« ビッケの日 (=^・^=) | トップページ | 20年ぶりの世界らん展へ-その2 »

2010年2月27日 (土)

20年ぶりの世界らん展へ‐その1

『世界らん展日本大賞2010』~蘭、こころのおもてなし~
東京ドームで様々な蘭を観賞してきました

P1020558bg

今年で20周年になるそうです。ということは、私が初めて観賞した1991年から
20年の歳月が過ぎ、私もそれだけ年を重ねてしまいました ^^;
撮影したお花の様々な表情を見てください。同じ種類のお花でもそれぞれが
“世界に一つだけの花”として誇りを持って咲き、私たちを励ましてくれて
いるように感じました。

会期終盤に訪れたため、お花に疲れが見えますが・・・
今年の日本大賞に輝いたのは:
デンドロビューム フィンブリアタム オクラタム“ロングウェル”

P1020615bg

優秀賞:イダ ジメンジー “ワカクサ”

P1020619bg

優良賞:カトレア  アメジストグロッサ  “アジキ”

P1020620bg

それでは足の赴くままに・・・オンシジュームの風車型がひときわ目をひきます。
屋根はまさに野球ゲーム中に打ち上げられたボールの背景でおなじみの
東京ドームの屋根ですね(^^)

P1020560bg

続いてオーキッド・クィーン2010 米倉涼子さんの蘭
ほんのり白みがかったクリーム色のコチョウラン

P1020563bg

可愛らしいお茶席の後ろに見えるお庭には和の良く似合う落ち着いた蘭

P1020565bg

ミニ野球場での試合を観戦してるのは蘭のお花たちですね~

P1020598bg_2

リスちゃんが何匹いますか?

P1020566bg

P1020567bg

様々な蘭が色とりどりにコラボしています♪

P1020580bg

P1020581bg

P1020587bg

枝垂れ桜の蘭バージョン(?)

P1020577bg

お花の数と形にビックリ\(◎o◎)/!

P1020584bg

P1020585bg

P1020586bg

パフィオペディラム    とても大きなお花です

P1020569bg

レブンアツモリソウ:
北海道 礼文島に自生しているが絶滅の危惧により、会期終了と
同時に北海道へ戻って養生していることでしょう。
東京で多くの人たちに感動を与えてくれてありがとう。(ガラス越し)

P1020571bg

パフィオペディラム属サンデリアナム:マレーシアサラワク州カリサンタン島。
“幻のラン”と呼ばれ、垂れ下がる長い花弁は90cmにもなるそうです。

P1020574bg

絶滅の危機に瀕した動植物に対し、私たちがなすべきことは?

P1020576bg

20年前の会場は湿度が高くムンムンと蒸していて、草花独特のにおいがし、
足元もかなり汚れていて、とても快適とは言えないような記憶があります。
今回はとても快適に鑑賞することができました。時代とともに改良されて
いるんですね。
それとは別に、自然、ありのままの姿を守ることの大切さを痛感しました。

今回はビッケにはお休みしてもらいますね。
To be continued…

P1020662

|

« ビッケの日 (=^・^=) | トップページ | 20年ぶりの世界らん展へ-その2 »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~お早うございます~^^
昨日からの雨で寒いですね!
春はそこまで来ているのにね~^^
私も数年前に行った事があるのですが
人ばかり多く、そんな記憶があり、それ以来行ってないのですが
大分その当時とは変ったようで、快適な観覧で良かったですね~
こうして、ひだまりっ子さんのブログで拝見するのが、私には
合っているようです~^^*素敵なアップに、癒しのひと時を
頂きました~^^*本当に色々な種類、色があって
圧巻です!蘭は難しいというイメージがあって、どうしても
遠のいてしまいますが、これだけの作品を手掛けた方たちに
拍手を送りたい気持ちですね~^^
ビッケちゃんは今日の寒さで、温かな毛布にくるまっているのかな!
ひだまりっ子さん、花粉はいかがですか!
私は昨年よりひどくて毎日憂鬱な日々を送っています!
ちょっと気が緩みがちな季節なので、風邪などひきませんよう
ご自愛ください~^^*此方に伺うとホットしていつまでも
帰りたくない気持ちになってしまいますが、また伺います~^^*

投稿: 安曇野 | 2010年2月28日 (日) 09時10分

安曇野さん、こんにちは~
いつも早々に嬉しいコメントをいっぱいありがとうございます。
本当に寒さが舞い戻ってきましたね。
ビッケはお察しの通り毛布と暖房器具と仲良し状態が続いています(*^.^*)
らん展、本当に人が多かったです。場所によっては順番を待って撮影しました。
お店も沢山開いていましたが、買い物する余裕はなく、
蘭の展示を観るだけで疲れてしまいました^^;
見事な蘭のお花を咲かせるための尽力ははかり知れないですね。
今のところ私は花粉症と縁がなにのですが、主人はひどいです。
屑かごがティシュでいっぱいになっています!!花粉症の辛さ、お察しします。
不快感が早く解消されることを祈っていますね。
安曇野さんの育てたお花さんたちこそ、
毎日見せてもらって心を癒してもらっています。
昨日お花屋さんで、例のハートの花びらのお花を見つけました。
あまり元気がなかったので購入はあきらめ、名前を覚えたのですが、
忘れてしまいました(>_<) メモしておけば良かったと反省しています。
またチェックしてみますね(^^♪

投稿: ひだまりっ子 | 2010年2月28日 (日) 17時26分

ひだまりっ子さん~こんばんは~^^
例のお花の名前分かりました!
沢山ある昨年の名札の中から見つけ出しました~^^
《バージニアストック》ではないでしょうか!
花が終わりかけてきたので、狩り込みをしたのですが
又、花芽が出てきたので、春に向けて咲きだしてくれると思います
色も数種類あるようです。
早く暖かくなるといいね~ビッケちゃん(*^-^)
又遊びにきますね~^^*

投稿: 安曇野 | 2010年2月28日 (日) 21時48分

安曇野さん、こんばんは~
お花の名前、ありがとうございます。
そうでした~思い出しました!!!
私が昨日めぐり会ったお花は✿バージニアストック✿です。
白っぽいお花と桃色とがありました。次回元気な株を見つけたら
我が家にもお迎えしたい可愛いお花さんですね~
お陰さまで、すっきりとしました (^^)
安曇野さんのお庭はだいぶ賑やかいなってきたのでは・・・
次回のUPを楽しみにしていますね(^_-)-☆
ビッケはダイニングテーブル下のホットカーペットの上でzzz…

投稿: ひだまりっ子 | 2010年2月28日 (日) 22時19分

ひだまりっ子さん こんばんは!(^^)!
らん展の写真綺麗に撮れていますね~
私も100枚以上写してきましたが・・・
どれもこれも素敵でアップするのも難しいですよねthink
CanonnやDocomoの無料撮影がありましたね!
ひだまりっ子さんは写してもらいましたか~?
主人は嫌がって写してもらいませんでしたので
私一人!記念に写して頂きましたcoldsweats01
昨年はこの様なコーナーはなかったのですが・・・

たくさんの感動!!とっても楽しい時間を過ごせましたheart04
 

投稿: chocoママ | 2010年3月 1日 (月) 19時32分

chocoママさん、こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。
らん展では、種類や量に圧倒されてしまいましたね。
100枚以上撮られたんですか?
私は70枚ほどです。撮影に夢中になってしまうと、
観賞する楽しみが半減してしまいがちなので、生のお花を
じっと眺めて満足感を味わっていました。
でも、写真に残せると感動を再び味わうことができて
幸せですよねheart04
chocoママさん、記念撮影してもらったんですね~
私たち夫婦は声をかけられましたが、お断りしちゃいました。
もう写されたくない年頃なんです(笑)

投稿: ひだまりっ子 | 2010年3月 2日 (火) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビッケの日 (=^・^=) | トップページ | 20年ぶりの世界らん展へ-その2 »