« 芸術を愛で、秋色と収穫に喜ぶ秋♪ | トップページ | ☆メリ~クリスマス 2009☆ »

2009年12月12日 (土)

枯葉舞う頃に

P1020302bg

近所の公園にはどんぐりの木が多いのですが、気温の変化と共に
葉の色も深緑色からオレンジ色を帯びた茶系に変化し、あっという
間に落ち葉と化してしまいます。

P1020269bg

殆ど家の中で過ごす愛猫ビッケですが、季節感の漂った公園へ
年に数回無理やり連れて行かれ、記念撮影! 
枯葉の上も雪の上も怖々でしっぽの毛が立ってきます。
早く家へ帰りたいにゃ~ん

我が家のお庭のもみじも真っ赤に色づきました。

P1020316bg

このもみじ、6年ほど前多摩御陵の庭園のこぼれ種を鉢植えし、一時は
消滅しそうだったのを主人がお手入れし続け元気になり、その後
地植えし、現在60cmほどにまで成長し、枝ぶりもまあまあです。
伸びた枝の下にはインパチェンスがまだ頑張って咲いています。

P1020294bg

お庭の模様替えがなかなかうまく行かず、ガーデンシクラメン、パンジー、
ビオラなどがあちらこちらに顔を出しています。
中でも元気なビオラは 《 ピーチジャンプアップ》

P1020317bg

さて、収穫の秋を楽しめるかなと思い、道の駅八王子滝山を初訪問!
9時オープンのところ、数分過ぎに到着するも駐車場はもう満車!!
5分ほど待って駐車完了。入口にはお花がいっぱい並べられ、店内には
新鮮野菜、果物、加工品、雑貨・・・いろいろありました。

P1020265bg

お買いものは採れたて大根とキーウィ、それにボランティアセンターの
コーナーで販売されていた絹のマフラーとこちら↓猫ピンチです。

P1020298bg

下段5匹が加わり、総勢23匹になりました!!
現在はあちこちのカーテンにお行儀よくつかまっています。

P1020296bg

最後は xmas クリスマスシーズンにちなんで・・・
黒い毛皮にはさぞ赤いコスプレがお似合いでしょうと思い、サンタ帽&
マフラーを付けてみようとするも、嫌がられてしまいました。
そこで、お休み sleepy のところをトライ!
サマにならず、ビッケサンタのリハーサルは失敗 sign02
本番までに工夫が必要ですね ^^;

P1020309_2

|

« 芸術を愛で、秋色と収穫に喜ぶ秋♪ | トップページ | ☆メリ~クリスマス 2009☆ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~こんばんは~^^
今年も、ビッケちゃんを連れて公園にお出掛けですか~^^
今年も落ち着かない様子ですね!
せっかくのサンタの装いも、お寝むですか!
次回、大きなお目目のサンタ姿を期待してますね~^^*
真っ赤な紅葉が庭にあると風情があるでしょうね~
今年は暖かなので、インパチェンスや夏の花が
まだ咲いていますね!それにしても見事なインパチェンスです~^^
ビオラも素敵!私もこの種が好きで沢山植えました~^^
園芸店では、鮮やかな花たちが華やかに並んで
帰るのも忘れてしまいそうです~^^*
瑞々しいダイコンや、キゥイ如何でしたか!
絹のマフラーはどんな色合いなのかしら!
きっとお似合いの素敵なマフラーでしょうね~^^*
猫ピンチ、また又増えましたね!!
見事に並んで、今にも動きだしそうです~^^
これから益々増えそうですね~^^

投稿: 安曇野 | 2009年12月12日 (土) 20時15分

♡安曇野さん、こんばんは~
いつも貴重なコメントをありがとうございます。
近くの公園は落ち着いた雰囲気で気に入っているのですがビッケは内弁慶で外に出ると借りてきた猫!?のように固まってしまいます。
取敢えずクリスマスまでにビッケにはサンタのコスチュームに慣れてもらわなくちゃ!
温暖化の影響でしょうか?先日ナスタチウムも開花しました。
本当に園芸店へ行くと新しいお花が次々出てきて見ているだけで時間の経つのを忘れてしまいますね(*^_^*)
大根は生で食べても甘くておいしいですね。キウイはようやく熟してきたので、バナナと一緒に自家製ヨーグルトをかけて毎朝いただいています。
マフラーは表の絹100%がワインカラー・紺・チャコールグレーの柄模様で裏はチャコールグレーの毛100%なんです。これからの季節紺のオーバーとコンビで大活躍しそうです。
猫ピンチは作り方を教えていただいたのにいまだに手作りしてなくて買うばかりです。でも寄付になるからと・・・言い訳ですね^^; これからも増えると思いま~す。
先日の「更新のないままに過ぎ去ったお花は数知れず・・・」というお言葉にとても助けられました。心から感謝しています。
これからもビッケともどもよろしくお願いしますm(__)m

投稿: ひだまりっ子 | 2009年12月12日 (土) 20時55分

ひだまりっ子さん こんばんは~
真っ赤なもみじのお庭が綺麗でしょうねmaple
インパチュエンスもまだまだ綺麗に咲いているんですね!
もみじの下でぬくぬくなんでしょうねnotes
我が家の八重のインパチュエンスの茎がすごく太くなっているのですが・・・うまく冬越し出来るかしら??地植えになっているのでどうかな~と思っています。

ビッケちゃんはお外が嫌いなんですね。
落ち葉の上を歩く音が怖いのかしら?
ビッケちゃんのサンタ姿~
クロ猫ビッケちゃんに赤がとってもはえますねheart04
是非オネムでない時サンタ姿見せて下さいねheart04
楽しみにしていますね!!
猫のピンチ たくさんになりましたね~
そういえば昨年始めてひだまりっ子さんのブログにお邪魔した時
猫ピンチが沢山並んでいたのを思い出しましたheart04
早いものでひだまりっ子さんと仲良くして頂いて一年になるのでしょうか・・・

投稿: chocoママ | 2009年12月12日 (土) 22時39分

♡chocoママさん、こんにちは~
いつも沢山のコメントをありがとうございます。もみじの葉はだいぶ散り、インパチェンスも縮小してきました。chocoママさんちと同じピンクのバラ咲きインパチェンスは消えてしまいました (/_;) 元気な時のこぼれ種でまた来年芽を出してくれたら嬉しいですね。
ビッケは外に慣れていないのでお庭に連れて行ってもすぐに玄関の前でドアが開くのを待ってしまいますね。chocoちゃんはお外のお散歩大好きでしょ?
chocoちゃんのサンタさんはお似合いでしたね!!
ビッケは黒い毛皮に赤い色はぴったりと思うのですが、猫ちゃんはもともと体に何かがつくとすぐにはずしたくなるようですね。何とか本番には頑張ってみますね。
以前のせた猫ピンチを覚えていてくださってありがとうございます。
もう一年ですか・・・これからも末長くよろしくお願いしますね (^^♪

投稿: ひだまりっ子 | 2009年12月13日 (日) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術を愛で、秋色と収穫に喜ぶ秋♪ | トップページ | ☆メリ~クリスマス 2009☆ »