ても本物のようで、和の雰囲気に癒されました。

P1020596bg

❀オーキッド・ロードと名付けられた通路は20周年を記念して中心部分に
  蘭を使った直径2.5mの特大イヤーズプレート20枚が勢ぞろい。
  1枚のプレートに1種類の蘭が1500~30000輪も開花しているんです!!

P1020608bg

❀Orchid Rhapsody~蘭の狂詩曲~♪

P1020611bg

❀テーマは『宇宙』 夜空の青く輝く星々の間に生息する蘭は神秘的

P1020605bg

❀シンビジュームのツリー バックのコチョウランも豪華

P1020612bg

P1020613bg

❀テーマは『春輝君抱』

P1020610bg

❀『地中を考える空間』をテーマに高円宮妃久子殿下のディスプレイです。
  天然素材を用い、漆調のテーブルの中心に水盤、その周りには
  蘭のお花と沖縄のサンゴ砂がアレンジされています。

P1020578bg

❀蘭づくし・・・蘭の美しさを満喫する中で、ここまで立派に育て上げられた
  方々への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

P1020630bg

さて、3月になって購入したお花はここのところの悪天候で、只今玄関に
滞在中となっています。早くお天気になって土になじませてあげたいです。
陽だまりが恋しいビッケもお家の中でじっと我慢の日々・・・

P1020676bg

|

« 20年ぶりの世界らん展へ‐その1 | トップページ | 「おいしい」幸せと猫の幸せが地球の幸せ! »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~こんばんは~^^
先程は再度コメント有難うございます*^^*
これ程の蘭が一度に観覧できるのは、中々ないので嬉しいですね~^^
それにしても良く見ると花弁の模様がとても複雑な模様で、
奥が深い花だと改めて感じました!プレーと一面に同じ種類のお花が敷き詰められて圧巻ですね!其々に華やかさを漂わせて暫し酔いしれてしまいました。
再度拝見させて下さいね~^^*
雨降りで通勤も大変ですね!」今年は菜種雨が降るのが
早いような気がします!普通は桜の咲くころなのですが!
桜の頃はきっと良い天気に恵まれて綺麗な桜が見れる
と思います~^^早く暖かくなるといいですね!
ビッケちゃんも待ち望んでいる事でしょう~^^*
今日のアップは、きりりとした顔立ちで見とれてしまいました^^
早速主人を呼んで、ビッケちゃんのお顔見て貰いました!
ビッケちゃんを目の前にして、
ビッケちゃんやひだまりっ子さんの話をしてしまいましたcoldsweats01
猫好きの主人なので嬉しそうでした~^^ビッケちゃん~又主人と遊んで下さいね~^^私事ですが、今年になって主人も仕事を減らしたので時間が作れるようになり、お正月はいわきの温泉に行ったのですが、友と一緒で落ち着かなかったので、
写真も撮らないでしまいましたが、明日から2泊で群馬の方に行ってきます。今回は撮ってきますので土産話聞いてくださいね~^^長々とすみません!又伺いますね~^^

投稿: 安曇野 | 2010年3月 7日 (日) 21時51分

♪~安曇野さん、こんばんは~♪
早速ご訪問いただき、いつももったいないほどの優しいコメントをありがとうございます。
おっしゃる通り、本当にらんのお花も奥が深いことをあらためて感じました。
外は冷たい雨で、お庭のお花の様子が心配になりますね。
今日のビッケはUPする直前に撮影したものなんです。部屋の中で照明の下なので黒猫はピントがなかなか合わず、ISO1600にしてブレないように撮りました。
顔の表情が何とか出せて良かったです^^;
ご主人様にまで気に入っていただき、光栄です !(^^)!  ビッケの幸せ者!!
ご主人さまにくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
明日からのお出掛け、お天気に恵まれますように!
お気をつけて行ってらっしゃ~い(^^)/
お帰り楽しみにお待ちしていま~す wink

投稿: ひだまりっ子 | 2010年3月 8日 (月) 00時01分

ひだまりっ子さんこんばんは~
ひだまりっ子さんのブログを見せて頂いて
またらん展へ行った時の感動が
よみがえってきました~flair
ホントにらんの種類って多いのだな~と
関心するばかりですthink
ひなが来てからの一週間ドタバタで
お花の御世話も怠っていますcoldsweats02
ひだまりっ子さんのブログをみて
また優しいきもちになれましたhappy01
有難うございました(^^♪

投稿: chocoママ | 2010年3月 9日 (火) 22時10分

♪~chocoママさん、こんばんは~♪
いつも優しいコメントをありがとうございます。
らん展の感動を分かち合えて嬉しいです!!
お花の少ない季節に溢れるばかりのらんのお花を
思う存分味わうことができて、幸せでしたよね confident
お天気の方も回復に向かい、chocoちゃん&ひなちゃんの
お散歩日和が続き、忙しくなりそうですね~(*^-^)

投稿: ひだまりっ子 | 2010年3月10日 (水) 23時20分

ひだまりっ子さん~こんばんは~^^
先日はお越し頂き有難うございます
此処の所大荒れの天気で、東北では大雪の予報が
毎年少しずつ、自然の様子が変わってきているようですね!
冷たい雨で通勤も大変ですね!
ビッケちゃんも陽だまりが恋しいでしょうね
後少しの辛抱でしょうか!
ひだまりっ子さんの、お花の様子も気になるこの頃ですが
準備が出来たら拝見させて下さいね~^^
楽しみにしています^^

投稿: 安曇野 | 2010年3月24日 (水) 19時00分

♪~安曇野さん、こんばんは~
いつもお気にかけていただき、本当に嬉しいです。
ご紹介したいことが山ほどあるのですが、期末の多忙さで
なかなか更新ができず、残念な気持ちでいっぱいです。
お庭のお花は突風・雨・低温に負けずに順調に花数を
増やしています。また、束の間の休日には展覧会に
足を運んだりしたので、その様子もお伝えしたいです。
今しばらくお待ちくださいね。
外は冷たい雨が時折激しく降っているようです。
ビッケはホットカーペットの上でエアコンの温風を受け
心地よく眠っていますよzzz…
これから抱っこして私のベッドで一緒に休みますね~
安曇野さんも体調崩されませんよう、お気をつけ下さいね(*^^)v゙

投稿: ひだまりっ子 | 2010年3月24日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20年ぶりの世界らん展へ‐その1 | トップページ | 「おいしい」幸せと猫の幸せが地球の幸せ! »