« 行楽の秋 | トップページ | 芸術を愛で、秋色と収穫に喜ぶ秋♪ »

2009年11月 1日 (日)

ささやかな収穫の秋

気温の変化に敏感な非耐寒性の植物のお手入れ、室内やベランダへの移動、
春咲き球根を植え、種を蒔きながら来春の開花を心待ちする季節ですね。
掃いても掃いても次から次へと舞ってくる落ち葉にも、いろんな顔があることを
知り、心が和みますヽ(´▽`)/
お庭にできたスペースに植えてみました
◇アスター

P1020061

◇ウィンターコスモス

P1020161

◇ホトトギス
ブログともの安曇野さんがとても綺麗に咲かせているのに惹かれて
市の植木市で見つけ、即購入しました。1株なので増えることを期待して・・・

P1020056

◇アンゲロニアパープル 
夏からずっと元気に咲き続け、とてもお得なお花です。が、非耐寒性とのこと。
大鉢に植え替えました。お花をカットした後は軒下or室内の予定です。

P1020170

◇トレニア
こぼれ種で毎年少しずつ場所を変えながら出てきます。紫色が優性で
ピンク色は2つしか咲きませんでした。

P1020082

◇フジバカマ
今秋ブログに初登場したのは9月13日付ブログでした。1ヶ月半の間に
こんなに様変わりした秋の七草のひとつです。

P1020169

まだまだ蝶々に大人気!

P1020076

さて、一日遅れでハッピー!ハロウィン~♪ と言えば黒猫とオレンジカボチャ。
パンプキンの代わりをオレンジパプリカで・・・(笑)
実はこのパプリカ、我が家で栽培し、唯一オレンジ色になってくれたものです。
後は残念ながら緑色のままでいただきました。
ささやかな収穫でも育てる過程での喜びを味わえたので良しとしましょう(^_-)-☆

P1020163

そしてこんな可愛いお菓子をいただきました。美味しいチョコレートです。

P1020183

野菜、ハーブのささやかな収穫、そしてお庭の冬支度、土に慣れ親しむ
ことは「実り豊かな心の収穫」と実感する穏やかな秋の一日でした♪

|

« 行楽の秋 | トップページ | 芸術を愛で、秋色と収穫に喜ぶ秋♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~おはようございます^^
昨日とは大分違う気温の差で、寒い日になりましたが
御元気でお過ごしでしょうか~^^*
アスターもこうして見ると風情があり、深い色合いが
とても素敵です。ウインターコスモスも沢山花を付けて
良かったですね~^^*ホトトギスも結構蕾があってくっきりとした
花模様でとても素敵!来季は沢山根が張って
風情のある空間を作り出してくれる事、間違いなしです~^^
私も楽しみが出来ました~*^^*
毀れ種からの花をみると、市販の花よりも愛おしくなるのは
皆さんも同じのようですね~
やはり秋は花色が深く趣がありますね!
藤袴、我が家はとうとう咲きませんでした!
殆ど抜いてしまったようです
又何処からか出てくるかもしれません!
ずっと咲いてくれるので蝶さんも楽しみのようですね~^^
ハロウィンでしたね!自家製のパプリカがビッケちゃんに
とても良く似合っていますが、ビッケちゃん
眠い様子なのでしょうか!お顔が見れないのが
残念です!可愛いお菓子もビッケちゃんの為に作られた
ようでとっても可愛いですね(*^-^)これからビッケちゃんが
陽だまりで過ごす時間も増えてきそうですね~^^
そんな様子を又見せてくださいね(*゚▽゚)ノ

投稿: 安曇野 | 2009年11月 2日 (月) 11時25分

✿安曇野さん、こんばんは~
いつも心に響くコメントをたくさんありがとうございます。
とてもうれしいです!(^^)!
ウィンターコスモスもホトトギスも安曇野さんのようにオシャレに
咲かせてみたいです。ちょっと気が早いですが来年に期待を・・・
アスターは種を蒔いたところ葉まですべて虫に食べられてしまい
茎しか残らず(涙)、結局苗を買って植えました。
フジバカマ、来年芽が出てくるといいですね!
秋の優しい日差しに照らされたお花の色は、ホント趣がありますね。
オレンジパプリカは今朝のサラダに入れてよ~く味わっていただきました。
甘くて美味しかったです。
ハロウィンにちなんでビッケのオンパレードとしたかったのですが、
おっしゃる通り、睡魔に襲われている状態です。次回のビッケに乞うご期待!?
夜になって冷たい雨が降ってきました。くれぐれもご自愛下さいね(^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2009年11月 2日 (月) 23時43分

ひだまりっ子さん こんばんは~
わたしも先月 春の球根や春のお花の種蒔きしたのですが・・・
種まきして芽が出た釣り鐘草…冬場は大丈夫なのか心配ですcoldsweats02
紫のアスター我が家とお揃いですよ。でも今は蕾状態なんです。
やはり安曇野さんのブログで見たほととぎすheart
可憐なお花heart01我が家にもあったんですsign01
やはり増えてくれる事を願って~notes
トレニアも毎年毀れ種で咲いてくれますが紫が優性のようでピンクは少ないですthink
藤袴はチョウが好きな匂いなのかしら?
ビッケちゃんと黄色のパプリカ  ハロインにぴったりですねnote
今日はとっても寒かったのでお日様と共に移動だったでしょうねsun
風邪などひかれません様に暖かくしておやすみ下さいねsleepy

投稿: chocoママ | 2009年11月 3日 (火) 22時17分

✿chocoママさん、こんばんは~
いつも優しいコメントありがとうございます。
球根の植え付けや種蒔きで来春のお花の準備万端のようですね。
ちょっと気が早いですが、開花を心待ちにしていますね heart04
アスターやトレニア、そしてホトトギスもお揃いなんて嬉しいです(^^♪
パプリカは丹精込めて育てたわりには不作だったのが残念ですが、
だからこそ一口一口味わっていただきました。
フジバカマの香りは散るまで蝶々をひきつけるようですね。
chocoママさんもchocoちゃんも、朝晩の冷え込みで体調崩されませんようにね!

投稿: ひだまりっ子 | 2009年11月 4日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行楽の秋 | トップページ | 芸術を愛で、秋色と収穫に喜ぶ秋♪ »