« 初春2010 | トップページ | 耐寒性のお花たちにありがとう♪ »

2010年1月17日 (日)

今年最初の芸術鑑賞&お花・赤い実・蕾

先週鑑賞した展覧会~
『ハプスブルク帝国の栄光 華麗なるオーストリア大宮殿展』
八王子市内、車で20分ほどで到着したのは東京富士美術館です

P1020471bg

昨年に引き続き、もうひとつのハプスブルク帝国にまつわる絢爛豪華な
展覧会を鑑賞することで、理解が深まり感動も確かなものとなりました。
シェーンブルン宮殿はじめ各地の宮殿の家財・美術品の見事さには
溜息ばかり・・・18世紀の女帝マリア・テレジア~19世紀最後の皇后
エリザベートに至る時代の華麗な宮廷生活を体現しているようでした。
中央のエリザベートが身につけている赤い宝石はマリー・アントワネット
の遺品だそうです。左が夫の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世、そして右側
彼らの息子ルドルフは心中自殺をはかり、更にフランツの甥が暗殺され
第一次世界大戦の引き金となってしまう。栄華盛衰の歴史につながる
とは信じがたい、美しい日々が想像できました♡

P1020468bg

展示物の多さに圧倒されるばかりでした。マリア・テレジアの自筆の手紙、
当時活躍した音楽家、モーツアルト、ハイドン、シューベルトなどの自筆楽譜、
当時のピアノが展示されていて、興味は尽きませんでした。

本日が最終日なので東京にお住まいの方には見てもらえず残念ですが、
このあと場所を変え岡山県立美術館で開催するそうです。

帰り道、なじみのガーデニングショップで黄色い肥後ポリアンサと鉢を購入。
淋しいお庭にアクセントとして飾ってみました。

P1020445bgreen

P1020444bg

このところの厳寒に耐えられなかったようで、ぐったりとなってしまい
慌てて2階の日当たりの良い出窓のビッケ愛用ベッドの隣に移しました。
その点、チェッカーベリーは昨年から姫リンゴのような赤い実をつけて
葉の色も赤~緑で元気いっぱいで頼もしいです。

P1020479bg

赤い実と言えば、我が家の万両、毎年いつのまにか鳥さんたちの
お腹の足しになっていましたが、この冬こそは!!と昨年からネットを
かけておきました。大成功!!本日ネットを外してようやく記念撮影♪
この写真はほんの一部です。数えられないくらいの赤い実に驚きました。
毎年こんなに実がなっていたのかしら・・・

P1020477bg

そして、ブログ友の安曇野さんに見事な冬咲きのクレマチスを見せて頂き
我が家のクレマチス・アーマンディの様子はいかがなものかとチェックして
みると、蕾がいくつもついていました。
これから毎日様子を観察してしまいそうですね(^^♪

P1020474bg

さて、お楽しみ!?ビッケの登場といきたいところですが、こんな
恰好で失礼します ^^;  陽だまりの椅子の上で心地よく爆睡中 sleepy

P1020473bg

|

« 初春2010 | トップページ | 耐寒性のお花たちにありがとう♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~おはようございます~^^
此処の所、暖かな日が続いて過ごしやすいですね^^
芸術鑑賞、羨ましい限りです!
華麗、豪華、奥が深い歴史にのめり込んで
しまいますね!沢山の展示物に堪能され
癒しの時間を楽しんで来れて良かったですね~^^*
フリフリのポリアンサお持ち帰りですか^^
優しい色合いが私もお気に入りです~^^*
万両もたくさんの実が付きましたね!!
我が家にもあるのですが、鳥が全部食べてしまったようです!
冬に咲くクレマチスなんて、昔は
想像もしなかったように思いますが
最近は色々な種類があり、今の時期には嬉しい
クレマチスですね~^^蕾発見~~^^
嬉しいですねo(*^▽^*)o我が家のクレマチスは
蕾から開花が長くて、待ちくたびれてしまいましたが
アーマンディの開花が楽しみです~^^
ビッケちゃん~^^気持ち良さそうに爆睡ですか!
まんまるおめめが見れなくて寂しいですが
こんな姿もキュートで可愛いlovely

投稿: 安曇野 | 2010年1月18日 (月) 09時58分

☆安曇野さん、こんばんは~
いつも早々のご訪問、ありがとうございます。
今週は暖かい陽ざしが期待できそうですね。
植物・動物そして人間に元気をいっぱい与えてくれるといいですね(^^)v
歴史を追究すると興味は尽きませんね。
大切な現在のために過去も未来も気になってしまいます。
肥後ポリアンサは最低気温マイナスの時に外に出しっ放しにしてしまい、若干しなだれてしまいましたが、中心部分にいっぱい蕾を持っているので、室内で静養中です。
万両は毎年鳥に食べられてしまっていましたが、今回ネットで覆うことにより、大量に赤い実がのこりました。我が家の庭へもめじろをはじめ、いろんな鳥がやってきますが、動作が素早くてガラス越しに撮影するのですが、難しいですね。
クレマチスは安曇野さんのお陰でこんなに早くから蕾に気がつくことができ、とても嬉しいです。ありがとうございます。開花状況をまたお知らせしますね。
冬の陽ざしのスポットライトの中でのお昼寝は格別のようですが、
次回はま~るいおめめをご覧いただけるようにしますね !(^^)!

投稿: ひだまりっ子 | 2010年1月19日 (火) 00時02分

ひだまりっ子さん こんばんは~(^^♪
ハプスブルグ帝国にまつわる豪華な展覧会を鑑賞でき
素敵で有意義な時間が持てましたね~

ひだまりっ子さんのお庭の万両やチェッカーベリー
真赤な 可愛い実をたくさんつけましたね!
我が家のチェッカーベリーの実はスズメさんに
みーんな食べられてしまいましたcoldsweats01
寄せ植えにしてあり玄関先に置いてあったにもかかわらず・・・
でも葉の色がっとっても綺麗に色ずいて素敵
ですよheart04
クレマチスのアーマンディの蕾も見つけてとっても良い香りの
お花が咲くのが楽しみですねheart02

あら~ビッケちゃん丸くなってお顔 隠しでsleepy
明日はとっても暖かく4月の陽気との事!
ますますオネムの時間が多くなるビッケちゃんでしょうか~(-。-)y-゜゜゜

投稿: chocoママ | 2010年1月19日 (火) 21時18分

☆chocoママさん、こんばんは~
いつも優しいコメントをありがとうございます。
芸術鑑賞は奥が深くて興味が尽きませんが、今年も色んな作品に
感動できたらと思っています。
冷たい冬の空気の中で赤い実を見つけるとホッとしますよね。
せっかく遊びに来てくれた鳥さんたちに、おすそ分けをしたい気もするのですが・・・
お花の成長は蕾から楽しめて嬉しいです。
アーマンディのお花の香り、今から楽しみです(゚▽゚*)
実はビッケはちょっと体調崩し、昨日通院しました。
今は元気にしていますので、次回はビッケ情報も載せますね。
chocoちゃんはこのポカポカ陽気でお散歩の足取りもはずんだことでしょうね notes

投稿: ひだまりっ子 | 2010年1月20日 (水) 23時08分

ひだまりっ子さん~こんばんは~^^
先日は早々とコメント頂き有難うございます^^
コメント返事が遅れてしまい、すみませんでした!
更新日の夜に、アイアンの角に足の薬指をぶつけて
生爪をはがしてしまい、病院に行きましたが
その晩は痛くて休んでしまい、やっと落ち着いたので
今からお返事をと思い、その前にと思いお尋ねした
処です。カルシュウム不足が原因で、爪が弱くなって
いたようです!主人がサプリメントを買ってきてくれたので
これからそれで補う事にしようと思っています。私事で長々とごめんなさいね!
更新楽しみにしていますね(*^-^)

投稿: 安曇野 | 2010年1月27日 (水) 19時37分

☆安曇野さん、こんばんは~
お気遣いいただき、恐縮です、が、再度ご訪問嬉しいです。
そうでしたか~毎日ドールちゃんたちを見せてもらいながら、
もしや安曇野さん体調崩されたのでは・・・と少々心配していた
ところでしたが、お怪我されたんですね。
大変でしたね。痛みの方は落ち着いたのでしょうか?
お大事になさってくださいね。
今、更新準備していますが、何とか今晩中には・・・と思っています(^-^;
またお付き合いよろしくお願いしますね (*゚ー゚*)

投稿: ひだまりっ子 | 2010年1月27日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初春2010 | トップページ | 耐寒性のお花たちにありがとう♪ »