« ささやかな収穫の秋 | トップページ | 枯葉舞う頃に »

2009年11月22日 (日)

芸術を愛で、秋色と収穫に喜ぶ秋♪

瞬く間に過ぎてゆく時間を振り返ってみると・・・
11月初旬に訪れた世田谷美術館での『オルセー美術館展』
~パリのアール・ヌーボー~がテーマで、その魅力を十分に堪能しました。

P1020202rg

特に印象に残ったのは・・・「貴婦人の部屋」です。当時の貴婦人たちが好んで
愛用したゲランの「ルールブルー」というパウダリーな香りが展示室にほのかに
漂い、繊細な模様を施したコンパクトなどととても上品にコラボしていました♪

さて、世田谷美術館といえば駐車場から砧公園内をお散歩するのも楽しみですが
この季節に珍しい花の咲いた木が目に留まりました。

P1020191bg

P1020199bg

木には名前がちゃんと下げられていました。
「十月桜」は4月上旬と10~12月の2回咲くそうです。初めて知りました。

P1020200bg

このほか、公園内で目を引いたお花、西洋朝顔でしょうか?
11月でも元気に咲くんですね!

P1020207bg

さて、地元八王子の秋の様子は・・・毎年楽しみな甲州街道のイチョウ並木。
11月中旬の小雨降る夕方、図書館前の歩道橋上から新宿方面を撮影。

P1020246bg

大人気になってしまった高尾山方面に向けて撮影。
電光掲示板にある外国要人来日とあるのは、オバマ大統領のこと?

P1020247bg

歩道橋の階段にはこんなにイチョウの葉が溢れています

P1020242bg

第23回JA八王子農業祭(11/15 富士森公園)に行きました。
お野菜で作った宝船がド~ンと入口に飾られています。

P1020251bg

八王子育ちの色んなお野菜たちが競っていました!

P1020252bg

牛の乳しぼりに長蛇の列でしたが、この牛さんからどのくらいの
お乳が絞り出されるのでしょうか? オメメが大きく魅力的でした。

P1020254bg

八王子産のビオラや手作りビーズアクセサリなどを購入し、家路へ・・・
門のところの寄せ植えはパンジー、ストック、アメジストセージがちょっと
淋し気でたよりないのでマフラーを巻いた猫ちゃんで華やかさを演出!?

P1020225bg

そしてお留守番のビッケ
寒くなるとエアコンの温風が心地よく届くこの場所がお気に入り。

P1020238rg

足早に過ぎてゆく秋の様子でしたが、これからますます忙しない日々が
続きますね。購入したばかりのビオラやガーデンシクラメンなどの
アレンジや、来春に向けてのお庭の模様替えに悩むこの頃。
そんな時、愛猫ビッケのしぐさが何よりの癒しのプレゼント ❤

次回はお庭のお花の様子をお届けできたらと思います。

|

« ささやかな収穫の秋 | トップページ | 枯葉舞う頃に »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~おはようございます^^
寒くなりビッケちゃんも温風が恋しいようですね~^^*
まんまるおめめに見つめられて嬉しいです♡~
高貴な余韻に浸ってゲランの香りが届かないのが残念ですが、
ゲランは大分前に娘から香水の(ミツコ)をプレゼントしてもらい嬉しい思い出があります。埼玉にも10月桜が咲く所があるそうなのですが
可憐な姿でシベの色が其々に違うのですね!
今頃桜が観れるなんて、嬉しいですね~^^*そして短日性で咲く琉球朝顔、
我が家も今年は満開に沢山のお花が咲きましたが、この前の台風の影響で
乱れてしまったので、バッサリとしてしまいました。
数年前は1月まで咲いていた時もありました。驚きですね!!
今年もイチョウ並木拝見できてとても嬉しいです~^^*
前回アップの時にも書きましたが我が家の近くと、とてもよく似ています
お野菜の宝船を見たので何か良い事があるかもね~^^
一重のストックは、可愛いので我が家も購入しましたが
カラー使いがとても素敵にまとまり、マフラーを巻いた
猫ちゃんピックが良い感じに溶け込んでいますね~
我が家は早めに大、大掃除になってしまいましたが
11月から初めてやっと終えた処です
庭も少し変えてみたり、これからは少しのんびりと出来そうです。
庭の手入れは大変でも、その後の充実感や癒しが何よりの和みなりますね~^^
素敵な庭の様子楽しみにしていますね~^^
また伺います~^^ビッケちゃんによろしくです♡

投稿: 安曇野 | 2009年11月23日 (月) 09時48分

maple 安曇野さん、こんばんは~
とても励みになるコメントが寒い夜に心を温めてくれます♡
いつも本当にありがとうございます。ビッケもメッセージ喜んでいますよ(=^・^=)
ゲランのミツコは香りのみならずストーリーにも心惹かれますよね。
紅葉の季節に思いがけず桜のお花にめぐり会い、向寒を飛び越えて春の足音を感じ、和みのひと時でした。
琉球朝顔は寒い季節まで咲き続けてくれるんですね。初めて知り、なんだか我が家にも欲しくなりました。
安曇野さんのご近所とイチョウ並木がお揃いなんですね~
そちらにお邪魔してみたいです!
ここのところの急激な寒さで寄せ植えたちも元気がなくなってしまいました。昨日UP前にガーデンレターにお邪魔したところ、あまりに上品で清楚にそしてたっぷりと咲いているお洒落なビオラやパンジーに出会えてうっとりしていました♡
それにスミレブルーベリーパイを購入したところだったので、とても嬉しかったです!(^^)!
今朝も通勤のため上りホームで電車を待っていると、向かいのホームの高尾山口行きの電車内にはリュックを背負った方々が多くいらっしゃいました。紅葉も終盤を迎えていますが高尾山人気はまだまだ上昇中のようです。
お庭の片付けや配置換えにはまだまだ時間がかかりそうですが、おっしゃる通りお庭のお手入れの大変さがあるからこそ、その後に得られる充実感に癒され、次のステップへの励みになりますね(^^)v 私もまた伺いますね notes

投稿: ひだまりっ子 | 2009年11月24日 (火) 00時17分

ひだまりっ子さん こんばんは~
芸術の秋 収穫の秋も足早に通り過ぎようとしていますねnotes
十月桜きれいに咲いているのですね~白くって可憐なお花なんですね!
琉球朝顔も時々見かけますがなんかこんな季節に不思議な感じです・・・
八王子の銀杏並木懐かしいです!
昔お得意さんがあってよく行きましたよ。
早いものでクリスマスももう一か月を切ってしまいましたね~
これからはクリスマスやお正月の準備等で大忙しになりますが
かぜをひきませんようにねheart
ビッケちゃんのようにぽかぽかの場所に居られると良いのですが・・・

投稿: chocoママ | 2009年11月25日 (水) 21時53分

maple chocoママさん、こんばんは~
いつも親しみあるコメントをありがとうございます。
桜も朝顔も季節はずれのようでいて、季節を超えて私たちを楽しませてくれる種類のあることを知り、植物の奥深さに興味を増してきますね。
甲州街道の銀杏並木の葉が徐々に黄色に色づいてゆく変化を毎年楽しみにしています。日中の昼間に撮影できたらもっと良かったのですが、また来年もUPしますので見てくださいね!
1年経つのが本当に早いですね\(◎o◎)/!
暖冬の予報がでていますが、朝晩の冷え込みがきついので、chocoちゃんもママさんも体調崩されませんように(*^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2009年11月25日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ささやかな収穫の秋 | トップページ | 枯葉舞う頃に »